【目次】
・そもそも「マヌカハニー」とは?
・マヌカハニーに期待できる健康効果って?
・マヌカハニーのど飴の選び方
・マヌカハニーのおすすめのど飴
そもそも「マヌカハニー」とは?
「マヌカの木」から採取されたハチミツ
マヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生している常緑の低い木「マヌカの木」から採取されたハチミツのことを指します。
マヌカの木は野生種と園芸種の2種類あり、どちらも花が咲いている期間はわずか4週間ほどなのだそう。そのため、蜜を採取できる期間も限られていることから、貴重なハチミツとして重宝されています。
マヌカハニーに期待できる健康効果って?
特有成分「UMF」配合により高い抗菌・殺菌効果が期待できる
ハチミツに含まれるグルコン酸には、抗菌・殺菌作用や皮膚を保護する力があるとされ、口内炎や喉の痛みに効果が期待できるのだそう。
そしてマヌカハニーには特有成分である「UMF」が含まれていて、このUMFは一般的なハチミツよりもはるかに高い抗菌・殺菌効果があると言われています。
疲労回復
ハチミツは体内への吸収が早くエネルギーになるのも早いため、疲労回復に役立つと言われています。
風邪予防
ハチミツにはビタミンCやビタミンBが含まれているため、疲労回復だけではなく、風邪の予防にも効果的だとされています。
マヌカハニーのど飴の選び方
1. 好みの味で選ぶ
マヌカハニー配合のど飴は、含まれている成分や味がメーカーによって大きく変わると言われています。
マヌカハニーには独特な味わいがありますが、ハーブやレモンなどを加え、美味しく味わえるものも多くあるのだとか。
そのため、マヌカハニーの味が苦手だという人は、ブレンドされた食べやすい自分好みの味を探してみるといいかもしれません。
2. 無理なく続けられる値段のもの
栄養たっぷりなマヌカハニーのど飴。長く続けるためにも、続けられる値段かどうかも重要です。
せっかくお気に入りののど飴を見つけても、値段が高ければ購入しづらくなり、結果的に継続するのが難しくなってしまいます。
無理なく続けられる値段であるかどうかも、チェックしておきたいポイントです。
3. 可能なら効果の高いものを選ぶ
マヌカハニーにはいくつかのグレードがあり、グレードによって期待できる抗菌効果や価格が異なると言われています。
一般的には数値が高いほど抗菌成分が多いとされ、はじめてマヌカハニーにトライする人や健康を維持したいという人には「MG100+」、高いレベルの体調管理を求める人には、特に希少なグレードの「MG550+」、「MG650+」が推奨されているよう。
効果と価格のバランスを見て、ちょうどいいものを選んでみてくださいね。
4. 持ち運びには個包タイプが便利
冬場など乾燥しやすい時期はとくに、外出先でのど飴を摂取することが多くなりますよね。
そんなときは気軽に持ち運びができる個包装タイプが便利。大袋に入っているものもいいですが、個包タイプも販売しているかどうかもぜひチェックしてみてくださいね。
マヌカハニーのおすすめのど飴
アムリターラ|MIS マヌカハニーロゼンジ(のど飴) UMF10+ 6粒
(写真中央)
ニュージーランドのUMFHA協会より認定を受けた、マヌカハニー100%固形化のど飴。濃厚な味わいと、優雅な甘味が広がるのが特徴。
Wedderspoon|オーガニックマヌカハニーポップ
24個入り
USDA(米国農務省)認定オーガニックのマヌカハニーの飴。オレンジ・グレープ・ラズベリーの3つの味が24本入っている。
「初挑戦でしたが、マヌカハニーの味も美味しく、フレーバーも程よく香り、いい意味で素朴な感じが子どもにHITしました。これはリピ買い一軍入りです」(福島孝代さん)