企業の成長と効率化を支えるためには、人的資源や財務、製造などの管理が欠かせません。そこで注目されているのが「ERP(Enterprise Resource Planning)」です。
ERPは、企業全体のリソースを効率的に管理し、最適な運用を可能にするためのシステムです。本記事では、ERPの基本的な機能や、企業に与えるメリット・デメリットをわかりやすく解説します。ERPの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ERPとは? 機能やメリット・デメリット
まずは、ERPとは何なのか? 基本的な機能やメリット・デメリットについて確認していきましょう。
ERPの基本的な機能
ERPは、直訳すると「企業資源計画」です。情報の一元管理に特化したシステムです。以下のように、企業経営におけるさまざまな情報を集約でき、さらに各管理システムと連携することでスムーズに情報をやりとりできます。
・人事、給与管理
・生産管理
・販売管理
・購買管理
・顧客管理
・会計管理
・プロジェクト管理
・マーケティング管理 など
ERPで管理できる情報の種類は、ERPの開発元によって異なります。例えば、プロジェクト型業務に特化しているもの、生産管理を得意とするもの、といった具合です。搭載機能や得意とする分野は製品ごとに異なるため、自社に必要な機能が備わっているかをよく確認しましょう。
ERPと基幹システムの違い
ERPと混同されやすいツールとして、基幹システムが挙げられます。基幹システムは業務システムとも呼ばれ、主目的は企業経営における基幹業務のコンピューター管理です。一般的にはバックオフィス系を指し、主に以下の6つに分類されます。
1. 会計システム
2. 在庫管理システム
3. 人事システム
4. 生産管理システム
5. 販売管理システム
6. 購買管理システム
基幹システムは独立したシステムであり、他部署と情報をやりとりするためにはシステム間の連携が必須です。その点、ERPは情報を統合データベースで一元管理するため、シームレスなデータ連携が可能です。
基幹システムもERPも複数の情報を扱う点は共通していますが、各部署でのデータの連携を目的としているかどうかが異なります。
ERPを導入するメリット
ERPを導入することで、従来分断されていた業務データを統合し、全社的に共有できるようになります。これにより、重複した作業を削減し、業務プロセスが効率化されますよ。
また、データの正確性が向上し、リアルタイムで経営状況を把握できるため、スピーディーな意思決定が可能に。業務フローが整理されることで、長期的にコスト削減効果も期待できます。