30代40代におすすめのフェイスパウダーはこれ! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2021.11.09

30代40代におすすめのフェイスパウダーはこれ!

30代40代はお肌の悩みが増えてくる年頃ですよね。より美肌に近づくため、フェイスパウダーは大人の女性がぜひ持っておきたいアイテム。今回は30代40代の女性におすすめのフェイスパウダーを7選ピックアップしました。選び方を含め、デパコス・プチプラ、最新アイテムを一気にご紹介します!

Tags:

【目次】
フェイスパウダーの役割って?
フェイスパウダーの選び方
【デパコス】おすすめフェイスパウダー
【プチプラ】人気フェイスパウダー

フェイスパウダーの役割って?

パウダーファンデーションとの違いとは

フェイスパウダーも同じベースメイクに使うものですが、フェイスパウダーとパウダーファンデーションでは使用する目的が違います。

ファンデーションはベースメイクの基礎となるもので、肌の色ムラを整えて顔色を補正したり、シミや毛穴などをカバーしたりするために使用するのが基本。パウダーの他に、リキッド・クリームなどさまざまなタイプのものがあり、油分を多く含んでいるファンデーションはこってりとした仕上がりになると言われています。

一方フェイスパウダーは、ベースメイクの仕上げに使用するもの。パウダー自体には色がなかったり薄く色づいたりする程度で、ファンデーションと比べると自然な仕上がりになります。

フェイスパウダーに期待できる効果

 

1. テカリや化粧くずれを防ぐ

フェイスパウダーには皮脂をコントロールする役割があります。パウダーが余分な皮脂を目立ちにくくし、肌をサラッとした質感に整えることで、過剰な皮脂でメイクがくずれることを防ぎ、きれいな仕上がりをキープしてくれます。

さらに肌の油分を落ち着かせるので、ポイントメイクのノリがよくなるとともに、くずれにくくしてくれる効果も。

ファンデーションだけでなく、チークやアイシャドウが落ちやすい人は、メイク前にフェイスパウダーをなじませておくことでメイクくずれを防ぐことができるかもしれません。

また、UVカット機能があるフェイスパウダーもあるので、メイク直し時に使用すれば日焼け止めを塗り直さずに肌を紫外線から守ることができます。

2. 美肌に見せてくれる

フェイスパウダーをのせると肌の表面が均一になるため、なめらかでキメ細かい肌に見せることが可能に。上手に使用することで、もともと肌がきれいな人のようなナチュラルな仕上がりを目指すことができます。

また、細かなパウダーにより光を拡散して立体感を出したり、肌ツヤをよく見せたりしてくれるものもあります。スキンケア成分配合のものを使用すれば、乾燥や肌荒れを和らげてくれる効果も期待できるのだそうです。

フェイスパウダーの選び方

1. フェイスパウダーは大きく分けて2種類

1. 種類は大きく分けて2種類ある!
(C)Shutterstock.com

まずフェイスパウダーには2つの種類があることを覚えておきましょう。それぞれの使い分けは以下。

・ルースタイプ

粉おしろいとも呼ばれており、深さのあるケースにサラサラなパウダーが入っているのが特徴です。ケース内に穴やメッシュの中蓋が付いていて、その隙間から適量を取って使用するものがほとんど。薄づきでふんわりとした仕上がりを目指す人におすすめのタイプです。

・プレストタイプ

固形おしろいとも呼ばれ、パウダーを押し固めているのが特徴です。コンパクト型のケースに入って販売されていることが多いようで、ルースパウダーよりもしっかりつけたい人、きちんとした雰囲気の仕上がりにしたい人におすすめのタイプです。

2. 自分の肌質に合ったものを選ぶ

2. 自分の肌質に合ったものを選ぶ
(C)Shutterstock.com

フェイスパウダーは、自分の肌質に合ったものを選ぶことも大切。

フェイスパウダーにはクリア・ピンク・オークルなど、さまざまな種類のカラーがありますが、好みのカラーを選べばよいというわけではありません。選ぶカラーによって仕上がりが異なるため、自分の肌質を理解し、その上で肌悩みをカバーしてくれるカラーのフェイスパウダーを選ぶのが推奨されています。

