Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.11.04

吹きこぼれの心配もなし!【3COINS】のお手軽パスタメーカーの使い方

3COINSで人気のコレ、何に使うものだと思いますか? ヒントは、ひとりランチに役立つもの!

Text:
keiko kido
Tags:

時短調理を叶える「パスタメーカー」¥330

3COINSのキッチンアイテムで人気のこちらは、電子レンジでもちもち麺が簡単に茹でられる「パスタメーカー」。1人前と1.5人前のパスタを茹でることができます。パスタを茹でること自体は簡単ですが、鍋やザルなどかさばるものが多く、後片付けが大変! 1人分茹でるためだけにお鍋を洗うのって面倒ですよね。テレワーク中にパパッとランチを取りたいときは、火を使うのも面倒だったり。そんなときに活躍してくれる便利グッズなんです。

湯切りカゴ付きなのがうれしい

中には、本体、湯切りカゴ、フタの3点が入っています。必要なものがそろっているので、アレコレ準備する必要がなく時短に繋がります。

材料を入れたら後は電子レンジにお任せ

つくり方はとっても簡単。本体の水位線まで水を入れ、湯切りカゴをセット。カゴの中にパスタと塩(小さじ2分の1弱)を入れれば準備OK! 注意するべき点は、フタをせずに電子レンジで加熱すること。1人前(約100g)を600Wで加熱する場合は、鍋で茹でる時間にプラス4分加熱します。一瞬「鍋で茹でるほうが早いの?」と思いましたが、水を沸騰させる時間を考えれば同じくらいかな? でも、電子レンジなら加熱中他の作業ができるので、こちらのほうが効率的ですよね。

そのまま湯切りできて楽!

加熱後は、湯切りカゴを本体から外し、湯切りします。わざわざザルに移し替えて湯切りする必要がないところがいいですね。最後に、好きな具材を混ぜてお皿に盛りつければ完成。

温野菜もつくれる!

まず、洗って食べやすくカットした野菜を湯切りカゴに並べます。次に、湯切りカゴに本体容器を重ね、フタを乗せれば準備OK。パスタを茹でるときフタを使わなかったので、「フタはなんのためにあるんだろう?」と思いましたが、他の調理で使うんですね。

斜めにフタをのせるのがポイント

完全にフタを閉めてしまうと、蒸気の逃げ場がなくフタが変形してしまう恐れがあるため、フタは少しだけ斜めに乗せて蒸気の逃げ口をつくります。後は、電子レンジで加熱すればでき上がり! フタを閉じてそのまま冷蔵庫で保存することもできますよ。

電子レンジだけで完結するからひとりランチにおすすめ

パスタは硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい茹で具合でした。途中で混ぜていないので、「硬い麺が混じっているのでは?」と思いましたが、均等に加熱されていて問題なし! おいしく調理することができました。温野菜は、野菜によって加熱時間が異なるので、一度やわらかさをチェックしましたが、こちらもほっくりおいしく完成。大きな機材を使わず、電子レンジでパパッと調理できるので、忙しい日に頼りになりそうです。

こちらの記事もたくさん読まれています

お米を冷蔵庫保存できる!3COINSの「ライスストッカー」が便利で省スペース
小さいとこんなに便利なんだ! 今すぐ使って欲しい3COINSの「こぼれにくい抗菌まな板」

上履きにも! 3COINSの「シューズランドリーネット」で靴洗いが断然ラクに!
なんと¥165から! 3COINSのモザイク柄「珪藻土シリーズ」が便利でおしゃれ♪

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事