【顔の乾燥対策】普段から気を付けたいこと・おすすめスキンケア(まとめ) | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.01.27

【顔の乾燥対策】普段から気を付けたいこと・おすすめスキンケア(まとめ)

多くの女性が悩んでいる肌トラブルのひとつが、「顔乾燥」です。顔乾燥は、原因や症状を知り、正しくケアすることで治すことや予防することが可能です。顔乾燥にならない習慣作りとおすすめのスキンケア商品で、顔乾燥を改善・対策しましょう。

Tags:

【目次】
顔乾燥の原因とその症状とは?
乾燥が気になるときのスキンケア
乾燥肌の人が気を付けたいコト
乾燥肌タイプにおすすめのスキンケア

顔乾燥の原因とその症状とは?

「肌がカサカサする」「肌がつっぱる」といった肌トラブルは、空気が乾燥する秋・冬特有の悩みではありません。なぜ顔乾燥が起こるのか、またどのような症状が見られるのかを紹介します。

顔 乾燥顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品
肌のバリア機能低下が乾燥肌をつくる

顔が乾燥する主な原因は、「肌のバリア機能の低下」と言われています。肌の表面にある角質層には、肌の潤いを保ったり外部の刺激から肌を守ったりする「バリア機能」の役割があります。このバリア機能が何らかの原因によって低下すると、乾燥を引き起こすと考えられます。バリア機能が低下する原因は、ひとつではありません。空気の乾燥紫外線のダメージなど外的なものだけでなく、新陳代謝の乱れ栄養不足生活習慣の乱れなど内側からくるものもあると言われています。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品美人ドクター直伝!肌がゆらぐ季節の変わり目に食べたいものって?

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品
乾燥がまねく肌の症状

ドライスキン肌とも呼ばれている乾燥肌は、肌に潤いを与える水分だけでなく、「皮脂」も少ない状態。また、肌表面は皮脂でベトベトしていても、肌の内部が乾燥している「インナードライスキン」の人も少なくありません。乾燥肌の主な症状は「肌のかさつき」で、粉をふいた状態になることもあります。また、肌がつっぱる感じがするのも乾燥肌の典型的な症状です。顔の中では特に目や口の周り、頬などは皮膚が薄いため乾燥しやすく、刺激にも弱いため、症状が出やすい部位です。肌の乾燥が悪化すると、ピリピリとした痛みや激しいかゆみを伴うこともあります。

乾燥が気になるときのスキンケア

肌が乾燥しているということはバリア機能が低下しているということですから、肌が普段以上に敏感な状態です。正しいスキンケアを行わないと、症状を悪化させてしまう原因になります。どんな点に気をつけてスキンケアを行えばよいのか、具体的に紹介します。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品乾燥肌の原因と症状、改善方法は?スキンケアや食習慣を見直すことで40代大人肌はどんどん潤う!

顔 乾燥顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品
クレンジングは優しいクリームタイプで

クレンジングは主に「オイルタイプ」「クリームタイプ」「ミルクタイプ」の3種類があります。肌が乾燥しているときは、症状を悪化させないために、肌に優しいクレンジングを選びましょう。乾燥肌におすすめなのは「クリームタイプ」のクレンジングです。クリームタイプは、油分と洗浄力のバランスに優れ、肌に負担をかけずにメイクをしっかり落とせます。また、乾燥肌用のしっとりタイプのクレンジングや、肌への刺激が少ない自然由来の成分が配合されたクレンジングを選ぶのもおすすめです。

顔 乾燥顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品
洗顔はぬるま湯洗いがおすすめ

「洗顔は、洗顔料やタオルの摩擦で肌を刺激し、乾燥を悪化させてしまうのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか? しかし、朝起きたばかりの肌は、皮脂や汗、ほこりなどで汚れている状態です。汚れた肌をそのままにしておくと、ニキビなど他の肌トラブルを起こしかねません。乾燥が気になる人には、肌への刺激が少ない「ぬるま湯洗い」もよいでしょう。ぬるま湯洗いは、洗顔料を使用せず、ぬるま湯だけで洗顔する方法で、洗顔料を使用するよりも肌への負担が減り、乾燥も予防できます。

乾燥肌,改善,保湿,スキンケア,秋冬,40代顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品乾燥肌を徹底改善!今すぐやめるべき40代のスキンケア

顔 乾燥顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品
洗顔後の保湿はマスト

洗顔料を使用しないぬるま湯洗いだとしても、洗顔後は乾燥を防ぐためのスキンケアが必要です。まず、化粧水を使って洗顔で失われた水分を補給。その後に、補給した水分が蒸発してしまわないように、乳液クリームを塗り、肌の表面にふたをするのが手順です。肌状態により、化粧水と乳液もしくはクリームの間に、美容液をプラスするのもおすすめです。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品洗顔ブラシやコットンを使っている人に皮膚科医からひと言いわせて!

