せっかく買うなら、お得に買い物がしたい!【最強ポイ活アプリ】は何!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.27

せっかく買うなら、お得に買い物がしたい!【最強ポイ活アプリ】は何!?

今回はEditor OとEditor Kの休憩中のトークを実況中継。テーマは「ポイ活」。

とある日の13:00。編集部の片隅から聞こえてきたのは、日頃から趣味が合うEditor OとEditor Kの休憩中の雑談。今日はなにやら「ポイ活」の話題で盛り上がっているようです。

Profile


Editor O:
Web Domaniディレクター/ポイントカードは財布が閉まらなくなりがちゆえ、すべてスマホのアプリに集約したい派。おうち時間が長くなったことでついついネットショッピングばかりしてしまい、ポイントは貯まるものの散財している感は否めない。最近ポイ活しながら買ったのは、楽天市場のお買い物マラソン開催中に「Logicool」のマウスと「キャンティ」のドレッシング、娘のデスクチェア、今さら感たっぷりなリングライト。


Editor K:
Web Domaniエディター/ポイントは最大限に貯めたいが、ポイントカードやアプリは最小限に収めたい派。コツコツ倹約して、趣味や旅行など楽しいことに惜しみなく使うのが好き。もったいぶって、有効期限が迫ってからポイントを使いがち。最近ポイ活しながら買ったのは、Qoo10のメガ割で「d’Alba」のスプレーセラムと「innisfree」のアイ&フェイスボール、「ミジャンセン」のヘアケアセラム。


ポイ活ライフは楽しい!



Editor O:
今朝、スタバアプリのスターが貯まったから、rewardでドリンクと交換してきたんだ。


Editor K:
O先輩、ポイ活してますよね?


Editor O:
してる!してる!せっかく買うならお得に買い物がしたいし、無料で配布されてるものは無駄にしたくないと思って、ポイントを貯め始めたの。最近は、ポイ活だけじゃなく、LINEやスマニュー(SmartNews)などのアプリが配信している、クーポンは積極的に使ってるよ。「今日はピザを頼もう」と思ったときも、メーカーのアプリのほうがいいのかLINEのクーポンほうがいいのか、比較したりすることも。


Editor K:わたしも、どのアプリやWEBで配信しているクーポンが一番お得か、よく比較して使っています。むやみやたらにポイントカードを集めたりアプリをインストールするのではなく、「ちゃんと使う機会がある・ポイントを貯めてメリットがある」ことが自分なりのこだわり基準です!


Editor O:
レジでポイントカードを使ってないともったいない!って思っちゃうよね。


Editor K:
わかります!特に、ポイントで支払いが可能な場合は絶対に貯めたいですよね。

楽天ポイントとTポイントは基本中の基本!


Editor K:
先輩がよく使っているポイントカードやアプリはなんですか?

Editor O:楽天のポイントTポイントかな。

Editor K:私もです!  ネットショッピングでは楽天市場とYahooショッピングを活用して、街のお買い物では楽天ポイントとTポイントを貯めることが多いです。

Editor O:楽天はポイントつきやすいよね。5と0がつく日はポイントアップするから買うならこのタイミングでって思ってる。まず、ポイントアップのエントリーから! 日用品で買うと重いもの、ストックで買うものはこの日にしてる。楽天とYahooで比較もマスト(笑)。ポイントがつくといくら安くなるのかなとか考えたりするのも楽しいの。


Editor K:
先輩のおすすめアプリはありますか?

Editor O:クリスピー・クリーム・ドーナツのアプリは無料クーポンが配布されていると、オリジナルグレーズドが1個もらえたりするので愛用しています。あとは、スタバ。使っているうちにスターが貯まるrewardは本当にうれしい! 貯まったスターはビバレッジ、フードなどと取り替えられてお得だなって。スタバでコーヒーを飲むだけで気づいたら貯まっているからうれしい。ポイ活じゃないけど、スタバといえば、アプリのモバイルオーダー(Mobile Order &  Pay)で高校生の娘が推しの名前でオーダーしていてなるほど!ってなったよ。


Editor K:
ファッション系でいうと、PAL CLOSET.stのアプリは開くだけで一日1ポイントがもらえるので、コツコツ貯めています。アプリを開くと新作やトレンドアイテムが目に入ってくるので、一石二鳥だなあと。貯めたポイントは、ここぞというときの買い物に使えるのが嬉しいです。ドラッグストア・アインズ&トルペのアプリでは、10%オフなど定期的にクーポンが配布されているので、欲しいコスメがあるときにはまずクーポンを確認します。写真はクーポンを利用してお得に購入した戦利品です。

Editor O:ウエルシアもTポイントが貯まるから好き。毎週月曜日はポイント2倍(※地域により内容は異なります)になったり毎月20日は200ポイント以上使うと1.5倍の買い物ができるから、周りの友人たちも20日になると「ウエルシア行かなきゃ」って言ってる(笑)。そういえば、スギ薬局も気づけば6100ポイント貯まっていたよ。スギ薬局はポイントで商品と交換できるので、買うまでじゃないけど欲しいなって思うものを選んだりしてるかも。色々なものと交換できるの、アウトドアグッズとか美容家電とか。あと、スギ薬局のアプリはクーポンが充実している!

Editor K:わたしも最近は、スギ薬局のアプリを使うことが増えました。頻繁にクーポンが配信されるし、電子レシートが保存されるので便利です。また、会計時にチラシも入れてくれることもあるんです。そこにクーポンがついていて、併用できる場合も。買うものを思い出したときにいつでも使えるよう、忘れずに持ち歩いています(笑)。


Editor K:わたしはアプリをあまり増やしたくなくて、LINEも活用しています。公式アカウントと友だちになってお得な日やクーポンの情報を得たり、マイカード機能で管理したり。あとLINEアカウントでガッチャ!モールにログインしてガッチャを回し、割引やポイントアップのクーポンを獲得することもあります。たまにコイン増量キャペーンが開催されるのですが、そのお知らせはLINEメッセージから受け取っています。

ポイント運用やレシートアプリも活用中!

Editor O:最近は、PayPay楽天payでポイントも運用してるよ。どちらもスモールスタートだけども、いいタイミングで引き出せば得するし。と言っても今まで一度も出し入れしたことはないけどね。

Editor K:楽天payといえば、最近は楽天Pashaも使っています!買い物当日のレシートを撮影して送信、OK判定が出れば、ポイントがもらえるんです。あとは、LINEレシートも活用しています。一枚につき1ポイントもらえて、ポイントが貯まればPayPayボーナスに交換できたりLINEスタンプ購入に使えたりするので、お得です!

Editor O:私やってなかった!今からすぐ始めなきゃ!LINEレシートは1日5枚までかメモメモっと。


Editor K:わかるー!決めきれない買い物を後押ししてくれるなど、安心感があるよね。

最強ポイ活アプリは〝楽天〟!

Editor O:なんだかんだで楽天かも。楽天市場だけじゃなく、街中のお店でも使えるから使用頻度が高いのもあるし。

Editor K:
わたしも楽天でしょうか。ポイントが貯まる機会がたくさんあるし、楽天Payでポイントを使えるから、「ポイントを貯めたけど使うタイミングが…」ということが少ない。使っていて満足度が高いのは、スタバかな。モバイルオーダーはとてもスマートだし、マイストアパスポートを充実させるのが楽しい!

関連記事

「みんな持ってる」には理由がある!スタバカードのいいところ
2021年上半期買ってよかったもの調査!アラサー・アラフォーのリアル買いアイテム大公開

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事