Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.01.25

賢い女性がやらないことって!? 大人の知性と気品を兼ね備えた賢い女性を目指そう

 

知的で気品のある「賢い女性」。人間としての魅力にあふれ、男女問わずモテる傾向にあります。今回は、賢い女性の特徴やモテる理由を紹介!ただ「頭がいい」というだけではなく、気品ある大人の女性になるための方法をぜひ参考にしてください。

「賢い女性」とは頭がよく気品のある女性のこと

「賢い女性」というと、頭が良いことはもちろん、気品を兼ね備えた女性をイメージします。人間的な魅力があり、周囲から一目置かれる存在のひとりです。「賢い」には頭の働きが鋭く知能にすぐれているといった意味があり、抜け目なく要領がいいことも表す言葉。ただし、賢い女性はただ頭が良いだけではなく人間的な魅力があることがポイント。だからこそ、男女問わず好かれる傾向にあるといえるでしょう。

腕を組む賢い女性

賢い女性の類義語は「知的な女性」「聡明な女性」

賢い女性の類義語には「知的な女性」「聡明な女性」などがあります。知的な女性は、優れた知性や才能を持つ女性のことです。また「聡明」という言葉には、物事の理解が早く賢いという意味があります。知的も聡明も、賢い女性が優れた人であることが分かる言葉です。賢い女性はすばらしい才能があり、理解力が高いからこそ、周囲の人とも上手に関わり合うことができると考えられます。

▼あわせて読みたい

賢い女性の3つの特徴

賢い女性になりたいと思うときは、まずはその特徴を理解することが大切です。いい部分をまねすれば、少しずつ理想の女性に近づけます。まずは、それぞれの特徴をひとつずつ確認していきましょう。賢い女性には、次に紹介するような3つの特徴があるようです。

会議中に熱い握手を交わすふたりの女性

コミュニケーション上手で会話が知的

賢い女性には、コミュニケーションが上手という特徴があります。いつもおおらかで、相手の話に耳を傾ける姿勢を忘れません。言葉遣いが丁寧で、自分の意見を相手にわかりやすく伝えられることも魅力のひとつ。また、知識が豊富で会話の引き出しが多いのも賢い女性ならではです。対応できるジャンルが幅広く、賢い女性との会話を楽しく感じる人は多いでしょう。

本を読む手を止め、こちらに目をやる女性

考え方がポジティブで努力を怠らない

賢い女性はいつも前向きに将来のことを考えています。目先のものにとらわれることなく、具体的な目標を設定しているのです。目標達成のために努力を怠らない姿は、周囲の目に魅力的に映ります。ビジネスでも明確な目標を置き、そのために惜しみなく力を注ぎます。必要なタスクも確実にこなすため、職場でも高く評価される存在です。

会議が進み、「そのプランでいきましょ!」とゴーサインを出す女性上司

仕事の効率がよく時間をきっちり守る

賢い女性は効率がよく、約束の時間をきっちりと守ります。頭の回転が速くコミュニケーション能力が高いため、仕事もスムーズに進むのです。スケジュール管理がうまく、どんな仕事もそつなくこなしていきます。また無理な約束はしないため、周囲からの信頼度が高いことも特徴です。どんな作業も無駄を省き、家事もてきぱきこなすタイプが多いでしょう。

PC作業をする手元と置き時計

▼あわせて読みたい

賢い女性がやらないこと3選

周囲から評価される賢い女性は、自分のためや周囲のためにやらないことが3つあります。

賢い女性になりたいときは、気づかぬうちに次の行動をとっていないか振り返ってみましょう。賢い女性がやらないことを意識すれば、より理想の女性に近づけます。

顔を両手でおおう女性

ネガティブな発言をしない

賢い女性は、人の悪口や愚痴のようなネガティブな発言をしません。ネガティブな言葉を発しても、状況を改善できないことを分かっているからです。ネガティブに周囲の評価を気にするよりは、自分を磨き続けることが大切だと考えています。自分自身を大切にしているため、「どうせ自分なんて」と否定的にとらえることもありません。失敗や間違いがあったとしても原因を振り返り、次へと活かしていきます。

自己アピールばかりしない

賢い女性は、がつがつと自己アピールをしません。あえてアピールしなくても、いい部分は自然と周囲に伝わることを理解しています。日々の行動や話し方、立ち振る舞いにその人のよさが表れることを知っているのです。自分のことを誰かに話すときは、相手に分かりやすいよう端的に伝えます。露骨なアピールがなくても、普段の何気ない会話や態度が魅力にあふれている人が多いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!