Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.09.23

「一意専心」ってどういう意味? 言葉の由来や使い方をご紹介

 

「一意専心」を使った例文

以下では、「一意専心」を使った例文をご紹介します。ここまで見てきた「一意専心」の使い方のポイントを踏まえて、内容を確認してみてください。

例文

・希望がかない、念願の部署への異動辞令が出たので、一意専心で仕事に邁進しようと思う。
一意専心で作品づくりにのぞんできたからこそ、この最高傑作を生み出すことができた。
・難関大学を目指すのであれば、彼女はもっと一意専心して勉強に励むべきだと思う。
・私が当選した暁には、一意専心の気持ちで区政に取り組んでまいります。

 

「一意専心」の類語と対義語

「一意専心」の類語と対義語はそれぞれ複数ありますが、一部をご紹介します。たとえば、「一意専心」の類語として挙げられるのは以下の言葉です。

・遮二無二(しゃにむに)
・一生懸命(いっしょうけんめい)

一方、以下は一意専心の対義語です。

・狐疑逡巡(こぎしゅんじゅん)
・右顧左眄(うこさべん)

ここからは、一意専心の類語と対義語について、それぞれ詳しく解説していきます。

一意専心

類語は「遮二無二」「一生懸命」など

「遮二無二」は、後先を考えずただひたすら行動するという意味です。「むやみに」「強引に」などの意味を表現する際にも使います。

何かに集中して取り組むという点では「一意専心」と同じですが、それに加えて、後先を考えずがむしゃらに突き進むイメージが強い言葉といえるでしょう。「テスト前なのでもう遮二無二になって勉強するしかない」などと使います。

「一生懸命」は意味を解説する必要がないほど、日常的に使われている言葉の一つです。自分の意思でひたむきに物事に取り組むという意味で、口頭でもごく普通に使われています。もともとは「一所懸命」という言葉であり、武士が領主から賜った土地を命をかけて守ったことが由来です。

「一意専心」の類語は多く、冒頭でも触れていますが、この他に「一心不乱」「無我夢中」「猪突猛進」などがあります。

遮二無二:しゃにむに】
ほかの事を考えないで、ただひたすらに。がむしゃらに。「目標へ―突進する」

一生懸命:いっしょうけんめい】
《「一所懸命」から》1 命がけで事に当たること。また、そのさま。「―に働く」「―探しまわる」2 引くに引けないせっぱ詰まった場合。瀬戸際。「―の敵を防ぐ」〈風来六部集・放屁論〉

対義語は「狐疑逡巡」「右顧左眄」など

対義語としては、「狐疑逡巡(こぎしゅんじゅん)」などがあります。疑いためらってぐずぐずすることのたとえとして使われます。

「逡巡」とは、後ずさりしたり、ためらってぐずぐずしたりすること狐の疑い深さをあらわす「狐疑」とセットになり、決断をためらう優柔不断なさまをたとえるようになりました。「狐疑逡巡していてまだ結論が出ない」というように使います。

右顧左眄(うこさべん)」も一意専心の対義語に挙げられます。周囲ばかり気にして決断できないさまをあらわします。「右顧」の「顧」は振り返って見ること、「左眄」の「眄」は横目でうかがうという意味です。周りの様子ばかり気にしていることがよく伝わってきます。「右顧左眄な性格のため、はっきりと自分の意見をいえない」などと使います。

狐疑逡巡:こぎしゅんじゅん】
疑いためらってぐずぐずすること。「―してチャンスを逃がす」

右顧左眄:うこさべん】《右を見たり左を見たりする意から》周囲の状況ばかり気にして、自分の態度をなかなか決断しないこと。人の意見ばかり気にかけること。左顧右眄。「―して評価を下せない」

「一意専心」の気持ちで何かに取り組んでみよう

「一意専心」は、ひたむきに一つのことに集中する様子をあらわす言葉です。一つのことに集中しようとしても、周囲の雑音やほかのことが気になってしまい、断念した経験があるという人もいるでしょう。

ですが、難しいことだからこそ、ひたむきに努力を続けることに価値があります。この機会にぜひ、「一意専心」の気持ちで何かに取り組んでみてください。ゴールの先には、今まで見たこともないような景色が広がっているはずです。

一意専心

イラスト・写真/(C)Shutterstock.com
(引用すべて小学館『デジタル大辞泉』より)

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!