Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.02

「いってらっしゃい」は敬語表現? 正しい意味と使い方

 

「いってらっしゃい」は、正しい敬語表現として使われます。意味は「無事に戻ってください」です。その他の挨拶にも敬語表現は存在します。そこでこの記事では、「いってらっしゃい」の敬語表現を徹底的に解説します。ビジネスシーンでも使えるよう例文もご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

「いってらっしゃい」は「無事に戻ってください」の意味

「いってらっしゃい」は、「無事に戻ってください」の意味で使われます。誰かが今いる場所から外に出るときに使われる挨拶言葉です。漢字で記載すると、「行ってらっしゃい」で、それだけで言葉として成り立つ自立語です。

「いってらっしゃい」と誰かに言われた場合には、「いってきます」と言って返しましょう。また、「いってきます」の語源は、「どこかに行ったとしてもまた戻ってきます」という意味です。

いってらっしゃい

「いってらっしゃい」は敬語表現

「いってらっしゃい」は敬語表現として用いられます。ここでは、以下の2点を解説していきます。

・「いってらっしゃい」の丁寧な表現
・「いってらっしゃい」の例文

家庭でも使われる表現なので、「いってらっしゃい」は敬語ではないように思うかもしれませんが違います。なぜ敬語表現として使われるのか気になる方はご一読ください。例文も参考にして、使ってみましょう。

■「いってらっしゃい」の丁寧な表現

「いってらっしゃい」は、挨拶の丁寧な表現です。そのため、上司に使っても問題ありません。問題ないとされている理由は2つあります。

・「行って」と「いらっしゃい」1つになってできた敬語表現だから
・見送るときの挨拶として定着しているから

上記の理由から、目上の人に使っても失礼に値しないとされています。しかし、カジュアルな表現が気になる場合には「いってらっしゃいませ」とすると丁寧な印象を与えられます。

■「いってらっしゃい」の例文

「いってらっしゃい」を言う相手別に例文をまとめました。用いるときは、以下の例文を参考にしてください。

・上司に対して:ご活躍を祈念しております。お気をつけていってらっしゃいませ。
・同僚に対して:出張気をつけてください。いってらっしゃい。
・お客様に対して:雨が降っており外は滑りやすくなっているため、お気をつけていってらっしゃいませ。

「ただいま・おかえりなさい」の敬語表現

ここからは、他の挨拶の敬語表現もご紹介します。

「いってらっしゃい」と一緒にうまく使いこなせると、気持ちよく戻ってきたときの挨拶ができたり、相手をお出迎えできたりします。以下で詳しく解説するので、参考にして活用してみましょう。

いってらっしゃい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!