気になる他人のムダ毛事情。おっぱいの毛からデリケートゾーンまで、女性4000人の脱毛事情 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.05.30

気になる他人のムダ毛事情。おっぱいの毛からデリケートゾーンまで、女性4000人の脱毛事情

薄着の季節になると、意識し始めるムダ毛の存在。「仕方ない」とスルーするか、気にするかは、パーツによります。今回はバストとデリケートゾーンのムダ毛について調査。

Tags:

バストのムダ毛、気にしてる人は約6割。どう処理するのが正解?

【質問】バストのムダ毛、気になる?

「はい」……56%
「いいえ」……44%

*集計期間 2016年7月1日-7月31日 総計 4840人
(MyWacoalアンケート)

抜いたり、剃ったり、脱毛サロンで処理したり。「気になる」人の習慣

・うっすら生えている毛が気になる~!
・いつもシェービングする際にバスト周りも剃っています。
・一度気になってピンセットで抜いてしまってから、立派なムダ毛が生えるようになって余計に気になっています…。
・うぶ毛と呼ぶにはたくましすぎる毛が…。
エステにて脱毛経験はありますが、まだまだものたりません。バスト周りは特に肌の色が白く、毛が目立ちますね。
・なんか、ふわふわいっぱい生えてて、でもどうしていいかわからない。
・ピンセットで抜いたり、剃ったりしています。
・脇や腕・脚、VIOとは違って、あまり脱毛エステの広告にも出ていない部位だから、特に気になります。気にするのは自分だけ?と
など

ムダ毛の存在を意識はしても、気にするほどでもない!?

・うっすらはありますが、気になるほどではありません。
・このあたりは産毛なので、気にすると肌に悪いと思う。
・20代のときに脱毛したので、バストまわりは気にすることがないです。
・この歳になると気にならなくなるが、若いころは気になっていた。
・ムダ毛というより、ニキビや虫さされ痕のほうが気になる。
など

脱毛の体験は人と共有しても、なぜかバストのムダ毛に話が及ぶことが少ないのが現実。気になっていても、「どうしたらいいのかわからない」「自分だけ?」という声も多く、処理の仕方にはいまだ王道はないようです。

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」

【質問】デリケートゾーンの脱毛、してる?

「している」……37%
「していない」……63%

*集計期間 2019年3月1日-3月31日 総計 4045人
(MyWacoalアンケート)

「している」派、きっかけはいろいろでも「やってよかった」が多数

・20代のころつきあっていた彼氏にすすめられて。
・2ヶ月に一度、ブラジリアンワックスしてます。
・30歳を超えて始めましたが、処理後から生理時にかなり楽で清潔感を感じ、またショーツからのはみ出しや形が気にならなくなり、すごく楽です。
・ものすごく量が多くて困っていましたが、脱毛したお陰で快適になりました。
・夏の暑い時季や生理のときに蒸れるのがイヤなので、脱毛してます。
など

どうしよう…迷いも多い「しない派」の声

・一度剃ったことがありますが、その後チクチクしたのでやめました。
・いつかしてみたいですが、恥ずかしさと痛みなどが気になってなかなか行動に移せず、自己処理で済ませています。
・カットはしていますが、脱毛はしていない。肌が弱いのでちょっと怖い。
・したいけど、人に見られたくない。
・デリケートゾーンより先に、脱毛したい場所がたくさんある。
など

デリケートゾーンの脱毛体験者は、まだ半数に満たないのが現状。でも、脱毛経験済みの人からは「快適になった」「楽になった」などの声が多数挙がっているのを見ると、これから希望者は増えていきそう。

腕や脇、脚の脱毛なら経験済みの人でも、バスト周りやデリケートゾーンだと「さて、どうしよう」といった状態なのがわかります。ホームケアからエステや専門医まで、脱毛方法のバリエーションも多い今、さらに迷う人がいれば、決断する人もいる…。さて、この夏のあなたの脱毛計画は?

ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ

情報提供/ワコール

写真/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

バストのお手入れを習慣にしている人は○%! やりたくても「手が回らない」人が多数という現実

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事