Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.03

男性が「声を聞きたい」と告げる時の心理は? 好きな人の「声を聞きたい」時どうする?

 

2:男の嫉妬心を刺激する

男女関係なく、嫉妬心は誰しも持っているもの。相手の男性の嫉妬心を刺激すれば、あなたを強く意識するようになるでしょう。例えば、会社の同僚男性の話とか、趣味やイベントで知り合った男性の話をすると、男性は嫉妬をするものです。嫉妬心を刺激された相手の男性は、あなたのことが気になり「あなたの声が聞きたい」「あなたと話したい」と思うのではないでしょうか?

3:話して楽しい人、話したくなる存在

あなたが、男性にとって「元気をくれる人」「楽しい人」「話したくなる人」であるならば、自然と「あなたの声が聞きたい」と思う存在かもしれないですね。例えば、仕事で失敗したとか、人間関係が上手くいってないなど、ストレスを発散したい時などに「声が聞きたくなった」「一緒に食事に行こうか」などと連絡が入ってくる可能性も。そんな、周りを明るくする向日葵のような存在でありたいですね。

いくら声が聞きたくても、やってはいけないこと

いくら「声が聞きたい」からといって、相手に迷惑をかけてしまいたくはないもの。「声が聞きたい」と思った時の注意点を紹介します。

いくら声が聞きたくても、やってはいけないこと
  1. 1:しつこくない? いま何時?
  2. 2:いま、私の声を聞きたい?

1:しつこくない? いま何時?

男性としては、女性から「声が聞きたい」と言われれば、確かに嬉しいでしょう。しかし、それが毎日となると、うんざりしてしまうかもしれませんよね。「声が聞きたい」は、時とシーンを考えて効果的に使うことをおすすめします。また、夜遅い時間も避けた方がいいでしょう。

2:いま、私の声を聞きたい?

相手の男性に「声が聞きたい」と一方的にアプローチするのは悪くないでしょう。しかし、相手の男性はどうなのでしょう。大人の関係であるならば、電話をかける前に、相手男性は「いま、私の声を聞きたいだろうか…?」と、一度考えてからにしてはどうでしょう。相手を気遣うことも大切にしたいですね。

好きな人と電話をするときのポイント

せっかく好きな人と電話をするのですから、会話を楽しく、心地よく進めたいですよね。何かの弾みで「口喧嘩になってしまった」なんてことにならないようにしたものです。楽しい会話になるためのポイントを、幾つか紹介します。

1:声は明るい感じを意識する

多くの人が電話に出る時、なぜか普段話す声よりトーンが高くなったりしますよね。無意識に、相手に与える印象を良くしようと意識するのだと思います。好きな人と話す時も、明るくポジティブな声のトーンを意識すると相手の男性の印象も良くなるでしょう。

2:話し上手は「聞き上手」

気づいたら、「自分ばかり喋っていた」ということにならないようにしたいですね。「声を聞きたいなぁ」と思っていたところに、好きな男性から電話がかかってきたりすると、気持ちが昂揚してしまって一方的に喋ってしまう傾向があります。聞き手になることも忘れないようにしてください。古くから「話し上手は聞き上手」という諺(ことわざ)もありますので、くれぐれも忘れないようにしてください。

3:共通の話題で会話を楽しむ

できれば、共通の話題の方が話は弾みますよね。どちらか一方の個人的な話題に終始すると、どうしても一方通行のコミュニケーションになってしまいがち。共通の趣味やグルメの話、レジャーなどの話題であれば話が弾むのではないでしょうか?

パスタ

(c) Adobe Stock

4:相手の反応にも気配りを

会話をしている中で、相手の男性の反応にも気を配りたいですね。自分の話に意識が向いてしまうと、相手の男性は会話を楽しめていない可能性があります。会話への反応や相槌、質問の仕方などで、相手男性が会話を楽しんでいるか否かを判断するようにしましょう。そうした気配りもしたいものです。

最後に

男女の会話においての、「声を聞きたい」という短いフレーズの中に様々な思いが介在していることがお分かりいただけたと思います。「声を聞きたい」という言葉の裏側にある意味や思いを理解することで、心の距離を縮め、繋がりを深めることもできます。

この記事で紹介した、場面ごとの「声を聞きたい」を参考にしていただき、あなたの意中の男性との関係をより近いものにしてください。

写真・イラスト/(C)AdobeStock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!