Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONニット

2021.12.09

シャツワンピースのマンネリ回避! 本当に使えるニットベストって?【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】

Domani専属リアルワーママ集団=Domanistによる秋の私服SNAPをお届けする本企画。今回はDomanist・奥田陽子さんが見せるロング&リーンのシャツワンピーススタイルを公開。また、これから買い足すのにぴったりなおすすめニットベストも披露します!

Tags:

シャツワンピースとも好相性のニットベストはゆったりサイズが決め手!

清潔感があって一枚でもサマになるため、Domanistの間でも支持率の高いシャツワンピース。ですが、定番アイテムなので「ちょっとマンネリ気味」という方のために、+1するだけでマンネリコーディネートが解消できる、ニットベストの選び方を本企画担当スタイリスト・角田かおるさんから伝授していただきます。

今のお気に入りコーデ:ロングアイテムを重ねて縦のラインを強調した細長スタイルに!

▲ 奥田陽子さん イベント会社勤務・35歳

奥田さんが「オールシーズン着ている」というシャツワンピース。この時期はニットを合わせ温度を調整しているといいます。また今年は旬のロングブーツも投入。ほっこりしがちなシャツワンピーススタイルをおしゃれに着こなしていました。もともと身長172㎝というモデル体型の奥田さんですが、ロング&リーンなシルエットにより、ますますすらっとした印象に。全身は白をベースとしたまろやかな装いですが、足元は黒のブーツでしっかり引き締め、メリハリのあるコーディネートを意識。

Knit:UNIQLO
One piece:N.O.R.C 
Bag:VASIC
Shoes:vero cuoio

これから買い足すなら――力の抜けたトラッドスタイルに仕上げるちょいゆるベスト♡

ウール混で暖かく、スポンディッシュな感触が心地よい一枚。ゆったりとした形と深めのスリットで腰回りをすっきり見せてくれる。ベスト¥8,990(PLST)

角田さんコメント:「コートの袖の中でもごわつかず暖かいベストは持っていると便利なアイテム。ピチッとしたサイズよりも、肩が落ちた体がリラックスするサイズ感を選ぶのがポイントです。シャツワンピースなどカジュアルなアイテムとミックスさせ、真面目な印象にならないよう仕上げると洒落感が増します」

着るとこう!

「今までシャツワンピースの上に長袖のニットを着たり、肩がけしたりすることはありましたが、ニットベストは初! これまでシャツワンピースを何度も着てきましたが、改めて新鮮な気持ちになりました。ブーツと同じ黒を選ぶことで、シャツワンピースの持つほっこり感薄れ、シャープに。一見、メンズのベストを借りたような形が今っぽくておしゃれです」(奥田さん)

●この特集で使用したアイテムは本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

撮影/谷口 巧(PygmyCompany) スタイリスト/角田かおる ヘア&メーク/福寿瑠美・秋山 瞳・加藤志穂(PEACE MONKEY) 構成/望月琴海


Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事