「ただいま」の敬語表現
「ただいま」を丁寧に言いたいときは、「ただいま、戻りました(帰りました)」と表現します。もともとただいまは、ただいま帰りましたの略語です。そのため、上司にそのまま使ってしまうと失礼にあたります。以下のように使ってみてください。
【例文】
ただいま、取引先から戻りました。
挨拶をしておくことで、周りに自分が帰ってきたことを周知できるメリットもありますよ。
「おかえりなさい」の敬語表現
「おかえりなさい」の敬語表現は「おかえりなさいませ」で問題ありません。「おかえりなさい」はいってらっしゃい同様に、そのままでも敬語として使える表現ではあります。しかし、相手によってはカジュアルな表現だと捉えられてしまうことも。以下のように使ってみてください。
【例文】
プレゼンお疲れさまでした。おかえりなさいませ。
ちなみに、ご苦労さまですは、目上の人が部下に使う言葉なので、目上の人には使わないようにしてください。
「いってらっしゃい」を丁寧に表現してお見送りしよう!
「いってらっしゃい」は、「無事に戻ってきてください」の意味があります。敬語として十分そのままでも使えますが、カジュアルな印象に違和感がある方は、「ませ」をつけてみてください。丁寧な表現で「いってらっしゃい」を伝えれば、気持ちよく相手をお見送りできるでしょう。
また、「ただいま」と「おかえりなさい」にも敬語表現は存在します。「ただいま」はそのまま使うと失礼になるので、注意しましょう。「おかえりなさい」も「ませ」をつけると丁寧な印象になります。
▼あわせて読みたい