VIOの毛は本当に処理しても平気なの?【皮膚科医・友利新が教えるキレイのとっておき】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.11

VIOの毛は本当に処理しても平気なの?【皮膚科医・友利新が教えるキレイのとっておき】

女性にとって大事な『VIOの毛』ケア事情。そもそも安易に処理して大丈夫なのか? 体への負担は? など、クエスチョンは尽きることがありません。そこで「処理したいけど、最後の一歩が踏み出せない」とお悩みの方のために、内科・皮膚科医の友利新さんによる見解をお届けします!

YouTube+書籍でいつでも簡単『女医が教える美容』に触れられる

こちらの記事でもご紹介したDomaniの美容ページでお馴染み、友利新さんによるYouTubeチャンネル。「家事や移動の合間など、すき間時間で質の高い美容知識が取り入れられる」と、女性はもちろん美容に関心のある男性からも大人気です。

既にテレビや雑誌などで大活躍している友利さん。YouTubeを始めた理由は、「紫外線とはなんなのか」「美白化粧品っていつ使えばいいの?」などの質問をメディアで繰り返し受けるなかで、“皮膚科医の自分には当たり前の知識でも、まだまだ多くの人に知られていないことが山ほどある。それを何とか伝えられないだろうか”と感じたからなのだとか。

動画で気になった部分をササっとおさらいしたい友利さんの動画のファンの方にはもちろん、本でじっくり濃密な知識を吸収したいと仰る方にも改めておすすめしたいのが、チャンネルの内容をまとめて書籍化した『読む 友利新チャンネル』(飛鳥新社刊)。美肌の基礎からスキンケア、メイクやコスメ、果ては健康情報まで友利さんが語る膨大な知識がぎゅっと詰まっており読み応え抜群の1冊です。

そんな本書のすばらしさをご紹介すべく、今回は友利さんによる『VIO』の処理について一部抜粋してお届けします。

VIOの毛は本当に処理しても平気なの?VIO 処理して平気 VIOの毛 友利新 友利新チャンネル 美容系YouTuber

イラスト:須山奈津希

「VIOは大事な場所だから太くて濃い毛が生えているのに、それをなくすのは体によくないんじゃないですか?」と聞かれることがありますが、それは逆です。

昔、人間がまだ衣服を身に着けていなかった時代、大切な場所を毛で覆うという機能が存在していました。今も毛が生えているのはそのなごりだといわれています。ですが、デリケートゾーンに関しては、今はみなさん下着をはくわけですから、毛があってもなくてもきちんと守られていることになります。

見た目的にキレイにしたほうがいいということもありますが、私は医学的にも処理をおすすめしています。下着をつけていて、かつ毛も豊富にあるということは、そこが蒸れやすくなります。ですので、完全に脱毛しないまでも、ある程度は減毛処理をしておくというのは、かゆみや蒸れの対策として重要になります

Q. VIOを脱毛するとシミになるというのは本当?

A. もともとVIOは生理的に色素沈着があるところなので、脱毛によってそれが見えただけ。脱毛のせいでシミになるわけではありません。

そしてもうひとつ、女性には生理のときに出てくる血液(経血)があります。経血が毛に付着して、それが原因で痒みが起こったりかぶれたりすることもあります。経血を含んだ毛が多いと、デリケートゾーンがふやけてしまって、バリア機能が低下して刺激になります。そこに血液のついた毛がつくと、痒みの原因になることがあるので、生理のことを考えても脱毛は決して間違いではありません。

「IOの毛が無くなることによって、体の中に雑菌が入るのでは?」と言われる方もいるのですが、それは逆で、毛が雑菌から私たちを守ってくれているわけではありません。そもそも、女性器というのは構造上、しっかりと菌をブロックするような形になっているのです。

逆に、毛に雑菌がついてしまうこともゼロではないので、脱毛して清潔に保つことによって、より雑菌の侵入をブロックできる場合もあります。

やるなら早めに脱毛したほうがいい理由

VIO脱毛をすることで体に負担がかかるとか、体に何か悪いことが起こるということはありません。逆に、かぶれやかゆみの予防につながるので、やってみたいけど将来的にマイナスな面を心配されているという方は、安心してVIOの脱毛をしていただけたらと思います。

そしてみなさん、悩んでいるうちに時が経ってしまうと、髪の毛に白髪ができるように、アンダーヘアも白髪になってしまうことがあります。レーザーによる脱毛は黒いものに反応しますから、白髪は脱毛できないのです。白髪になってしまうと脱毛したいと思ってもできなくなってしまうので、やるならなるべく早いうちから、気になる場所は脱毛することをおすすめします。

VIOの脱毛は海外では当たり前で、日本人のアンダーヘアを見ると海外の方は驚かれるくらいです。私も素のままでいいわけではない場所だと考えていますので、ぜひクリニックで相談をしてみてください。

Q.白髪になってしまったらVIO脱毛は諦めたほうがいいの?

A. 脱毛の機器は黒いものに反応するので、脱毛をするなら早めがおすすめです。「針脱毛」といって、毛穴に針を刺してひとつずつ焼いていくという方法もありますが、今はやっている医療機関はあまりないかもしれません。

まとめ 「VIO脱毛の基礎知識」

◎自己処理はNG…毛穴が開いてバイ菌が入る恐れも。脱毛は医療機関へ。
◎毛が無くなっても大丈夫?…VIO脱毛で体に異常をきたすことはありません。
◎雑菌が体に入りやすくなる?…逆。適度に脱毛したほうが清潔に保てます。
◎白髪の脱毛は大変…レーザーは黒いものに反応するので、やると決めたら早めに脱毛を。

皮膚科医がVIO脱毛の疑問に全部答えます!

梅雨も明け、VIOの毛がますます気になる季節になりました。当記事筆者としては友利さんが「VIOの処理は海外では当たり前」と話していたことが印象深く、医療脱毛に躊躇している人の背中を押してくれているんだなと感じました。どうかそんな悩みを抱える方々の肩の荷が、少しでも下りることを願っています。

関連記事
▶︎洗顔の9割は泡で決まる!【皮膚科医・友利新が教えるキレイのとっておき】

画像ALT
女医が教えるキレイのとっておき 読む 友利新チャンネル
(友利新 著/飛鳥新社 刊)

テレビでもおなじみ!
内科・皮膚科 友利新さんの大人気YouTubeチャンネルを本にしました!動画のライブ感そのままに、書籍ならではの最新美容情報を満載!番組のフォロワーもそうでない人も納得の一冊です!

1.「わかりやすい」と評判の動画に大幅加筆。さらに濃い内容に!
2.動画に投稿された質問に誌面で回答。充実のQ&A!
3. 美肌・コスメ・整形にまつわるSNSのウワサを医師目線でエビデンスに基づいて検証! 
4.すべての項目が動画とリンク付きなので、スマホをかざせばすぐに動画を再生できる!
5.「ヒルドイドの闇」など、SNSで話題になった動画も採録!

著者

友利 新

医師(内科·皮膚科)。沖縄県宮古島市出身。
東京女子医科大学卒業。同大学病院の内科勤務を経て皮膚科に転科。現在、都内のクリニックに勤務する傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌、TV、SNSなどで幅広く展開。2020年3月よりスタートしたYouTubeはチャンネル登録者数48万人を超える。書籍の執筆や講演会なども多数行なっている。2004年第36回ミス日本コンテストで準ミス日本。2016年第9回ベストマザー賞【経済部門】受賞。子育て応援・ママ応援大使。3児の母。
Instagram @aratatomori
Twitter @Arata Tomori
ブログ http://ameblo.jp/arata1107

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事