【目次】
・大人のシャツワンピース、着こなしのポイントは?
・40代秋のおしゃれシャツワンピコーデ
・ストライプやチェックなどの柄シャツワンピコーデ
・スタイルアップを叶えるロングシャツワンピコーデ
大人のシャツワンピース、着こなしのポイントは?
「オーバーサイズ×ニットバンツ」の最強コンビでスタイルアップを
シルエットの丸さをカバーしたい人は、オーバーサイズのシャツワンピとフレア型のニットパンツの最強コンビがおすすめ!
エクリュ系のワンピをセレクトし、首元や手首は肌を出せば軽やかな着こなしが叶います。ボトムスはレギンスではなくニットパンツで更新を。
締め色のバッグをたすきがけすれば、視線が上がって足を長く見せてくれます。
ストライプ柄や共生地のベルトつきのシャツワンピなら腰の位置が高く見える
羽織りとしても優秀なシャツワンピは、いつものカーディガン代わりにできるのが嬉しいポイント。
ストライプ柄でIラインを強調すれば、縦長効果で着痩せができ、さらにウエストギャザーや共生地のベルトがついたシャツワンピなら、自然にウエストマークされて腰の位置を高く見せてくれます。
シャツワンピをおしゃれに着こなすために、シャツワンピを選ぶところから注意してみて。
40代秋のおしゃれシャツワンピコーデ
黒シャツワンピ×カラープリーツスカート×白カットソー
定番化してきているプリーツスカートは、ワンツーコーデよりも半歩先を行くレイヤードで楽しむのが上級者のおしゃれ。黒シャツワンピを羽織れば、カラープリーツもややハンサム顔に。ボディバッグを斜め掛けして、スポーツカジュアルな味付けを。
ネイビーシャツワンピ×白ブラウス×カーキワイドパンツ
ネイビーのシャツワンピはフロントを開けて軽アウターとして活用。カーキのワイドパンツを合わせたラフな着こなしも、袖口からのぞくレースのおかげでほのかに女らしさが香る。
ベージュシャツワンピース×ピーコックグリーンサンダル
秋の流行カラーブラウンベージュとピーコックの新鮮配色。ワンピースの存在感が際立っているので、小物は色で主張するのが◯。チョイスしたいのは明るいピーコックグリーン。今までにない組み合わせに心躍るはず!
黒シャツワンピース×黒ロングブーツ
艶めきのある黒のシャツワンピとスエードブーツの質感で立体的に。ダークカラーのシャツワンピース×ロングブーツは、のっぺりしないよう表情の違う素材感で大人っぽく着こなすのがコツ。ブーツはややタイトめ&鋭角なポインテッドトウが女前なデザイン。黒感覚で取り入れられるチャコールグレーなので、ヘビロテ間違いなし!
白シャツワンピ×ベージュプリーツスカート×太ベルト
白シャツワンピの上からベルトでマークした〝おしゃれも現役〞感を醸し出すスタイル。合わせやすいベージュのプリーツはマストで常備しておきたい。ボリューミィになりがちはシャツワンピを、太ベルトでキュッと引き締めて。
ストライプやチェックなどの柄シャツワンピコーデ
チェックシャツワンピ×スニーカー×リュック
バックパックとスニーカーはアスレジャーなので一緒に合わせがちですが、〝本気アウトドア〟にならないよう注意が必要!チェック柄のシャツワンピに、バックパックとスニーカーで色を効かせれば、タウン仕様に洗練度がアップ!
レトロ柄シャツワンピ×タイツ×黒バッグ
てろりんとしたレトロ調のプリントシャツワンピは、着るだけで華やかに見えるから、ホームパーティに最適!1枚でコーディネートが完成するおしゃれシャツワンピは、持っていると便利。
ストライプシャツワンピ×ニット×ブラウンスカート
通勤スタイルの羽織りにも活躍する開襟シャツワンピース。カジュアル感のあるスタイルに、上品さをプラスしてくれる。
スタイルアップを叶えるロングシャツワンピコーデ
ラベンダーピンクシャツワンピ×白タンクトップ×白パンツ
ラベンダーピンクの色合いが秀逸なロングシャツコーデ。フロントボタンを全部開けて、軽やかな羽織りとして活躍させるのもおすすめ!
ブルーグリーンシャツワンピ×ワイドパンツ
ブルーグリーンの大人っぽい色合いが高見えするシャツワンピコーデ。ワイドパンツをセットアップ風に重ねれば、ロング×ロングのシルエットで今っぽく。
テラコッタシャツワンピース×黒レギンス
この秋はテラコッタなどニュアンスカラーで大人ムードにまとめるのが◎。リッチなデザインのシャツワンピなら、スポーティに振ってもラフに見えすぎず休日シーンの強い味方に。