年末年始の食べ過ぎにぴったり!優しい味で疲れた胃をリセットしませんか?
年末から、食事会やパーティー、帰省などが続いて、ごちそうをたくさんいただいた方、多いのではないでしょうか?そんな疲れた胃にぴったりなのは、何といってもシンプルな料理。そして、シンプルな料理ほど、調味料で味が変わってくるものだと思うのですが、最近はまっているのがこちらのHinoki 「八方だし」200ml 1,296円。
化学調味料やエキス類、保存料などは無添加。ベースの醤油は創業100年以上の福岡県老舗の本醸造のものに、北海道白口浜昆布と鹿児島県山川さんの鰹節を使った無添加のお出汁を合わせた高級だししょうゆで、国産材料に徹してつくられています。
お蕎麦やうどんなどはもちろん、煮物やパスタにも「しょうゆ」として使ったり、おでんのお出汁として薄めて使うのもおすすめです。これが入るだけで、ぐっと深く・優しい味わいに。
私のおすすめは、卵かけごはん!
温かいごはんに、卵を割り入れて、「八方だし」を垂らすと…普段使っている醤油とは一味違う、まろやかさ!
それもそのはず。こちらは、いまや伝説となった静岡の名店『にし堀』の八方だしのレシピを忠実に再現したものなんだとか!家庭で名店の味が再現できるように作られています。そんな「ストーリー」を楽しめるのも良いですよね。
普段はオンライン限定での発売ですが、1月11日(月)まで伊勢丹新宿店でポップアップストアで展開されているようです。カラダに優しい、おいしいもので胃をリセットして、今年も1年がんばりましょう!
Domanist
福吉彩子
2児(男児・女児)の母。外資系企業で15年働き、独立。現職はフリーのマーケティングコンサルタント。メークセラピストの一面ももち、自宅でレッスンを行っている。「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。
IG:https://www.instagram.com/fuku44aya
あわせて読みたい
▶︎【買ってよかった!】簡単&本格的を叶える「茅乃舎」の限定だし
▶︎冬の簡単おいしいメニュー代表!大人世代がガチですすめる「鍋のもと」7連発【みんなの愛用品レポート2021】