免疫力アップや夏バテ防止に甘酒のススメ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.21

免疫力アップや夏バテ防止に甘酒のススメ

栄養価が高く身体にとても良いと言われている甘酒。夏バテ予防、免疫力アップにも効果的なのでまだまだ暑い日が続くこの時期に、美容や健康のために意識的に摂取したいところ。純米大吟醸でつくられた特別な甘酒「うるおうあまざけ」の魅力とアレンジレシピをお届けします。

免疫力を上げるには腸内環境を整えることが大切!

ウイルスに感染しにくい健康な身体づくりが重要視されています。身体づくりの一つにあるのが「腸内環境を整える」ということ。腸内環境を整えることで免疫がアップすると言われています。とは言え、何をしたら腸内環境が整うのか、あれこれ検索しても情報が溢れていていまいちピンとこない。お手軽でコスパがよく、無理なく続けられるものが良いとアンテナを張り巡らせていらところ、美容通の方に腸内環境を整えるには甘酒がおすすめ!と教えていただきました。

甘酒に含まれる”麹菌”は腸内環境を整えてくれる!

腸内環境を整えるには、お腹の中の善玉菌を増やす必要があります。甘酒に含まれる”麹菌”は善玉菌の一種で、取り入れることで腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれるそう。”麹菌”は腸内環境をバランス良く整えてくれる役割をしてくれるんですね!

飲むだけで腸内環境が整うという甘酒は忙しいワーママや、ズボラな私にはぴったり!今回ご紹介する「うるおうあまざけ」は純米大吟醸の麹でつくられていて、お米は全て九州産のもの。我が家が夏に楽しんでいる甘酒アレンジもぜひチェックしてみてください。


▲うるおうあまざけ  価格:¥1,980(税込)/ 容量:500ml 

〝うるおうあまざけ〟はスッキリとした飲み心地!


▲美容・健康に効果がある麹がこんなにたくさん入っているのは「うるおうあまざけ」ならでは

私がこの甘酒が好きな理由の一つは甘すぎないこと。加糖されておらずナチュラルな甘さでスッキリとした飲み心地。美容や健康のために甘酒を取り入れたいけれど、あのドロっとした甘い感じが苦手!という方にもおすすめです。ノンアルコールなので子供と一緒に飲むこともできます。

夏にオススメ!凍らせてシャーベットとして食べる!

甘酒を凍らせるとき、我が家では製氷皿を使わずにジップロックを使います。なるべく平らになるよう寝かせて冷凍庫へ。

▲一晩たつといい感じに凍っています。

▲ジップロックに入れて平に凍らせておくと手で簡単に割ることができるのでオススメです!

▲もっと粉々にしたいときはジップロックの上から麺棒などで叩くとシャーベットみたいになります。

 
▲我が家の子どもたちは甘酒を飲むのは少し嫌がりますが、凍らせるとよく食べます!

飲む点滴と言われるほど美容・健康に効果がある甘酒。凍らせてシャーベットにしておけば、お風呂上がりや子どものおやつ、夏バテぎみのときにもちょうどいい。手軽に腸内環境を整えることもできて免疫力アップにもなるので本当に良いことづくめ!ウイルスに負けない身体づくりのひとつに甘酒をぜひ加えてみてはいかがですか。

画像ALT

ライター

坂井容子

大手アパレル企業で販売や企画に携わり、ブランドディレクターとしてトータルプロデュースも務める。長女妊娠を期にフリーランスへと転身。現在は3児の母となり、ライター業や貸し別荘運営などジャンル問わず”好き”を仕事にする。全米ヨガアライアンスRYT200を取得したのでヨガスタジオをオープンすることが夢。Instagram : https://www.instagram.com/yoko_sakai/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事