【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】アパレル・イベント会社勤務ワーママは潔いモノトーンスタイルが鉄板! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION着こなしのお手本

2021.08.23

【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】アパレル・イベント会社勤務ワーママは潔いモノトーンスタイルが鉄板!

選ばれしDomani専属リアルワーママ集団=Domanist。おしゃれを心から楽しみ、日々WEBDomaniのブログやインスタで情報を発信している彼女たちのこの夏の着こなしとは? リアルで等身大、そんな彼女たちの〝今〟のおしゃれをお届けします!

Tags:

アパレル・イベント会社勤務の3人は、洗練ワントーンでかっこよく

 「ファッションが好き」「楽しいことを考えるのが好き」など、好きを仕事にしている、Domanistの中でも感度の高い3人。「この夏のお気に入りの通勤服を見せてください」とお願いしたところ…見事にモノトーンかぶり!しかも差し色はいっさいなし!
色と使わずとも地味に見えない、こなれたリアル通勤スタイルをご紹介します。

一周回ってヒール通勤がマイブーム! モノトーンで“NOT甘口BUT女っぽく”


▲杉本 緑さん(アパレル会社勤務・34歳)

「ここ数年はスニーカーでよく通勤していましたが、最近はリモートワークが多くONとOFFのメリハリをつける意味でもヒールスタイルを楽しんでいます」という杉本さん。足元で女っぽさをぴりっと効かせて、全身はモノトーンでかっこよくまとめるのが彼女らしいスタイル。「柄パンツは存在感があるので、長めのトップスと合わせて、表面積のバランスを調整しています」

Tops:THIRDMAGAZINE
Pants:IENA
Bag:HVFN
Shoes:PELLLICO SUNNY
Pierced earrings:Aroq
Necklace:SOKO

Point!バッグの持ち方ひとつで、モノトーンコーデがあか抜ける!


肩から掛けられるバッグを二つ折りにし、クラッチのように持ってこなれ感を演出しているのはさすが。スエード調の素材感なので、どんなスタイルにも馴染んでくれるのがポイント。

さわやかな存在感は唯一無二! 白ワンピを黒小物ですっきりと締めて

▲大井奈津子さん(アパレル企画会社経営・41歳)

自身でバッグブランドを立ち上げ、販売や企画など担当している大井さん。コロナ禍で展示会などがなくなり、社外の人と直接会うシーンが減ったためT.P.Oを意識する必要性も少なくなったと話します。とはいえ、常に〝清潔感〟はキープしておくのがモットー。「上品さや清潔感は私のおしゃれのキーワード。このワンピースはそのイメージにぴったりだったので気に入っています。黒小物をあわせて、ふんわりワンピースをすっきり見せて」

One-piece:sacra
Cardigan:ESTNATION
Bag:morrow
Shoes:tkees
Ring:Philippe Audibert / Calven Klein
Necklace:ete

Point!透け感があって涼し気なワンピースの素材感がポイント!


「ともするとほっこりナチュラルな印象に転びがちな白ワンピースですが、首まわりのギャザーや透け感のある素材がほんのりシャープな印象をプラスしてくれて、大人にちょうどいいんです!」(大井さん)

〝モノトーン=シャープ〟だけじゃない! リラックス感を加えた白&黒


▲奥田陽子さん(イベント会社勤務・35歳)

今回の通勤スナップ撮影で真っ先に使いたいと思ったのが、今トレンドの柄パンツだったという奥田さん。「ゆるっとしたシルエットでも素材感がしっかりしているので、通勤でもラフ過ぎない印象にまとまります。柄の色と全身の色を合わせることで統一感を意識しました」。冷房対策用にカーディガンが重宝。

Point!抜け感バッグはツヤ足しにも効果的!

ゆるパンツにノースリーブカットソーを合わせた一見ルーズな着こなしもPVCバッグでツヤ感を足せば一気に女っぽい表情に決まります。「モノトーンに涼し気な印象も加わるので、夏の着こなしに稼働頻度が上がっているバッグです!」

Tops:GOUTCOMMUN
Pants:Banana Republic
Cardigan:GOUTCOMMUN
Bag:enfas
Shoes:STACCATO

30歳を過ぎると「地味になる」「女っぽさが足りない」といった悩みが出てくるモノトーンコーデですが、おしゃれ偏差値が高い3人のスタイリングにはそれを解消するヒントがたくさん。ぜひ自分のモノトーンスタイルのアップデートにつなげてみてくださいね。

●この特集で使用したアイテムはすべて本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。

撮影/谷口 巧(PygmyCompany) ヘア&メーク/福寿瑠美・加藤志穂(PEACE MONKEY)、廣瀬浩介 構成/大椙麻未

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事