【一人称が僕】の男女の心理とは一体?特徴・恋愛傾向を詳しく解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.08.04

【一人称が僕】の男女の心理とは一体?特徴・恋愛傾向を詳しく解説

あなたの周りに【一人称が僕】の男性や、女性で「一人称が僕」の人はいませんか?特に男性の一人称は、バリエーションが豊富でそれぞれに心理的な特徴があるんです。今回は「一人称が僕」の男女の心理や特徴・恋愛傾向を詳しく解説します。

Tags:

【目次】
「一人称が僕」の男性の心理とは?
「一人称が僕」の女性の心理とは?
「一人称が僕」の男性に対する女性の本音とは?
「一人称が僕」から俺に変わる理由・きっかけとは?
「一人称が僕」の恋愛傾向とは?
最後に

「一人称が僕」の男性の心理とは?

一人称が僕
男性の場合、子どもから大人になるにつれて変化する言葉があります。例えば、「お母さん」がいつのまにか「おかん」「おふくろ」に変化するのもその一つです。自分の呼び方も同じように、「僕」が成長するにしたがって「俺」や「私」になるパターンが多いのが実情。

ですが、中には「一人称が僕」のままの男性もいます。中学生や高校生などの多感な時期に、周りに流されることなく「僕」を貫いた男性の心理を見てみましょう。

1:「俺」は乱暴、「私」は堅苦しいと思っている

「一人称が僕」の男性の中には、「俺」だと乱暴に感じるし、「私」だと堅苦しいと感じている人もいるようです。そういった理由から、消去法で、ニュートラルな「僕」を使っている場合が見受けられます。

2:柔らかい雰囲気を演出している

一人称に「俺」を使うと、ちょっと荒っぽい感じがして、自分の持っている柔らかい雰囲気、かわいい雰囲気を壊してしまうと感じている男性もいます。そういった男性は「僕」を選ぶ傾向にあります。

3:特に何も考えていない

子どもの頃からずっと「僕」で、特に何も考えていない。「一人称が僕」の男性には、これがかなり多いパターンです。

4:使い分けている

実は「僕」「俺」「私」を、相手によって使い分けている男性もいます。あなたが接している時は「僕」を使っているだけで、例えば後輩には「俺」、上司には「私」と、巧みに使い分けているという男性もいます。

「一人称が僕」の女性の心理とは?

一人称が僕
男性の「一人称が僕」なのは理解しやすいですが、女性で「一人称が僕」の人は、どういった心理なのでしょうか。

1:幼少期に男の子に囲まれて育った

男兄弟の中で育ち、友達も男ばかりだった場合、自然と「一人称が僕」の場合があります。深い心理的背景はないので、この場合には、次第に「僕」から「私」へと移行していく場合が多いようです。

2:人とは違うとアピールしたい

自己顕示欲が強い場合、自分は人とは違うということをアピールしたいがために、一人称に「僕」を使う女性もいます。大人の女性が一人称に「僕」を使っていると周りから浮きますが、本人は目立ちたいと思っているので、望むところというわけです。

3:そういうキャラクターを作っている

「一人称が僕」なキャラを作っている人もいます。独自の世界観を持ち、アニメや漫画の影響を受けているということも。

「一人称が僕」の男性に対する女性の本音とは?

一人称が僕
女性は、「一人称が僕」の男性にどういった印象を持っているのでしょうか。その本音を探ってみました。

1:優しい印象を受ける

「俺」よりも「僕」のほうが優しい印象を受けますよね。好印象としてとらえる女性が多いです。

2:少し頼りないかも

「一人称が僕」だと、「俺」よりも優しいけれど、気弱な印象があって、少し頼りない気がしてしまうかもしれません。

3:丁寧な感じがする

「俺」だとなんとなく「俺様」感がありますが、「僕」だと威圧感がなく丁寧な感じがするという女性もいます。また、普段は強引な性格でも、「僕」を使うことによって優しい感じになり、女性ウケが良くなることも。

「一人称が僕」から俺に変わる理由・きっかけとは?

普段「一人称が僕」な男性が、「俺」に変わる理由はどのようなものでしょうか。

1:相手に対して心を開いた時

普段は丁寧なつもりで「僕」を使っている男性でも、自分がリラックスできる相手には「俺」を使うことがあります。ずっと「一人称が僕」だった男性が「俺」に変わったら、心を開いたと思っていいでしょう。「一人称が僕」な男性と飲みに行くと、次第にリラックスしてきて「俺」になることはよくある話です。

2:自分を異性として意識してほしい時

相手が女性の場合、自分を異性として見てほしいという思いが、無意識に「俺」という一人称を使わせることがあります。みんなの前では「僕」なのに、自分の前でだけ「俺」を使うようなら、脈ありかもしれません。

「一人称が僕」の恋愛傾向とは?

一人称が僕
「一人称が僕」な人には、下記のような恋愛傾向があります。

1:甘えん坊で焼きもち焼き

「一人称が僕」の男性は、甘えられるよりも甘えるのが好き。また焼きもち焼きで、相手を束縛する傾向にあるようです。

2:マメだけど、諦めるのも早め

マメで、LINEや電話をよくしてくるのも「一人称が僕」の男性の特徴のひとつ。ただし、相手に脈がないとわかると、諦めるのもとても早いです。「一人称が僕」の男性に対しては、恋の駆け引きなどは考えずに、ストレートに好意を受ける、好意を伝えるというのがポイントです。

最後に

男性の一人称は「俺」「僕」「私」「自分」など、バリエーションが豊富で、それぞれに心理的な特徴があって興味深いもの。あなたの周りの男性も、どういった一人称を使っているのか観察してみると面白いですよ。

こちらの記事もたくさん読まれています
あなたの周りにもいるかも!【天然たらし】な男性の特徴って!?
「真面目過ぎる」と言われる人の特徴は!? 気持ちの整理術やおすすめ本もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事