保湿クリームのおすすめ|選び方や30代・40代の肌に合う人気アイテムはこれ! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.08.08

保湿クリームのおすすめ|選び方や30代・40代の肌に合う人気アイテムはこれ!

顔やボディの乾燥を防ぎ、スキンケアの仕上げに欠かせない保湿クリーム。フェイスクリームやスキンケアクリームとも呼ばれ、プチプラやデパコスと価格帯も幅広く、韓国コスメなど海外メーカーからも市販されています。30代・40代向けにおすすめの保湿クリームをご紹介します。

Tags:

保湿(顔)クリームの役割や選び方

肌の水分蒸発を防ぐ

フェイスクリームとは一般的に、化粧水や美容液などスキンケアの仕上げに使用し、補給したうるおいにフタをして「肌の水分蒸発」を防いで保湿をしてくれるアイテムのことを言います。

乳液に比べると油分が多く、長時間うるおいをキープできるそう。

選ぶうえでチェックしたいポイント

■保湿力

フェイスクリームを選ぶときにまず注目したいのは「保湿力」。

とくに乾燥肌に悩んでいる人なら、「スクワラン」や「ホホバ種子油」など、オイル成分配合のこっくりタイプのフェイスクリームが推奨されています。

■配合成分

フェイスクリームは肌のうるおいを保つだけでなく、美白やエイジングなどにも効果的な成分配合のものも多く販売されています。

例えば…

シワが気になる→レチノール・ペプチド
美白したい→トラネキサム酸・コウジ酸

など、肌悩みに効果を発揮する成分が配合されているかどうかもチェックしてみると良いでしょう。

■使用感

保湿はしたいけれど、ベタベタするのは苦手だという人も多いでしょう。

肌に伸ばしたときの使用感や仕上がりが好みかどうかも、毎日続けて使うものとしては重視したいところ。

機能性の高いデパコス保湿クリーム

皮膚科医がおすすめする超保湿クリーム

皮膚科医・内科医の友利 新さんが実際に行っている深夜の〝追いクリーム〟スキンケアをご紹介します。

「もともと重め硬めのクリームが好み。ドゥ・ラ・メールは定番です。手のひらで温めて溶かし、ハンドプレスで押し込みます」(友利さん)

皮膚科医が美肌を維持する超保湿クリームはこれ!
▲ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ ラ・メール 超保湿のロング&ベストセラー。 容量:60mL

「リッチなクリームが好きだから クレ・ド・ポーも大定番。油膜を張ることで乾燥を防ぎ、老化を予防できます」(友利さん)

皮膚科医が美肌を維持する超保湿クリームはこれ!
▲クレ・ド・ ポー ボーテ ラ・クレーム 最新の成分を濃厚な感触に凝縮。 容量:30g

美容のプロ推し!フェイスクリーム4選

様々な肌悩みに!美容プロおすすめクリームはこちら


▲アユーラ モイストバリアクリーム

ゆらぎ肌対策には定評のあるブランド。秋冬という環境だけでなく、心身の疲労やストレスによる、心因性の乾燥にも対処する。傷を治す絆創膏にヒントを得た、湿潤状態をキープする処方で、傷んだ肌の炎症を鎮めていく。もちろん敏感肌に優しい低刺激性。(容量:30g)

▲SUQQU ヴィアルム ザ クリーム

ツヤのある肌って若々しく見える潤い・キメ・ハリ・透明感・明るさに働きかけて、光を吸収し拡散する肌に導く。植物の恵みを中心に独自に開発した成分を配合。トロけるようにやわらかいテクスチャーとイランイランやシダーウッドの香りも特徴的。(容量:30g)

▲オルビス ユードット モイスチャー

やや硬めのバームのようなテクスチャーが、 肌の潤いを逃がさず閉じ込める。細胞のエネルギーの巡りに注目。年齢により活力を失っていく肌を底上げし、ふっくらとボリュームのある肌に導く。オルビス最上位ラインから登場した保湿クリーム。(容量:50g [医薬部外品])