・くすみやすい人…パープルやブルーで透明感を。
・血色感がない人…ピンクで血色感アップさせ柔らかい印象に。
・赤みが気になる人…グリーン系で赤みをカバー。

仕上がりの質感で選ぶ

フェイスパウダーにはさまざまな種類がありますが、それぞれ仕上がりの質感が異なると言われています。

一般的にはマット・セミマット・ツヤ肌などのタイプの中から、好みや目指したい肌に合わせて選ぶことが推奨されています。

・ナチュラルに仕上げたい場合…肌馴なじみのよい、粒子が細かいタイプがおすすめ。
・肌のくすみが気になる場合…透明感をアップできる無色のルーセントタイプがおすすめ。
・メイクくずれ防止、カバー力がほしい場合…マットに仕上がるタイプがおすすめ。

配合成分や機能性で選ぶ

フェイスパウダーの配合成分によっては機能性も異なります。

例えば…

・UVカット成分
・皮脂くずれ防止成分
・保湿成分

など、自分の肌質や目的に合わせて必要な成分配合のものを選ぶようにしてみましょう。

【デパコス】おすすめフェイスパウダー

透明感ある仕上がりに!ディオール|ディオールスキン フォーエヴァー クッション パウダー

透明感ある仕上がりに!ディオール|ディオールスキン フォーエヴァー クッション パウダー
全4色

メイクを定着させながらも、なめらかで透明感のある仕上がりへと導くルースパウダー。ディオール史上初、水系成分が25%配合され、みずみずしくサラサラな使用感で肌を保湿してくれる。また、独自構造の数種類のパウダーが肌の凹凸をなめらかにカバーしながら、皮脂や汗、テカリを抑えて厚塗り感のない自然な肌へと導く。新しいクチュールクッションケースも魅力的。

サラサラなのにツヤ肌!イプサ|ルースパウダー

さらさらなのにツヤ肌可能!イプサ|ルースパウダー
12g

オイルで包まれたパウダーにより、サラサラをキープしながら自然なツヤ肌に。肌の凹凸に合わせてフィットするパウダーが毛穴をしっかりカバー。テカリを感じやすい肌へおすすめのパウダー、乾燥が気になる肌へおすすめのパウダーと2タイプから選ぶことが可能。

汗・皮脂に強くマスクにつかない!|Koh Gen Do江原道 UVプレストパウダー

汗・皮脂に強くマスクにつかない!|Koh Gen Do江原道 UVプレストパウダー
8g SPF50+・PA++++(数量限定)

UVフェイスパウダーのプレストタイプで、国内最高レベル(SPF50+PA ++++)のUVケアが可能。汗・皮脂を吸着してサラサラ感をキープ。カバー力が高く、メイクのヨレもしっかり防いでくれる。日焼け止めや化粧下地の上にこれひとつでもベースメイクが完成するほど!

フェイスパウダーの王道!コスメデコルテ|フェイスパウダー

フェイスパウダーの王道!コスメデコルテ|フェイスパウダー
20g

最高級オーガニックシルクパウダーを、高い保湿効果のあるアミノ酸でコーティングしたフェイスパウダー。柔らかくふんわりした質感のパウダーで、毛穴や肌の凹凸をカバーし、シルクのようななめらか肌へと導く。さらにファンデーションのもちを高め、つけたての美しさをキープ。カラーバリエーションが多いのも嬉しい。

ホリデーコレクション!ローラ メルシエ|トランスルーセント ルース セッティング パウダー ライトキャッチャー

ホリデーコレクション数量限定!ローラ メルシエ|トランスルーセント ルース セッティング パウダー ライトキャッチャー

01 シャンパンベージュ・02 ゴールデンピーチ・03 ブロンズドローズ (数量限定)

ローラメルシェの数量限定ホリデーコレクション。既存の2タイプに加え、新しく「ライトキャッチャー」が仲間入り。毛穴や小じわが気にならない、明るく自然なツヤ肌を長時間持続してくれる。カラーは全3色。

【プチプラ】人気フェイスパウダー

肌に優しい韓国発の自然派コスメ!イニスフリー|ノーセバム モイスチャーパウダー N

肌に優しい韓国発の自然派コスメ!イニスフリー|ノーセバム モイスチャーパウダー N
肌に優しい無添加処方にこだわったモイスチャーパウダー。サラサラでありながら、ふんわりツヤ肌を叶えてくれる。ベージュ色のパウダーにより気になる毛穴もしっかりカバー。余分な皮脂を吸収し、うるおいもキープ。ポーチに入れたいスタイリッシュなパッケージもおしゃれ。

崩れない!カネボウ化粧品ケイト|フェイスパウダーA

崩れない!カネボウ化粧品ケイト|フェイスパウダーA
6g

皮脂をしっかり吸収しマットな肌をキープしてくれるフェイスパウダー。ナチュラルとグロウの2タイプ。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事