心理カウンセラーに聞く!理屈っぽい人の特徴とは?うまく付き合うコツも紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.04

心理カウンセラーに聞く!理屈っぽい人の特徴とは?うまく付き合うコツも紹介

職場などで理屈っぽい人が身近にいて、ストレスがたまりやすいことから、上手な付き合い方を知りたいと思っている人は多いかもしれません。理屈っぽい人の特徴を解説し、うまく接していくための方法をケース別に紹介します。

Tags:

【目次】
理屈っぽいとは
理屈っぽい人の特徴
上手な付き合い方
まとめ

理屈っぽいとは

職場で、家庭で、友達との間で、「理屈っぽい」と思わず口から出てしまうことはありませんか。その背景にある気持ちや現象とは? 論理的との違いも考えてみましょう。

理屈っぽい

(C)Shutterstock.com

周囲に迷惑でも理屈を並べる

理屈っぽい」とは、「正論を並べて物事を判断すること」を意味する言葉です。理にかなった正しい言い分をもとに、自分の考えを展開していく人の性格を表します。

理屈っぽい人は、相手や周囲の感情を重んじず、共感したり親しみや優しさを感じたりしにくい性格のもち主であるケースも。理屈ばかりを必要以上に並べて、「理にかなっていない」と感じることは「間違いだ」と決めつけることもあるため、周囲に迷惑をかけることもありえます。

これが職場で怒ったりすると、面倒なことに。知識が豊富で賢い人に見られることが多く、疎ましく思われたり嫌われたりすることもあるかもしれません。

論理的との違い

「理屈っぽい」と比べられやすい言葉として、「論理的」という言葉があります。どちらも筋道を立てて物事を考える点は同じですが、ニュアンスが異なります。

「論理的」とは、客観的に筋道が通っていることです。誰が聞いても納得できる考え方であるため、論理的な考え方を述べられると反論する余地がありません。

対して「理屈っぽい」は、一方的に筋道を立てたり、やや押し付けがましいニュアンスも。自分にとって都合の良い理屈だけを並べていき、主観的で独りよがりな論調になる傾向があるようです。

こうした違いから、理屈っぽい人はとかく煙たがられ、論理的な人のほうが他人からの共感を得やすいといえます。

理屈っぽい人の特徴

多くの理屈っぽい人に見られる共通点を紹介します。自分の周りにも、以下に挙げるようなタイプに当てはまる人がいるのではないでしょうか。

理屈っぽい

(C)Shutterstock.com

プライドが高い

理屈っぽい人によく見られる特徴のひとつとして、「プライドが高い」ことが挙げられます。自分に対して過剰なほどの自尊心をもち、常に自分が中心にいないと気がすまないという場合が多いようです。

プライドが高い人は、自分の理屈っぽさを指摘されると、気分を悪くすることも多いです。周囲と意見がぶつかりやすく、次第に孤立してしまう場合も。

他人を自分より劣っている存在だと思っている場合は、みんなで協力しようとする態度も取らないということもありえます。

理屈っぽい

(C)Shutterstock.com

【プライドが高い人】の特徴。上手く付き合うには?

冗談が通じない

コミュニケーションにおいて「冗談が通じない」ことも、理屈っぽい人の特徴です。考え方が頑固で、何事も真に受けてしまうため、冗談に対して本音で返してしまいます。

冗談が通じない人に対しては、常に緊張感をもって接しなければ、どのような発言が相手の神経を逆なでするかわかりません。

理屈っぽい人と軽い冗談を言い合えるような関係になるのは難しいので、気持ちの通じ合うような良好な関係をなかなか築けないかもしれません。

場の空気を読めず、周囲が笑っていてもひとりだけ無表情でいるような存在で、周囲からは徐々に距離をおかれてしまうなんていうことも。

理屈っぽい

(C)Shutterstock.com

世間話が苦手な人にありがちなミス!意識すべき3つのコツ

細部にこだわる

理屈っぽい人は、「何事においても細部にこだわる」特徴ももちます。人と会話をしていても、メインとなる内容だけでなく、会話の全てに自分の理屈をあてはめようとすることがあるようです。

