顔のたるみは「頭のコリ」をほぐして改善しよう!
頭が凝り固まっていると、むくみだけでなく目元を中心に暗い印象を与えてしまいます。頭をしっかりほぐし、フェイスラインを引き上げる力をアップさせましょう。「頭ほぐし」は頭部の血液やリンパの流れがよくなるので、美肌も期待できます。
その1/ほおのたるみを引き上げる「頭ほぐし」
まずは、リフトアップに重要な耳上の筋肉をほぐしましょう。親指をこめかみ近くの髪の生え際に置き、残りの指で後頭部をつかみます。そのあと、親指で頭を斜め上に引っ張り上げながら、「あ」と「む」の口で大きく開閉、「あむあむあむ」と10秒繰り返します。側頭筋全体がほぐれるように、親指の位置を小さな円に沿うように少しずつずらしながら5回行いましょう。
その2/たるんだ上まぶたを解消する「頭ほぐし」
重たいまぶたを解消し、目元をぱっちりとした印象に。はじめに、生え際にこぶしをあてます。こぶしの平らな面を使ってくるくると5回小さく円を描きながらほぐしましょう。歯を食いしばらないように口を半開きにして行います。おでこからこめかみまで生え際に沿ってまんべんなくほぐします。
その3/フェイスラインを引き締める「頭ほぐし」
最後は後頭部の頭ほぐしで、背面から顔をグッと引き上げましょう。こぶしの平らな面を後頭部にあて、圧をかけます。こぶしを左右1~2mm小刻みに動かしながら下に移動させ、頭の付け根まで後頭部をまんべんなくほぐしましょう。こぶしをあてる位置を変えながら(矢印の位置を参考)、この動きを5回行います。6回繰り返したら、頭もフェイスラインもすっきり!
仕事をしていても、休日でも、頭や顔が疲れる要因はあちこちに。気づいたときにすぐ「頭ほぐし」を取り入れて、スッキリと新年を迎えましょう!
情報提供/ワコール