Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.10.25

面白い【3分スピーチ】をするコツは?3分スピーチで使える例文やおすすめのネタ

 

「3分スピーチ」のコツ

「3分スピーチ」の構成や文字数が分かれば、次はコツですね。どのように作成すれば、良い「3分スピーチ」になるのでしょうか。

1:「強調したい言葉の反復」

「3分スピーチ」の中で強調したいテーマ、言葉を繰り返します。そうすることで、聴いている人にそのテーマについて強い印象を植え付けることができます。

2:「ミラーニューロン効果を使う」

「ミラーニューロン」とは、目の前にいる人の感情が聴衆に伝わる効果のこと。話し手が辛い体験を語れば、聴き手も辛くなってしまう事がありますよね。感情を相手に伝えられるように語り方を工夫すれば、聴き手の感情までもコントロールすることができるかもしれません。

3:「効果的なツカミを用意しておく」

先ほど「結論から述べる」というテクニックを紹介しました。導入部で聴いている人に興味を持ってもらうと、その後も興味を失わずに聴いてもらいやすくなります。「効果的なツカミ」を常に意識して、話を構成することを覚えておくと良いですね。

「3分スピーチ」におすすめのネタ

「3分スピーチ」を考える時に、「ネタ」に困ることがありますね。面白くて、ためになるような「ネタ」を用意しておくと急にふられても焦りません。3つの「ネタ」を紹介します。

1:「時事ネタ」

常にニュースなどをチェックして、最新の話題を振ると興味を持たれやすいでしょう。日頃から、「時事ネタ」を仕込むことをお忘れなく。

2:「ことわざ、四文字熟語、偉人の功績&言葉」

話題に困れば、「ことわざ、四文字熟語、偉人の功績&言葉」の中からネタを探すと間違いないでしょう。私たちが日常的に使っている言葉の語源や、場所の名前の由来など、雑学が沢山あります。もしも、どんなネタも思いつかない時には、これらのネタを使ってみてください。

3:「自分の得意なこと、興味のあること」

自分の趣味や得意な分野は、人に伝えやすいと言えます。時には、自分自身を紹介するようなネタも面白いですね。

「3分スピーチ」で使える例文

では、例文を紹介します。3分の長さではありませんが、結論を先に設定した構成にしています。ご覧ください。

例文

10月に入りましたね。10月は「神無月」と呼ばれていますが、皆さんは、「神在月」があることをご存じでしょうか?「神在月」は、出雲の国で陰暦の10月を指します。日本中の神様が出雲大社に集まるという伝説から、出雲以外を神様のいない月を「神無月」と呼ぶのに対して、神様が集まる月を「神在月」と言うそう。この時期に出雲大社にお参りすると、よりご利益がありそうですね。気を付けたいのは、旧暦の10月だということ。必ずしも現在の10月ではないので、確認してからお出かけください。

最後に

「3分スピーチ」を上手くこなせるようになるためのコツやネタ等を紹介しました。いつものスピーチに少し工夫をするだけで、「聴きやすさ」が数段アップするはず。今回提案したことなどを活かして、「3分スピーチ」の達人になってくださいね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
「結びの挨拶」をビジネスメールや手紙に活用!シーン別・季節別の例文をご紹介
【今さら聞けない】〝ライフスタイル〟とは具体的にどういうこと?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!