揚げ足を取ったり言葉尻をとらえたりして、理屈っぽく相手に言いがかりをつけることも。少しでも自分の考えと違う発言があれば、見逃そうとしません。

そのため、理屈っぽい人と話をしていると、会話に嫌気が差してくることもあるのでは。次第に話しかける人は少なくなり、理屈っぽい人は孤立してしまうこともありえます。

理屈っぽい

手伝わないくせに家事に口出ししてくる夫。どう対処すべき?【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

上手な付き合い方

理屈っぽい人と接していると、ストレスがたまりやすくなることも。上手な付き合い方を身に付け、ストレスを少しでも軽減できるようにしましょう。

理屈っぽい

(C)Shutterstock.com

上司の場合はうまく頼る

上司が理屈っぽい場合は、頼ってしまうのもひとつの方法です。正論を並べられることにいちいち反応していると、ストレスがたまってしまいます。

理屈っぽい上司は、「頼られることで機嫌がよくなる」場合も多いものです。自分の理屈が相手に通じ、場合によっては称賛されることで、自己愛が満たされるのです。

上司がもつ豊富な知識を利用できるという意味でも、うまく頼る方法は有効といえるでしょう。

明らかに間違った口出しをしてきても、話だけはしっかりと聞き、受け流してしまいましょう。結果の責任が上司にあるのなら、頼りにして従うというのもひとつの手です。

理屈っぽい

すべて実話です!まさか!?バブル上司のあるある事件簿

同僚や部下の場合は長所を利用する

理屈っぽい人の多くは、「知識が豊富で論理的に物事をきっちりこなせる」など、さまざまな長所をもっています。うまく話を合わせながら相手をもち上げ、長所を存分に引き出せるような方向へ行動させてみましょう。

理屈っぽい人は、正義感が強く、頭がよくて仕事ができる人が多いため、長所を利用すれば仕事がはかどり、自分自身にもプラスになります。

理屈っぽいもう、うんざり!部下の言い訳って聞かなきゃだめ?【働くアラフォー質問箱】

夫の場合は理屈に合わせる

夫が理屈っぽい場合は、自分の考え方や行動を、ある程度旦那の理屈に合わせてあげましょう。どちらも譲らない状態が続けば、関係は改善しません。

上司のように頼ったり従ったりするのではなく、しっかりと話を聞いた上で自分の意見も伝え、妥協点を見つけるのが得策です。

理屈っぽい人は、好きなことに没頭しやすい特徴もあります。家事や育児などの特定の分野に興味をもたせることができれば、うまく利用できるかもしれません。理屈っぽい夫なら、興味をもちそうな分野を探してみましょう。

理屈っぽい

屁理屈ばかりの、ああいえばこういう夫にうんざり!【桃山商事・清田隆之さんの男心のトリセツ】

「信念の人」ととらえて接しよう

「理屈っぽい人」は、とかく「こじらせ系」「面倒」「へりくつ」など、あまりいい印象をもたれないことが多いよう。ですが、本人としては「正しい事を正しく伝えている」という悪気がないケースがほとんど。

「話を聞くときは、悪気はなくて『自分の考えと信念がある』ととらえて接してあげて。そして『その理論、どうしてそう考えるか、さらに聞きたい』というふうに、深掘りしてあげるといいでしょう」と心理カウンセラーの吉野麻衣子さん。

一方で、自分が理屈っぽいと考える人には、「自分は理論的だ」と思っている人もいるようです。

「ただ、コミュニケーションをする上では、人は理屈や理論では心を動かせません。相手の気持ちになって考え、そこに論理的思考を巡らせると、人間関係は上手につくれるようになりますよ」(吉野さん)

吉野麻衣子

心理カウンセラー

吉野麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE)
サイト
年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ

あわせて読みたい
▶︎【自信過剰な人】とうまく付き合っていくには?特徴や心理を知り上手に対処
▶︎威圧感のある人の特徴って? 上手に付き合うコツを知ろう

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事