手軽に乾燥対策!【ペットボトル加湿器】おすすめ7選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.12.26

手軽に乾燥対策!【ペットボトル加湿器】おすすめ7選

コンパクトなペットボトル加湿器は、乾燥が気になるオフィスや車の中でも使える便利なアイテムです。選ぶときのポイントを押さえておけば、使いたいシーンや場所にぴったりのものを購入できます。おすすめ商品も紹介するので参考にしましょう。

【目次】
ペットボトル加湿器を選ぶときのポイント
スチーム式のペットボトル加湿器
超音波式のペットボトル加湿器
オフィスでの使用におすすめのUSB式

ペットボトル加湿器を選ぶときのポイント

どこでどのように使いたいかによって、ぴったりのペットボトル加湿器は違ってきます。手軽に加湿して便利に使うためにも、選ぶときのポイントを押さえることが大切です。

(C)Shutterstock.com

スチーム、超音波などの加湿方式

乾燥した空気を適度な湿度にするペットボトル加湿器ですが、水分を放出する方法には大きく分けて超音波式スチーム式の二つがあります。

超音波式は、「細かな振動で水を霧状にする」仕組みです。水の温度を変えずにそのまま放出できるので、室内の温度は上がりません。加湿器本体も熱くならないので、小さい子どもがいても安心です。ただし、水に雑菌が繁殖しやすいので、小まめに水を取り替える必要があります。

スチーム式は「ヒーターで水を温めて蒸気を発生させる」タイプです。ヒーターを使用するので電気代はかかりますが、その分素早くしっかり加湿できるのが魅力と言えます。空焚きに注意して、小まめに給水しましょう。

コンセントやUSBなどの電源方式

どのような電源を使用しているかもポイントになります。場所によって便利な電源や使用できる電源に違いがあるからです。

パソコンを使っているデスク周辺で加湿させたい場合や、車で使いたい場合には「USB式」がおすすめです。モバイルバッテリーにつなぐことでも使用できます。

持ち運ばずに、自宅の寝室やリビングでだけ使いたいなら「コンセント式」も便利です。

また、USBやコンセントのような安定性はありませんが「電池式」のペットボトル加湿器もあります。電池がなくなると使えないデメリットはありますが、電気の供給が不安定になりがちな災害時や停電時に活躍してくれます。

アロマ、タイマーなどの機能

ペットボトル加湿器には、さまざまな機能付きのものもあります。

例えば、アロマ機能は、アロマオイルを使って香りも楽しめる機能です。加湿と同時に癒しの時間も過ごせます。オフィスや公共の場での使用には向きませんが、車や寝室などプライベートな空間にぴったりです。

つい電源を消し忘れてしまうという人には、タイマー機能付きのペットボトル加湿器が便利です。就寝前につけてそのまま寝るときにも、タイマーがあれば手間になりません。さらに、空焚き防止機能付きなら、ペットボトル内の水がなくなったときにも安心です。

スチーム式のペットボトル加湿器

さまざまなアイテムがあるペットボトル加湿器のうち、水を温めて蒸気にするスチーム式の商品を紹介します。しっかり加湿したい人は、スチーム式から選ぶのが正解です。

(C)Shutterstock.com

アロマ対応で香りを楽しめる CCP「スチーム式ペットボトル加湿器」

本体にペットボトルをセットして使うCCP「スチーム式ペットボトル加湿器」は、アロマオイルも使える加湿器です。専用ケースにアロマオイルを垂らしてセットすれば、蒸気とともによい香りが漂います。

水がなくなると自動でとまる安全設計なので、空焚きの危険がありません。いつでも手軽に安心して使えます。お手入れ用のブラシも付属しているので、小まめな掃除でいつも清潔に加湿可能です。

商品名:スチーム式ペットボトル加湿器

本格派の大量スチーム 山善「スチーム式ペットボトル加湿器 KP-C055」 

1時間に最大200mlを蒸気にして加湿できる山善「スチーム式ペットボトル加湿器 KP-C055」は、コンパクトながらも本格的な加湿器です。たっぷりのスチームで乾燥した空気がしっかり潤います。

