「当意即妙」を使った4つの例文
当意即妙は人を褒める時に使われることが多い言葉です。下記の例文を参考に、正しい使い方をマスターしましょう!
・今度の担当者は当意即妙の対応をしてくれるので、私達も安心して任せられるよ。
・彼女の当意即妙な返答には、いつも驚かされます。
・いざという時の上司の当意即妙な切り返しで難を逃れた。
・当意即妙な人になるには、柔軟な心持ちが必須だね。
「当意即妙な人」とは機転が利いて瞬発力がある人
当意即妙な人とは言葉の意味からも想像がつく通り、柔軟な思考を持ち、機転を利かせることができる人です。また、その場の状況に応じて、即座に対応できる瞬発力も欠かせません。当意即妙な人は、仕事においても適切な判断を即座に下すことができ、周りに気を遣いながら働けるため、周囲からの信頼も厚いでしょう。当意即妙な人になるには、落ち着いて状況を判断する能力と、相手の立場を考えられる余裕を持つことを意識することが重要です。
「当意即妙」の意味を理解して正しく使う
今回は、素早くその場に適した機転を利かせる当意即妙について解説しました。類義語の臨機応変は意味が似ていますが、当意即妙が心の動きを描写するのに対して、臨機応変は行動を描写する、という微妙な違いがあります。紹介した当意即妙を使いこなすポイントや例文を参考に、普段の会話でも当意即妙を使って表現力をアップさせましょう。当意即妙な人になれるように心掛けることで、周りからの信頼を得ることができるかもしれません。
(引用全て〈小学舘 デジタル大辞泉〉より)