「いってらっしゃい」は正しい敬語表現!使い方やその他の挨拶についてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.04

「いってらっしゃい」は敬語表現? 正しい意味と使い方

いってらっしゃいは、正しい敬語表現として使われます。意味は「無事に戻ってください」です。その他の挨拶にも敬語表現は存在します。そこでこの記事では、いってらっしゃいの敬語表現を徹底的に解説します。ビジネスシーンでも使えるよう例文もご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

Tags:

【目次】
「いってらっしゃい」は「無事に戻ってください」の意味
「いってらっしゃい」は敬語表現
「ただいま・おかえりなさい」の敬語表現
「いってらっしゃい」を丁寧に表現してお見送りしよう!

「いってらっしゃい」は「無事に戻ってください」の意味

いってらっしゃいは、「無事に戻ってください」の意味で使われます。誰かが今いる場所から外に出るときに使われる挨拶言葉です。漢字で記載すると、「行ってらっしゃい」で、それだけで言葉として成り立つ自立語です。

いってらっしゃい

いってらっしゃいと誰かに言われた場合には、「いってきます」と言って返しましょう。また、いってきますの語源は、「どこかに行ったとしてもまた戻ってきます」という意味です。

「いってらっしゃい」は敬語表現

いってらっしゃいは敬語表現として用いられます。ここでは、以下の2点を解説していきます。

・「いってらっしゃい」の丁寧な表現
・「いってらっしゃい」の例文

家庭でも使われる表現なので、いってらっしゃいは敬語ではないように思うかもしれませんが違います。なぜ敬語表現として使われるのか気になる方はご一読ください。例文も参考にして、使ってみましょう。

■「いってらっしゃい」の丁寧な表現

いってらっしゃいは、挨拶の丁寧な表現です。そのため、上司に使っても問題ありません。問題ないとされている理由は2つあります。

・「行って」と「いらっしゃい」1つになってできた敬語表現だから
・見送るときの挨拶として定着しているから

上記の理由から、目上の人に使っても失礼に値しないとされています。しかし、カジュアルな表現が気になる場合には「いってらっしゃいませ」とすると丁寧な印象を与えられます。

■「いってらっしゃい」の例文

いってらっしゃいを言う相手別に例文をまとめました。用いるときは、以下の例文を参考にしてください。

・上司に対して:ご活躍を祈念しております。お気をつけていってらっしゃいませ。
・同僚に対して:出張気をつけてください。いってらっしゃい。
・お客様に対して:雨が降っており外は滑りやすくなっているため、お気をつけていってらっしゃいませ。

「ただいま・おかえりなさい」の敬語表現

ここからは、他の挨拶の敬語表現もご紹介します。解説するのは、以下の2つです。

いってらっしゃい

・「ただいま」の敬語表現
・「おかえりなさい」の敬語表現

いってらっしゃいと一緒にうまく使いこなせると、気持ちよく戻ってきたときの挨拶ができたり、相手をお出迎えできたりします。以下で詳しく解説するので、参考にして活用してみましょう。

■「ただいま」の敬語表現

ただいまを丁寧に言いたいときは、「ただいま、戻りました(帰りました)」と表現します。もともとただいまは、ただいま帰りましたの略語です。そのため、上司にそのまま使ってしまうと失礼にあたります。以下のように使ってみてください。

【例文】
ただいま、取引先から戻りました。

挨拶をしておくことで、周りに自分が帰ってきたことを周知できるメリットもありますよ。

■「おかえりなさい」の敬語表現

おかえりなさいの敬語表現は「おかえりなさいませ」で問題ありません。おかえりなさいはいってらっしゃい同様に、そのままでも敬語として使える表現ではあります。しかし、相手によってはカジュアルな表現だと捉えられてしまうことも。以下のように使ってみてください。

【例文】
プレゼンお疲れさまでした。おかえりなさいませ。

ちなみに、ご苦労さまですは、目上の人が部下に使う言葉なので、目上の人には使わないようにしてください。

「いってらっしゃい」を丁寧に表現してお見送りしよう!

いってらっしゃい

いってらっしゃいは、「無事に戻ってきてください」の意味があります。敬語として十分そのままでも使えますが、カジュアルな印象に違和感がある方は、「ませ」をつけてみてください。丁寧な表現でいってらっしゃいを伝えれば、気持ちよく相手をお見送りできるでしょう。

また、ただいまとおかえりなさいにも敬語表現は存在します。ただいまはそのまま使うと失礼になるので、注意しましょう。おかえりなさいも「ませ」をつけると丁寧な印象になります。

こちらの記事もたくさん読まれています

〝来てください〟って敬語として正しい?ビジネスで使用する際の注意点も併せてご紹介
「ですが」の正しい使い方って?類語や英語表現、ビジネスシーンでの注意点をご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事