ミシュランふたつ星の【名店】を心ゆくまで楽しむための簡単なお作法 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2018.04.13

ミシュランふたつ星の【名店】を心ゆくまで楽しむための簡単なお作法

年間100日は旅をして世界を飛び回るグルメなデジタルノマドが、2018年度アジアのベストレストラン2位に選ばれ、ミシュラン2つ星も獲得した日本料理「傳」を気軽に楽しむ方法をご紹介。これさえ読めば美味しさ100倍!

Tags:

星付きの名店で「くつろぐ」ために知っておきたいこと

毎年行われるグルメ界のアカデミー賞とも呼ばれる「ベストレストラン 50」、知ってるわよね?先日アジアのベストレストラン50が発表されたの!アジアの11の国と地域からアメイジングな50軒が選ばれたんだけど、日本勢が大活躍。そんな中からアジア2位に選ばれた「傳」をご紹介。

※傳のシグニチャー的存在「モナカ」はシーズン毎に旬な食材を使用。

2018年のミシュランガイドでも2つ星を獲得した「傳」。アジア2位で、ミシュラン2つと聞くと、男性はスーツで女性はドレス?と不安になって「傳 ドレスコード」でググっちゃいそうになるけど、実はとーってもカジュアルなお店。

その理由は料理長である長谷川在祐さんの超絶フレンドリーなお人柄!なんと言ったら良いのやら。近所の親戚のお兄ちゃん!?そのくらいに気さくなお人柄。これだけ有名店のシェフともなれば、もはや殿上人。よく考えたら雲の上の存在とも言うべきクリエーターなのに、いつ来店してもファミリー感覚で接してくれるの。料理長だけでなく、スタッフも個性豊かで、彼らとの小話も楽しみの一つなのよ。

とは言え、世界中の名店レストランとコラボするような、日本を代表するレストラン。スーパースターシェフを目の前にやっぱり緊張しちゃうわよねぇ。でも、ビビってバビッて口がパサパサに乾燥して、ガクブル・・・なんてのは、勿体無い!そこで、リラックスして平常心で楽しむ私なりのコツを教えちゃいます。

1 背伸びしすぎずあなたらしく

まず着ていくものだけれど、くつろぐためには普段のままが一番。でもね、私の場合は裸の大将スタイルがスタンダード(だってそれがゲイのモテコーデなんだもの)。さすがに白いランニングではいけないからポロシャツ着用!チノパン+ポロシャツでラグビー部の監督みたいなコーデをチョイス(これもモテコーデのバリエよ。余計な情報かしら)。ここでスーツなんて着ちゃった日には、更に緊張しちゃうものー。Domaniに出てくるようなコーデだったらだいたい大丈夫よ。Attention!ワニサンダルは厳禁よ!(Domaniには載ってないわね。失礼)

※こちらもシグネチャーの一皿。サラダには必ず「Smile」が!

2 シッタカするよりなんでも聞いちゃう

お料理が出てきたら、素材の名前や調理方法etc.聞きたいことは何でも聞いて!わからないことはシッタカしない方がかわいがられるわよ。わかっちゃいるけどできないのがアラフォーってやつなのは承知の上であえて言わせていただくわ。
私:「この鯛、美味しいね」
料理長:「それサワラです」
はい、撃沈!
料理長や他のスタッフさんと仲良くなれるきっかけは質問が一番。とにかくまずは歩み寄りよ。恋の一歩と一緒かしら。少しファニーな方が印象に残るってものよ。記録じゃなく記憶が大事ね。

※4日ねかせた金目鯛!口の中でとろけますぅ〜。

 

3 グラマー気取りにご注意を

わかる、わかるわ。私も「いいね!」が大好物。グラム(量り売りではない。インスタグラム)用にフォトジェニックな写真、欲しいよね。わかる。痛いほど分かる。でも、写真に10分とか費やしていいのはフォロワー数100万人以上のグラマー(ドラマーではない。インスタグラマー)だけ!来店する前に他の人のイケてる投稿を見て料理が出る前に構図を決めて、各お料理狙い撮り2枚限定でね。わかった!?(ちなみにこれは私の超独自なマイナールールよ)

 

keisuiでも投稿した狙い撮りの1枚。

4 ドリンクもおまかせしちゃうのが一番楽しい♡

傳のお料理って、まるで子供が純粋におもちゃに没頭するみたいな、長谷川シェフの食に対する飽くなき探究心が詰まってるの。お客様を喜ばせることがきっと彼の喜びなのね。ひと皿ごとに目を見張るようなサプライズがあるのよ。お酒やお茶に迷うかもしれないけど、お勧めをお願いしたらお料理に合わせたぴったりのものを選んでくれるからご安心を。飲んだことのなかったお酒や、食事との意外な組み合わせも、大きな心で受け止めてね。好奇心ってかわいく歳をとるための魔法のスパイスなのよ。くれぐれもそこらのオッさんみたいに頑なにならないようにね。

※「傳」タッキー。もう出てきた途端に笑うよね。

なかなか敷居がお高いレストランが多い中、傳は非常にカジュアルだからカウンター越しにスタッフとの会話も弾むわよ。ベストレストラン2位のお料理が楽しめる機会なんて閏年よりレアなんだから、一口ひとくちをリラックスして噛み締めて!

最後に気になる予約の方法を。人気店のため、ほぼほぼ電話も繋がりませんの。しかーし、諦めるにはまだ早い!スタッフが仕込みをしているお昼の時間を狙って電話し続け、当日キャンセルを狙うのよ。海外からのゲストが多いこのお店、フライトの都合で突然のキャンセルが出る場合もあるとのこと!予約さえ取れたら後はあなたのコミュニケーション能力にかかってるわ。料理長に胃袋を掴まれるのは確実。後はあなたが彼の気持ちをぎゅっと掴むのよ。有名レストランを楽しむために大事なのは、3つのING。予約電話のTiming・当日キャンセルのHappening・料理長とのFeelingよ!料理長とのFeelingが次回予約に繋がるはず。この3つのINGは恋愛にも応用できるからDon’t Forget!

Keisui Suzuki

38歳独身GAY。飲食業界歴はもはやうん十年。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事