3分スピーチは、限られた時間で自分の考えを的確に伝える能力を養うのにぴったりのトレーニングです。特にビジネスシーンでは、プレゼンテーションや会議、クライアントとのやり取りなどで大いに役立つため、コツを押さえておきたいですね。本記事では、3分スピーチで身につくスキルやスピーチのコツなどを解説します。
「3分スピーチ」で身につく力とは?
企業や官公庁などでも、朝の「3分スピーチ」を日課としているところがあります。なぜ、「3分スピーチ」が推奨されるのでしょうか? 「3分スピーチ」で身につけることができる能力を確認していきましょう。
「人前で話すことが上手くなる」
何度も繰り返し「3分スピーチ」を行うことで、人前で話す度胸が身につきます。
例えば、結婚式などでスピーチを頼まれる方は、とても話が上手ですよね。きっと失敗を繰り返しながら、「場数を踏む」ことで上手くなったのでしょう。「継続は力なり」という言葉通り、「続ける」ことで「人前で話すこと」が慣れてきて、上手くスピーチができるようになるのではないでしょうか?
「相手に伝える力がアップする」
聞いている人に「思い」を伝えることは、とても難しいことですね。時には、自分が意図することと正反対のことが、相手に伝わってしまうことも…。「何を伝えたい」のか、「何を感じて欲しい」のか。「3分スピーチ」をこなすうちに、聞く人に思いを伝える方法が、次第に分かるようになってくるでしょう。
「論理的に物事を考える力がつく」
「3分スピーチ」は短時間で、相手にわかりやすく「要点」を伝える必要があります。だらだらと話をしていては、聞いている側の集中力も散漫になってしまいます。
そこで、「3分スピーチ」では「結論」から先に話す手法を取ることがあります。「結論」を先に伝え、次に「理由」を付け加えていく。「なぜそうなるのか」という観点から文章を構成することとなり、論理的に説明していくことが必要不可欠になります。
「3分スピーチ」の基本
「3分スピーチ」が私たちの思考や行動に、いい影響を与えることが分かりました。では、「3分スピーチ」を効率よく行うコツはあるのでしょうか? 話の構成を考えるコツや文字数などの「目安」がわかっていれば、「3分スピーチ」を作成しやすくなりますよ。
「3分スピーチ」の構成
話をするときには、「起・承・転・結」を意識した方がいいと言われます。ですが、3分という短い時間に、自分の伝えたいことをしっかりと相手に伝えるには、この方法は初心者にはハードルが高いかもしれません。
おすすめなのは先述した通り、最初に「結論」を持ってくる手法。「結論」でひきつけて、次に「理由」を伝え、最後は「全体のまとめ」で終わると、聴き手には印象の強いスピーチになるでしょう。
また、最後の締めは「ポジティブワード」にすることも、「聴き心地」のよいスピーチになる秘訣です。
「3分スピーチ」に適切な文字数
大体、1分のスピーチでの文字数は250字~300字だといわれています。単純に3倍として、3分で900文字位を目安にするといいかもしれません。人それぞれ話すペースも違うので、一度録音して自分のペースを知ることも大切ですね。
録音して、自分の声や抑揚のつけ方を聞いてみることで、相手が聞きやすい話し方をしているのかどうかが確認できることもメリットです。
「3分スピーチ」のコツ
「3分スピーチ」の構成や文字数が分かれば、次はコツですね。どのように作成すれば、いい「3分スピーチ」になるのでしょうか?
「強調したい言葉の反復」
「3分スピーチ」の中で強調したいテーマ、言葉を繰り返します。そうすることで、聴いている人に、そのテーマについて強い印象を植え付けることができるでしょう。