Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.10.31

【みんなの実態調査】寝るときのブラ、どうしている? 冬の夜中のおっぱい事情

1日の終わり、日中のストレスを癒すためにも気持ちよく眠りたい。そのためにも、からだもバストものびのびさせたい。そのとき、靴下を脱ぐように、ベッドの中では「ブラも外す」のか、「外さない」のか。ぬくぬく布団の中のブラ事情、みんなはどうしている?

Tags:

快適さ VS 美胸。おっぱいを巡る葛藤

夜のおっぱい事情を大調査。みんなが大事にしているのは?

【質問】寝る時ブラを外す?

外す……81%
外さない……19%

*集計期間 2010年1月1日-1月31日 総計 3,388人
(MyWacoalアンケート)

バスト崩れは気になりつつも…、「ブラを外す」が大多数

「外す」と答えた方のコメントには、
・ワイヤーが骨に当たって痛くて眠れないから。
・どんなに着心地のいいブラジャーでも、やっぱり少しでもフリーな方が好きだから。
・肩こりなのではずしちゃいますが、バストの崩れが気になります。
など

「外さない」と答えた方のコメントには、
・特に圧迫感もないし、して寝ている。就寝時間の火事など、いざという時のためにもして寝ていたほうが安心。
・形が崩れるのが怖いので。昔はつけてなかったんですけどね。
・昨年までは外していたのですが、つけるようにすると胸の形が良くなった。
など

ブラを「外す」の回答が圧倒的に多かったものの、形崩れが気になっている人も少なくありません。ほかにも、妊娠をきっかけにブラを外して寝るようになったという声も。「外さない」の回答の中には、「いまやブラをつけて寝ないと落ち着かない」、「寒い朝に備えてブラジャーはつけたままでいる」という声がありました。

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」

【質問】ナイトブラ(寝るとき専用ブラ)つけてる?

はい……26%
いいえ……74%

*集計期間 2017年5月1日-5月31日 総計 3,724人
(MyWacoalアンケート)

「良いブラに出会えていないだけ? 一度は購入を考えた人も

「はい」と答えた方は、
・ストレスで自然に痩せてきたからか、お胸から痩せてきてしまいました。
・これ以上垂れてはまずいと思い、ナイトブラをつけるようになりました。
・たまにナイトブラ使っています。でも本当は締め付けがなく眠りたいです。
・4年以上愛用しています。もうナシでは寝られません。
など

「いいえ」と答えた方は、
・いくつか試してはきましたが、きつい、ずれる、擦れる部分がかゆい等、いまいちしっくりくるものに出会えていません。その結果ノーブラ就寝です。
・ナイトブラのメリットがよくわからないから。
・つけた方が良いとは分かってるけど、寝るときくらい締め付けられずに寝たい!
など

過去に一度はナイトブラを使ったことがあるという人も少なくないようです。使いだしたらやめられないという人がいるのに対し、いまだ「寝るときはノーブラ主義」の人も多くいて、両派の溝はまだまだ深そう…?

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」

寝る時くらい、何にも邪魔されず快適な状態でいたい。バストケアも怠りたくない。窮屈感のないナイトブラに出会うことは、ふたつの望みの解決法のひとつといえそうです。寒い冬だからなおさら、ふとんの中を快適空間にするためにも、自分だけの快適ナイトスタイルを見つけたいものですね。

情報提供/ワコール

写真/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

夏の疲れが出たら、旬の「さんま」と「ツボ押し」で体をいたわる
【みんなの実態調査】まだまだ続く寝苦しい夜、夏のパジャマどうしてますか?
【マウスケア新常識】「マスク老け」にギョッ! 放っておくと健康にも悪影響?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事