空焚き防止の機能もついているので、寝室での使用にもぴったりです。

商品名:スチーム式ペットボトル加湿器 KP-C055

超音波式のペットボトル加湿器

加湿はしたいけれど部屋の温度は上げたくないということもありますよね。そんな人にぴったりな超音波式ペットボトル加湿器のおすすめを紹介します。

(C)Shutterstock.com

コンパクトでかわいいデザイン APIX「Animal Pet bottle Humidifier」

かわいいブタ・ヒヨコ・ペンギン型のペットボトル加湿器APIX「Animal Pet bottle Humidifier」は、コンパクトなのはもちろん、見た目のかわいさもうれしいデザインです。ただ加湿するだけでなく、かわいい雑貨としてインテリアの一部にもなります。子ども部屋に置くのにもぴったりです。

ペットボトルを装着するのは、加湿器上部の頭の部分です。付属の水交換キャップをつけることで、簡単に給水できます。口や鼻の部分から振動によって作られたミストが出る仕組みです。

商品名:Animal Pet bottle Humidifier

ひょうたん型のボトル付き CCP「ひょうたんボトル付き超音波式ペットボトル加湿器」

個性的なひょうたん型のボトルが付属しているのが特徴的なCCP「ひょうたんボトル付き超音波式ペットボトル加湿器」は、ユニークでかわいい見た目が魅力的です。本体カラーによってボトルの柄が違うので、好みに合わせて選べます。市販のペットボトルも使用できるので、便利な方を使いましょう。

超音波式は、加熱しない分スチーム式よりも水に細菌が繁殖しやすいのですが、こちらの場合には除菌ボールカートリッジで細菌の繁殖を抑えられます。常に清潔に使いたい人にぴったりです。デザインのかわいさはもちろん、機能性も抜群のペットボトル加湿器と言えます。

商品名:ひょうたんボトル付き超音波式ペットボトル加湿器

オフィスでの使用におすすめのUSB式

オフィスは意外と乾燥しやすい場所です。そのため、自分のデスクに加湿器があると便利ですよね。電源をUSBで取るタイプなら、デスクのパソコンやモバイルバッテリーにつないで簡単に使えます。

(C)Shutterstock.com

簡単に準備できる サンワサプライ「USB加湿器 ペットボトル差し込みタイプ・ホワイト」

サンワサプライ「USB加湿器 ペットボトル差し込みタイプ・ホワイト」は、ペットボトルを本体にセットするだけで使える簡単設計の加湿器です。本体が非常にコンパクトなタイプなので、デスクの上でもスペースを取りません。ホワイトのカラーとシンプルなデザインも、仕事の場に違和感なくなじみます。

超音波式なので熱が発生しないのも、デスクで使いやすい理由の一つです。熱くならないので、万一手がぶつかってもやけどの心配がありませんし、パソコンや周辺機器に熱の影響が出ることもありません。

商品名:USB加湿器 ペットボトル差し込みタイプ・ホワイト

狭いスペースでも手軽に加湿 トップランド「ボトル加湿器キューブ」

給水スティックをつけた本体をペットボトルにキャップの代わりに装着するだけで使えるのが、トップランド「ボトル加湿器キューブ」です。万一倒しても、加湿器本体がふたがわりになっているので、中の水がこぼれることはありません。

ホワイト・ピンク・ブルーのカラー展開がされているので、好みに合った色を選びましょう。500mlなら約10時間、350mlなら約7時間、280mlなら約5時間使えるので、フルタイムで働いている場合でも500mlをセットしておけばずっと付けっ放しにできます。

商品名:ボトル加湿器キューブ

コンパクトなのにハイパワー トップランド「ペットボトル加湿器 クラウン ホワイト」

トップランド「ペットボトル加湿器 クラウン ホワイト」は、ペットボトルのキャップを一回り大きくした程度のコンパクトな本体にも関わらず、最大で1時間に50mlもミストを出せる加湿力があります。また、ペットボトルだけでなくカップで使えるのも魅力です。カップホルダーを使えば、お気に入りのカップを使って加湿ができます。

タイマーがついているのもうれしいですね。小さくても高性能なペットボトル加湿器を探している人にぴったりのアイテムです。

商品名:ペットボトル加湿器 クラウン ホワイト

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事