Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.06.14

何をやってもうまくいかない人の3つの特徴とは?そんなときの対処法を解説

 

仕事などで何をやってもうまくいかないと感じるとき、ストレスが溜まっているのかもしれません。物事が思い通りにいかないと、それにイライラしてさらにダメになるという悪循環に陥る場合もあるでしょう。今回は、何をやってもうまくいかない理由や対応策などを紹介します。

何をやってもうまくいかない原因とは?

何をやってもうまくいかないのは、その人だけがたまたま運が悪いわけではありません。ストレスが溜まっている、うまくいかないことばかりに目を向けている、成り行きまかせにしているなど、いくつかの原因があるはずです。原因をしっかり把握すれば、うまくいくように対処することも可能に。ここでは、何をやってもうまくいかない原因について紹介します。

何をやってもうまくいかないとき原因性格特徴うまくいっている人特徴対処法してはいけないことやってはいけないこと何をやってもうまくいかない子ども対処法不成就日

ストレスが溜まっている

何をやってもうまくいかないときは、仕事のストレスが溜まり、冷静な判断ができなくなっている可能性があります。普通に対応すればうまくいくことも、イライラしていると間違った選択をしてしまう場合があるでしょう。うまくいかないことがまたストレスを生み、さらに悪い結果を生むという悪循環に陥っているのかもしれません。うまくいかせようとする前に、まずはストレスを上手に発散することが大切です。

ダメなことにばかり目を向けている

何をやってもうまくいかないのは、ダメなことばかり見ているせいかもしれません。うまくいかないことに気を取られてしまい、うまくいっていることに気づいていない可能性があります。何をやってもうまくいかないのは、本当にうまくいっていないわけではなく、自分でそのように決め込んでいる場合もあるでしょう。長い目で見ればうまくいく可能性のあることも、目先の成果だけにとらわれてうまくいっていないと勘違いしているのかもしれません。

また、人の脳には自分にとって必要な情報だけ取り上げるという傾向があります。うまくいかないことばかり意識していると脳はそのような状況ばかりを拾い上げるため、うまくいっていることが見えなくなってしまうのです。

目標を持たずに行動している

何をやってもうまくいかないのは、目標を持たずに行動しているからかもしれません。達成したいことや、こうなりたいという理想があれば、それに向かって具体的な計画を立てる必要があります。それにより、するべきことがわかるため、順序を立てて行動することができるでしょう。しかし、目標を持たないと場当たり的な行動になり、すべてが中途半端に終わってしまいます。結果、何をやってもうまくいかない状況に陥ってしまうでしょう。

何をやってもうまくいかない人の3つの特徴

何をやってもうまくいかない人には、いくつかの共通点があります。物事を長く継続できない、いつも不満ばかりで反省をしない、なんでもマイナスに考えるという傾向です。 このような状態のままでは、うまくいくようにするのは難しいでしょう。これら3つの特徴について解説しますので、自分が同じような状況に陥っていないか確認してみてください。

何をやってもうまくいかない人の特徴
  1. 継続できない
  2. いつも不満が多い
  3. マイナス思考

何をやってもうまくいかないとき原因性格特徴うまくいっている人特徴対処法してはいけないことやってはいけないこと何をやってもうまくいかない子ども対処法不成就日

継続できない

何をやってもうまくいかない人は、そもそも物事を継続するのが苦手です。やりきる前にやめてしまえば、確かに何をやってもうまくいきません。困難なことにぶつかっても継続していけば、改善策や現状を打破できるヒントなどが見つかることもあります。しかし、途中で諦めてしまうことで、結局何をやってもうまくいかない状況になってしまうのです。

いつも不満が多い

いつも不満が多いのも、うまくいかない人の特徴です。ダメなことを人や環境のせいにして、反省することがありません。失敗から学ぼうとしないため、同じ失敗を繰り返します。うまくいかないことが続くために、諦めの心境になっていることもあるでしょう。何をやってもきっとうまくいかないだろうと思い込んでいるため、現状を変えていく前向きな努力もできません。

マイナス思考

物事は見方によってプラスにもマイナスにもとれますが、何をやってもうまくいかない人は、マイナス面ばかりを見てしまいます。何か新しいことを行うときも「できるはずがない」「ダメに決まっている」と思い込み、力を発揮できないのです。その結果、予想通りに失敗してしまい「思った通りだった」と、マイナス思考から抜け出せなくなります。

うまくいっている人の3つの特徴

何をやってもうまくいかない人とは反対に、物事が順調に運ぶ人もいます。うまくいっている人は、たまたま環境や条件などに恵まれているというわけではありません。うまくいっている人が行っていること、心がけていることを参考にすれば、今はうまくいっていない人でも事態を好転させることは可能です。うまくいっている人の特徴を3つ紹介しますので、参考にしてみましょう。

何をやってもうまくいかないとき原因性格特徴うまくいっている人特徴対処法してはいけないことやってはいけないこと何をやってもうまくいかない子ども対処法不成就日

変化を楽しめる

うまくいっている人は変化を楽しめます。リスクを恐れず新しいことに挑戦し続けるため、よい結果を生み出せるのです。失敗を恐れて行動しなければ、うまくいかない状況を打開することはできないでしょう。うまくいっている人は、何かの挑戦が失敗に終わっても、それを糧にして次の挑戦をすることができます。失敗の経験を分析して次の行動に移るため、同じ失敗を繰り返すということはありません。

諦めずに継続する

うまくいっている人は諦めずに継続できます。達成できるまで継続するため、うまくいかない経験をしないというわけです。途中でうまくいかなければ、他の方法を考えながら工夫を重ねます。また、たとえうまくいかないことがあってもネガティブになりません。失敗も計算済みで、成功に向けてのステップと考えています。どうしてもうまくいかないときはいったん離れ、リフレッシュすることも忘れません。気持ちを切り替え、また前向きに取り組もうとします。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!