Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.29

本日発売!しまおまほがインタビューで子どもの〝今〟に迫るルポルタージュエッセイ

漫画家・エッセイストのしまおまほさんが、今年の6月までWeb Domaniにて連載していた『おしえてコドモNOW!』。〝普通〟の子どもたち36人へインタビューした大人気ルポエッセイが、ついに単行本になりました!

Tags:

子どもの〝今〟を探った、しまおまほの新刊に注目!

漫画家・エッセイストのしまおまほさんによるWeb Domaniの人気連載『おしえてコドモNOW!』。2017年の連載スタートから5年間、ほぼ毎月小学生ひとりずつ (+ご家族も) にインタビューし、子どもの〝今〟を探った大人気ルポエッセイが、ついに単行本になりました!

大人の想像を超える子どもたちの名言 (迷言) がたっぷり

本書におさめられているインタビューのキモは、親でも先生でもない、利害関係の外にいる大人が、子ども目線でも大人目線でもなく、子どもと〝普通〟に話をするということ。「何が好きだ、嫌いだ、何が得意か、友だちの名前教えろと矢継ぎ早に質問され……よくわからないままおしゃべりして帰る、という子ども自身には『?』な1日だったと思います」としまおさん。

▲双子のアヤタくん・ハルタくん (10歳) は、ザ・たっちの幽体離脱をし、お父さんが動画撮影。

本書を読んだ芸人のおいでやす小田氏からは、「しまおさんに乗せられてキラキラ話す子どもたちの姿が目に浮かび、『よーそんなん知ってんなー!』と驚きました」とのコメントが。しまおさん自身も、「『コドモ』とひとまとめにはとてもできないひとりの人物の始まりの物語。そしてその始まりの瞬間は、年を重ねたわたしたちにもまだあるんじゃないかって、そう思えた大切な経験となりました」(本書「はじめに」より) と語っています。

気になるインタビューの一部をお届け!

それではここで、気になるインタビューの中身を一部公開!まずは、塾特待生の9歳男子「あおぺ」に聞いた将来の夢は?

あおぺ:研究者か、宇宙飛行士か、考古学者。
まほ:なれそう。
あおぺ:ちょっと前まではトラック運転手。
まほ:あれ、全然違う(笑)。じゃあ、妹にはどんな大人になってほしい?
あおぺ:あーたん?
まほ:そう、アイドルとか、先生とか……。
あおぺ:いや、あーたんは好きなように生きればいい。

▲「ママ、オレの完璧無敵装置!どこ??」 (あおぺ) 。あおぺは毛布にくるまると落ち着くらしい。

続いて、イマドキの小学生姉妹「ツムちゃん」 (8歳) と「コズちゃん」 (6歳) の将来の夢は?

ツム:3年間ディズニーランドに住む。
父:オレはいやだ。
まほ:わたしもムリ(笑)。コズちゃんは?
コズ:朝ちゃんぽん、昼ちゃんぽん、夜ちゃんぽーん!
まほ:すぐ叶いそう(笑)。ちゃんぽん、本当に好きなのね。

一部読んだだけでも引き込まれてしまう子どもたちの言葉。ほかにも、

なんかさーコイツ (アヤタ) が「もうお兄ちゃん飽きたからあげるよ」って言い出してさ-。 (双子の“兄”ハルタくん・10歳)
あ、最後に小学生らしいこと言ってもいいですか? (はーちゃん・10歳)
子どもの義務じゃないからね。国民の三大義務は「納税・勤労・教育」だから。 (のどかくん・11歳)

など、しまおさんだからこそ引き出せた名言 (迷言) がたっぷり。「親がいないところだとこんな話をするんだ」と、親さえも驚く子どもたちの姿が垣間見えます。

▲はるちゃん (8歳) としまおさんの共作4コマ漫画。2・4コマ目をはるちゃんが担当した。

本書はこれら36人にインタビューした連載記事に加え、幼児教育学者・小川博久先生へのインタビューと、しまおさんが長年ラジオで共演しているRHYMESTER (ライムスター) 宇多丸さんとの〝おしえてコドモ対談〟も収録。連載を読んでいた人も必見の内容となっています。

『しまおまほのおしえてコドモNOW!』は本日発売。小学生との対話から見えた「コドモの今どき」を、描き下ろしのイラストを交えながらレポートしたしまおさんの新刊、ぜひチェックしてみてくださいね!

画像ALT
『しまおまほのおしえてコドモNOW!』

著:しまおまほ 発行:小学館
定価:1760円 (税込) 体裁:四六判 176頁
発売日:2021年10月29日
▶︎書誌情報はこちら

画像ALT

プロフィール

しまおまほ

漫画家・エッセイスト。1978年生まれ、多摩美術大学美術学部二部芸術学科卒業。1997年、高校生の時に描いた漫画『女子高生ゴリコ』でデビュー。雑誌や文芸誌でエッセイや小説を発表するほか、ラジオのパーソナリティとしても活躍。2015年に第一子を出産。著書に『まほちゃんの家』『マイ・リトル・世田谷』『ガールフレンド』『スーベニア』『家族って』などがある。写真は本書にちなみ、6歳当時のまほちゃん。

▶︎「しまおまほのおしえてコドモNOW!」連載一覧はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事