「よろしかったでしょうか」は間違い?
相手に何かを確認するときの言い回しの一つに「よろしかったでしょうか」があります。当たり前のように使われることがありますが、問題がある日本語なのでしょうか?
過去形の間違った使い方
「よろしかったでしょうか」は、過去・完了の助動詞「た」が付いているため、過去の出来事や自分の記憶などを確認する際に用いるのが通常です。「よろしい」は形容詞「よい」の丁寧な言い方で、「でしょうか」も相手に対して失礼のない聞き方です。日常会話はもちろん、職場においても問題なく使えます。
ただし、「いらっしゃいませ、2名様でよろしかったでしょうか?」というのは、日本語として間違った使い方です。店員が、入店した客に人数を確認するシーンですが、過去の出来事ではないのにもかかわらず、「よろしかったでしょうか」と過去形で尋ねているからです。
「バイト敬語」のひとつとして知られる
「よろしかったでしょうか」という言い方は、飲食店やコンビニなどのサービス業でよく耳にします。よく考えれば間違った表現であるものの、耳になじみすぎて違和感を覚えることは少ないかもしれません。
「よろしかったでしょうか」はバイト敬語のひとつとして知られています。バイト敬語とは、アルバイト店員が多数を占める「サービス業界での接客時」によく使われる、独特な言い回しのことです。
「会計は1000円になります」の「なります」や、「こちらのほうにご記入ください」の「ほう」、「1万円からお預かりします」の「から」などが代表的です。
「よろしかったでしょうか」の正しい使い方
「よろしかったでしょうか」は、いつでも間違っているとは限りません。どのような場面で使うのが正しいのでしょうか。正しい使い方を確認しましょう。
過去の物事を確認するとき
「よろしかったでしょうか」は、過去の物事や相手が既に了承した事柄に対して、確認するときに使うのが正解です。
たとえば、過去に契約をした内容について「発注日は〇月△日でよろしかったでしょうか」と確認するのは間違いではありません。
飲食店で、店員が客の注文内容を忘れてしまった際「恐れ入りますが、ご注文は○○でよろしかったでしょうか?」と、自分の記憶を再確認するのも正しい用法です。
また、「ご自宅宛てに郵送しましたが、よろしかったでしょうか?」と、自分が既に行った行為に関して問題がないかどうかを確認する際にも用いられます。