▲コーセー 雪肌精 クリアウェルネス ホイップ シールド クリーム

潤いを与えるだけでなく、キメを整え凸凹を なくし、透明感の高い肌を目ざすクリーム。 角層のバリアを強化するので、ゆらぎにくく しなやかに。空気を含んだホイップクリーム のようなやわらかいテクスチャー。たっぷり 使ってもうるさらな使用感もいい。(容量:40g)

プチプラのおすすめ保湿クリーム

ニキビ肌もフェイスクリームは必要!敏感肌の皮膚科医の愛用クリーム

皮膚科医の松浦佳奈先生によると、ニキビは乾燥しているので乳液やクリームは必要だと言います。

ニキビ肌もフェイスクリームは必要!敏感肌の皮膚科医の愛用クリームは?
「水分を肌内部に閉じ込めるため、保湿した後は、きちんとコーティングしないといけません。私はキュレルのクリームを愛用しています。これは、肌の角質の細胞間脂質を構成しているセラミドが入っているので、保湿もできて肌のバリア機能が回復するためのサポートもしてくれるんです。ニキビの上からクリームで大丈夫? と思う人もいると思いますが、ニキビ部分はむしろ乾燥しているので乳液やクリームを使うようにしてください。ワセリンのように油分がたっぷり入っているわけではないですし、サラッとしたテクスチャーです。夏は冷やしてパックするのもおすすめです」(松浦先生)

ニキビ肌もフェイスクリームは必要!敏感肌の皮膚科医の愛用クリームは?
▲キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 医薬部外品  40g

Carté(カルテ)の濃密クリーム

コンセプトは「肌あれしやすい乾燥肌も使うたび、うるおい向上」。毎日のスキンケアで、肌の保湿に大切な”うるおい構造(※1)“に保水有効成分「ヘパリン類似物質HD(※2)」がアプローチし、過酷な環境でも長時間うるおいが続くことで、乾燥・肌あれを防ぎます。【(※1)角層細胞間脂質ラメラ構造(※2)ヘパリン類似物質のコーセーマルホファーマにおける呼称】

コクのあるなめらかな感触で、肌を心地よく包み込みながらうるおい効果を密閉する高保湿クリーム。エモリントオイルとワセリンの絶妙バランスで、うるおいを長時間持続するというからすごい!コクのあるテクスチャーながら伸びが良く、少量の使用でも肌がしっとりするのに重たい感じがなく、少し時間をおくと肌表面はさらっとしています。


▲カルテHD モイスチュアクリーム〈クリーム〉 医薬部外品 40g

ボディにも顔にも!ビーハニー「越冬クリーム」

自然派化粧品を扱うブランド「ハウスオブローゼ」の姉妹ブランド「ビーハニー」の越冬クリームは、肌に負担をかけない製品作りにこだわっています。毎年冬季に限定発売される人気商品です。

ローヤルゼリーやはちみつを配合しており、乾燥した肌にしっかりと潤いを与え、もちもちとした質感に仕上げてくれます。ボディクリームとして使えるのはもちろんのこと、顔や指先など乾燥が気になる全ての部分に使用可能です。

ボディにも顔にも!ビーハニー「越冬クリーム」
▲ビーハニー/越冬クリーム(ハウスオブローゼ)

敏感肌にも◎韓国コスメの保湿クリーム

敏感肌にも使える水分クリームやナイトクリーム

韓国コスメ「POCKET PAPER」は、デザインがお洒落なだけでなく、肌に刺激を与える成分と有害成分を排除(THENO20)したクリーンビューティーブランド。クリーンなだけでなく、高機能自然主義スキンケアを目指し、優れた効能の有効成分を安全な技術で精製しているブランドなのです。

水分クリーム「WATER FILMING DEEP CREAM +WAKE POCKET™️」はぷるんとした弾力性のあるテクスチャーで、軽いつけ心地ながら、肌に膜を張ってくれるようなやさしい保湿感。肌を健康にケア&強力な水分保有能力を保有しているエモリエント成分が水分の蒸発を防止してくれます。