乾燥肌の人が日頃から気をつけたいコト

乾燥肌は、日頃の生活を見直すことでも予防が可能です。どのようなことに気を付ければよいのかを紹介します。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品

紫外線対策はしっかりと

紫外線はシミの原因になるだけでなく、乾燥肌を引き起こす原因にもなります。紫外線に注意しなければいけないのは、日差しが強い春・夏だけではありません。紫外線は年間を通して降り注いでいるため、秋・冬もしっかり対策しましょう。日傘や帽子といった紫外線対策アイテムを利用したり、日焼け止め成分が入った化粧下地やファンデーションを使用したりすることで対策が可能です。また、日頃からなるべく日なたではなく日陰を歩くなど、小さなことでも紫外線対策になります。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品優秀日焼け止め下地12選!迷ったらこれ!徹底ガード&美肌を叶える最強アイテム

毎日の入浴方法にもコツがある

入浴が長すぎると肌の潤いが必要以上に奪われてしまいます。また、お風呂のお湯の温度が高すぎることも乾燥肌を加速させる原因のひとつです。そのため、入浴は38~40度程度のお湯で20分以内にとどめましょう。また、洗浄成分が含まれているシャンプーが肌への強い刺激となり、乾燥肌を悪化させてしまうこともあります。洗髪する際は、なるべくシャンプーが肌につかないように、上を向いて洗髪するなどの工夫をするのがポイントです。さらに洗顔の際は、シャワーを直接顔に当てると刺激が強すぎることがあるため、手でお湯をすくって洗い流すようにします。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品お風呂のプロに聞いた、夏こそお風呂に入るべき5つの理由

適度な運動や部屋の加湿も大切

運動と肌の乾燥は一見何の関係もないように思えますが、適度な運動は乾燥肌対策になります。新陳代謝が悪く、肌のターンオーバーが正常に行われないことも乾燥肌の原因です。運動をすると血行が良くなり、新陳代謝が活発になって、乾燥肌対策につながるのです。「忙しくて運動する時間がない」という人は、軽いウォーキングなど、できる範囲で始めましょう。通勤時間を利用してひと駅歩いてみたり、エレベーターではなく階段を利用したりするだけでも運動になります。また、冬場は室内の空気も乾燥しているため、適度に加湿することも効果的です。特に暖房が効いた室内に長時間いるときは、加湿器の利用をおすすめします。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品手軽に乾燥対策!【ペットボトル加湿器】おすすめ7選

乾燥肌タイプにおすすめのスキンケア商品3選

肌タイプに合っていないスキンケア商品を使用していることが原因で、顔が乾燥してしまっている人は少なくありません。正しいスキンケア商品選びは、乾燥肌の改善予防に欠かせない大切な要素です。乾燥肌用のスキンケア商品は多数ありますが、その中でも特に満足度の高い人気の商品を紹介します。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品乾燥肌の原因と症状、改善方法は?スキンケアや食習慣を見直すことで40代大人肌はどんどん潤う!

SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス」

「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、50種類以上のビタミン類やミネラル類だけでなく、独自の技術で生み出された天然保湿因子(NMF)を贅沢に配合している化粧水です。肌の内部までしっかり潤いで満たし、みずみずしい肌に導いてくれます。ただ潤いを与えるだけでなく、肌本来の持つ働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水です。

 

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス」

商品名:SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス」

エリクシール シュペリエル「リフトモイスト エマルジョン」

「リフトモイスト エマルジョン」は、たっぷりの潤いを肌の隅々まで届け、しっとりした上質の肌に導いてくれる乳液です。肌研究の末に辿り着いた最新のエイジングケアで、なめらかで均一なハリを与え輝き続ける肌を育みます。乾燥による小ジワを目立たなくする効果も期待。肌の乾燥具合や季節に合わせて、「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3タイプから選べるのもうれしいポイントです。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品エリクシール シュペリエル「リフトモイスト エマルジョン T Ⅲ(とてもしっとり)」

商品名:エリクシール シュペリエル「リフトモイスト エマルジョン T Ⅲ(とてもしっとり)」

shiro「タマヌ オイルインセラム」

「タマヌ オイルインセラム」は、肌にしっかり水分を閉じ込め、キメの整った透明感のある肌に導いてくれる、しっとりとしたテクスチャーの2層オイル美容液です。潤いを与えるタマヌオイルと保湿成分のアロエベラエキス、酒粕、カンゾウなどの自然素材を贅沢に使用しています。

顔の乾燥対策普段から気をつけたいこと顔乾燥原因症状スキンケア乾燥肌日ごろから気をつけたいこと対策対処法乾燥肌タイプおすすめスキンケアアイテム商品shiro「タマヌ オイルインセラム」

商品名:shiro「タマヌ オイルインセラム」

あわせて読みたい
ストレス性乾燥肌…そんなときは【メディプラスゲル】で乾き知らずのうるうる肌へ♡
おすすめリキッドファンデーション36選|30代40代向け乾燥肌・崩れをカバーしツヤ肌をつくるファンデや使い方

写真・イラスト(C)Shutterstock.com

監修/皮膚科医

泉 さくら

琉球大学医学部卒業/東京大学医学部附属病院皮膚科・都内美容皮膚科・形成外科勤務後、ココメディカルクリニックを開業。一般皮膚科、美容皮膚科、アレルギー外来、女性外来を行い、漢方薬などを用いた近代西洋医療と補完代替医療、伝統医学等を組み合わせて行う統合医療を積極的に取り入れている。プライベートでは一児の母。
▶︎ココメディカルクリニック 
▶︎インスタグラム

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事