Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.19

【100人に聞いた】時間の使い方が下手…と思う瞬間は?あるあるエピソードやみんなの工夫

 

時間の使い方に対しての苦手意識調査を、ワーママ100人に実施。苦手だと感じる瞬間、時間をうまく使うための工夫についての体験談も紹介します。

Tags:

【質問】時間の使い方に苦手意識を感じる人の割合は?

アンケートを見ると、約4割の人が時間の使い方に苦手意識を感じていることがわかりました。ではどんなときに、時間の使い方について考えさせられるのでしょうか。

時間の使い方 苦手 瞬間

「よく当てはまる」…10.8%
「当てはまる」…30.0%
「あまり当てはまらない」…25.8%
「当てはまらない」…33.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】時間の使い方が下手・苦手だと思う瞬間は?

「時間は有限」と分かっていても、気づいたら時間が過ぎていた…なんて珍しいことではないかもしれません。読者の皆さんから寄せられた、時間の使い方が下手・苦手だと思う瞬間を集めました。

だらだらする

ゲームやインスタを見たりして1時間以上経つ (40代・岡山県・子ども1人)
せっかくの休日なのに、何もせず1日中ベッドでゴロゴロしてしまう (40代・神奈川県・子ども1人)
無駄に過ごす (40代・茨城県・子ども2人)
早く寝ないといけない日でも、ついついダラダラして夜更かししてしまう (40代・広島県・子ども2人)
仕事が休みの日に、部屋の片付けなどを計画していても、結局昼寝をしまったり、ダラダラしていて、気づけば夕方になっていたりする時 (40代・愛知県・子ども2人)
在宅で時間があっても、無駄にだらだらすごしてしまう (40代・兵庫県・子ども3人)

だらしない人 特徴 時間の使い方 苦手

時間がかかる

仕事で子供向けの授業をやっているのですが、いつも終業時間を過ぎてしまい時間配分がなかなか上手く出来なかったから。(30代・京都府・子ども1人)
終わると思った家事が終わらない (40代・石川県・子ども1人)
予想以上に時間がかかりすぎて、したいことができない時 (30代・新潟県・子ども2人)

予定を入れすぎる

いつも予定をぱんぱんに入れてしまう。 (40代・千葉県・子ども2人)
やらなきゃいけないことがたくさんある時、どれも中途半端になること (30代・東京都・子ども2人)
詰め込みすぎて時間に追われる (40代・滋賀県・子ども3人)

ほかのことをやってしまう

ついついゲームに時間を使ってしまう。 (30代・大阪府・子ども1人)
やろうと思っていた事がテレビやスマホをしていて、夢中になってしまい全く片付けられなかった時。 (40代・東京都・子ども1人)
普段より早く帰宅できて、夫が帰ってくるまでに時間があるので手の込んだ料理を作ろうと思っていたが、どうでもいいことに時間を使いすぎて結局いつもより簡単な夕食になってしまったとき。 (40代・東京都・子ども4人)

時間ギリギリ

ぎりぎりになってから行動することが多いから (30代・北海道・子ども1人)
遅刻をしてしまいそうなとき (40代・千葉県・子ども1人)
時間に間に合わない場合 (40代・長野県・子ども1人)

効率よくできない

家事を効率よくできない (30代・福岡県・子ども1人)
要領が悪いから (40代・埼玉県・子ども1人)
仕事とプライベートの時間配分が苦手 (30代・鳥取県・子ども1人)
夕方になったら、昼間にスーパー行けばよかった、 公園行けば良かったと後悔する時 (30代・新潟県・子ども2人)
いくつもの事を一緒に出来ないのでそう思う。 (40代・高知県・子ども2人)
一日中家に居たのに洗濯物がたまっていたり、掃除が出来ていなかったり、やりたいことの半分も出来ていないときがある (30代・愛知県・子ども2人)

時間の割り振り

自分のしたいことと家事育児の時間の割り振りが上手くできない (30代・北海道・子ども1人)
仕事とプライベートの時間配分が苦手 (30代・鳥取県・子ども1人)
朝準備の時間が毎日5分くらい遅れてしまう (30代・岐阜県・子ども2人)

後悔する

夕方になったら、昼間にスーパー行けばよかった、 公園行けば良かったと後悔する時 (30代・新潟県・子ども2人)

【体験談】時間の使い方が上手くなる方法とは?

「気力」、「計画性」、「集中力」が時間の使い方についてどう感じるかの鍵を握っているようです。読者の皆さんが上手に時間を使うために行っている工夫を、チェックしてみましょう。

スケジュールを決める

1日のタイムスケジュールを書き出すこと (40代・兵庫県・子ども1人)
きっちり計画を立ててその通りに行動する (40代・京都府・子ども3人)
大まかなタイムスケジュールを1日の始めに想定する。 (30代・埼玉県・子ども1人)
計画的に行動する (40代・石川県・子ども2人)
段取りを考える (40代・岐阜県・子ども4人)
朝に1日の計画をする。 (30代・新潟県・子ども2人)

時間の使い方 自己管理

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!