敏感肌にも使える水分クリームやナイトクリーム
▲WATER FILMING DEEP CREAM +WAKE POCKET™️

こちらは、ナイトクリーム。べたつかないのに、翌朝の肌がしっとり!しかも肌がきめ細かく整ったように思えて、スキンケアの締めアイテムにぴったりなんです。

敏感肌にも使える水分クリームやナイトクリーム
NFUSION NIGHT TREATMENT +YOUTH PRO-BLENDTM

※現在は日本未上陸ですが、今後もし日本進出することがあれば、ぜひお試しあれ。

韓国人インフルエンサーが手がける人気ブランド 【EURIYA(ユイラ)】

韓国旅行に行かなくても買える!ソウル在住ライターがすすめる超優秀な韓国コスメ。

このブランドの特徴は3つ。

(1)低刺激で敏感肌でも安心して使える
(2)テクスチャーは軽いのに保湿力が高い
(3)シンプルでスタイリッシュなデザイン

韓国人インフルエンサーが手がける人気ブランド 【EURIYA(ユイラ)】
▲(上から時計回りに)
スキングロウモイスチャライジングクリーム
シーザマジックトーンアップクリーム
サースト リリーフ ハイドレーティング アンプル
リップグロウオイル

韓国人インフルエンサーが手がける人気ブランド 【EURIYA(ユイラ)】
アンプル(美容液)とクリームを塗って寝ると翌朝、肌の潤いが全然違う!ちなみにトーンアップクリームも潤いがすごいです。艶、出ます。美容液がたっぷり入っているので、そのまま寝てもOK!

肌再生&毛穴ケアも!LAGOM(ラゴム)のシカクリーム

ゆるぎやすい敏感な肌にうるおいを与え、なめらかでハリのある肌に仕上げてくれるフェイスクリーム。5種類のハーブを配合し、ベタつきや肌荒れ、テカリを防ぎ、さらに肌のバリア機能をサポートする成分やセラミド NPを配合しているから、角層まで豊かなうるおいで満たしてくれる。みずみずしく弾力のあるテクスチャー。

肌再生&毛穴ケアも!LAGOM(ラゴム)のシカクリーム
▲ラゴム センシティブ シカクリーム 60mL

全身を保湿できる!おすすめクリーム

家族でシェア、メンズにも!【アベンヌ】の人気保湿クリーム

角層のすみずみにまでたっぷりうるおいを与えてくれる、全身用保湿クリーム。毎日使い続けることで肌本来の水分保持力を整え、乾燥に負けない肌へ。生後1ヶ月以上の赤ちゃんから大人まで、家族みんなで使用OK。たっぷり使える大容量サイズだから家族で共有しやすいはず。

特にママにうれしいポイントが、ポンプ式のため片手でも塗りやすいこと!自分で使うときはもちろん、子どもに塗ってあげるときにも、さっと押すだけでクリームが出てくるのは大助かり。乳液状のなめらかなクリームは、伸びがよく肌に素早くなじみます。

アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム
▲アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム 400mL

顔や体に!赤ちゃんと一緒に使えるクリーム

2019年に始まったばかりの、メディベビー。このブランドの特徴はなんといっても、すべてのアイテムを赤ちゃんと一緒に使えるというところ。肌荒れ予防をしながら美白ができて、そして保湿までもできる。さらにはポンプ式だから片手で使えて、顔から足先までこれ1本でOK。

顔や体に!赤ちゃんと一緒に使えるクリーム
▲ メディベビー FOR Mom 薬用モイストホワイトニングクリーム (顔・からだ用) 150mL

顔や体に!赤ちゃんと一緒に使えるクリーム
これでワンプッシュ。とにかく手触りがすばらしい。そしてどこまでものびるなめらかさ。なじませ終えるとしっとりすべすべ肌になれてうれしくなります。

オーガニック系のヴェレダ「スキンフード」

緑のチューブ型で、90年以上の販売年数を誇るクラシックな保湿クリームです。ローズマリー葉エキスなど伝統的なハーブを配合しており、ごわついたかかとやひじのケアにおすすめです。

ヴェレダは1921年の創業以来、オーガニックにこだわった商品展開を守り続けています。このクリームも、創業以来ずっと売れ続けているロングセラー品。手や足はもちろん顔にも、全身の保湿ケアに使えます。

オーガニック系のヴェレダ「スキンフード」
▲ヴェレダ スキンフード

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事