【みんなの実態調査】寝苦しい夜、ベッドの中のパジャマはどうしてる? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.29

【みんなの実態調査】まだまだ続く寝苦しい夜、夏のパジャマどうしてますか?

人生の1/3を占める睡眠時間。残暑のせいで、なかなか快適に眠れない日々でも、少しでも心地よくいられるように、睡眠中のパジャマと枕カバーについて考えます。汗をかく季節ならではの、みんなの工夫はいかに?

Tags:

快適パジャマで快適睡眠。残暑続きの夜のひと工夫

気になってはいても、なかなか知らない人のパジャマ事情。アンケートで探ってみると…。

【質問】パジャマ(春夏用)は何枚もってる?

1~3枚……61%
4~6枚……17%
7~9枚……2%
10枚以上……1%
持ってない……19%

*集計期間 2021年5月1日-5月31日 総計 9,530人
(MyWacoalアンケート)

「ひと夏1~3枚をローテーション」が過半数

「1~3枚で十分/ちょうどいい」と答えた方のコメントには、
・1着で十分。数日間着てすぐ洗濯すればよし。毎年お気に入りのパジャマを1着買うのが楽しみ。
・2枚を洗い替えで着ています。夏は着古した半袖Tシャツを着ることもあります。
・3枚を毎日洗濯しながら着回しています。など

「4~6枚」と答えた方は、
・4枚持っています。かわいいパジャマはいい夢が見れそうです。運気も上がるかも?
・いつ入院となっても慌てないように入院セットを玄関近くの押入れに入れています。
・おしゃれなもの、着心地がいいもの、肌触りがよいもの、外にも出かけられるもの、の4点です。

など

ほかに、「7~9枚」の回答者は「かわいいパジャマを着て自分の気分を上げるのが好き」などこだわり派が多く、「10枚以上」は「いくらあってもいいので、つい増えてしまいます」など、コレクションになっている人もいるようです。

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」

【質問】パジャマ・寝間着はどのくらいのペースで洗う?(夏)

毎日……32%
1日おき……22%
3~4日に1回……30%
週に1回……13%
10日に1回……2%
それ以上……1%

*集計期間 2017年7月1日-7月31日 総計 4,043人
(MyWacoalアンケート)

「毎日洗う」か「週に3~4日」か、分かれ目は…?

・やはり夏は汗をかくので毎日洗います。
・毎日洗わないと雑菌が増えそうだから。
・一年中、パジャマや枕カバーは毎日洗うようにしています。
など、清潔に気を配っているのが「毎日派」。一方で
・ひとり暮らしでなかなか乾かないので、2日おきに洗っています。
・夏は、下は3~4日に1回のペースだけど、上は毎日洗う。
・共働きなので2日に一度も厳しく、だいたい週に2度程度です。
など、それぞれの生活リズムによって頻度が決まってくるようです。

そのほか、「週に1回」の人からは「ちょっと匂ってきたら洗う」「休みの日にまとめて洗濯」「昼間はハンガーにかけて部屋で干します」。「10日に1回」の人からは「そんなに汚れていないと思っている」「ちょっとにおうかも? ぐらいまで放置しています」など、個性的な意見もちらほら。

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」

(C)Shutterstock

【質問】枕カバーはどのくらいのペースで洗う?

毎日……6%
2~3日に1回……19%
週に1回……39%
2週間に1回……17%
1か月に1回……13%
それ以上……6%

*集計期間 2020年10月1日-10月31日 総計 9,428人
(MyWacoalアンケート)

いちばん多い「週1」習慣の理由は「ズボラ」?

・2、3日に一度は替えたいと思いつつもズボラでなかなかできず…、自分のニオイも心地よく感じてしまいます。
・いちいち付け替えるのが面倒だから、あまり洗えていません。
・もっと頻繁に洗わないといけないことはわかっているのですが、天気や仕事の都合でなかなか毎日できていないです。
と、本当は頻度アップをしたい人が多い様子が伺えます。

「毎日」が習慣の人は「パジャマと同じく、汗をかいているハズなので、必ず毎日洗います」、「2~3日に1回」の人は「頭から汗をかきやすいので」「ヘアカラーをしているので、小まめに洗わないと黒ずんできます」など、それぞれの理由が。

枕カバーの洗濯をあまり意識していない人からは、「頭をよく洗っているので、2週間に1回程度で十分」、「シーズンごとに替えて洗濯するのみ」、「夏場は1~2週間に1回程度、冬場は1か月に1回程度」などの声があがりました。

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ

眠るときのパジャマ、肌が触れる枕カバーともに、好みのスタイルやこだわりは、人それぞれ。とはいえ、汗をかきやすい夏の睡眠中、清潔で快適なことが誰にとってもいいことは、間違いないといえそうです。

情報提供/ワコール

写真/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【マウスケア新常識】「マスク老け」にギョッ! 放っておくと健康にも悪影響?
紫外線対策に水分補給。「やってるつもり」でも意外な落とし穴
気になる他人のムダ毛事情。おっぱいの毛からデリケートゾーンまで、女性4,000人の脱毛事情

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事