【管理栄養士監修】蜂蜜に期待できる効果とは?美容や健康にいい?おすすめの美味しい食べ方もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.02.25

【管理栄養士監修】蜂蜜に期待できる効果とは?美容や健康にいい?おすすめの美味しい食べ方もご紹介

なんとなく「体に良さそう」というイメージはあるものの、実際どんな効果が期待できるのか知らない人も多いであろう「蜂蜜」。今回はそんな蜂蜜の期待できる美容効果や健康効果についてまとめました。また、美味しく蜂蜜を摂るための、おすすめの食べ方もご紹介します♪

Tags:

【目次】
風邪や美容にも?蜂蜜の効果とは
蜂蜜のおすすめの食べ方

風邪や美容にも?蜂蜜の効果とは

美容やダイエット効果は?

蜂蜜の血糖値の上昇は、砂糖と変わりません。つまり、砂糖でもはちみつでも、同じエネルギーに相当する量を食べるのであれば、太る・太らないの程度は同じ。体積で比べるとはちみつの方がエネルギーが高く、体内の吸収が早い=血糖値も上がりやすいため、ダイエットによいと言えるわけではないそう。

一方、ポリフェノールが含まれているため、肌の老化防止などの抗酸化作用が期待でき、アンチエイジングへの効果があるとされています。肌に塗ることで保湿効果もあると言われているので、蜂蜜配合の美容化粧品も多いですよね。

健康効果

一般的に言われている、蜂蜜に期待できる健康効果は以下。

・疲労回復

体内への吸収が早い蜂蜜は、エネルギーになるのも早いため疲労回復に役立つと言われています。

・風邪予防

ビタミンCやビタミンB群が含まれている蜂蜜は、疲労回復だけでなく風邪予防にも効果的だとされているようです。

・殺菌効果

蜂蜜に含まれるグルコン酸には、抗殺菌作用や皮膚を保護する力があると言われているため、口内炎や喉の痛みにも効果が期待されているのだそう。

蜂蜜のおすすめの食べ方

紅茶に入れる

\はちみつショウガ紅茶/

紅茶に入れる
「健康なときに免疫を高める目的でとるなら、温め効果のある乾燥生姜を。温かい紅茶にのどによい蜂蜜と一緒に入れる飲み方もおすすめ」(医師・今津先生)

風邪予防まとめ|西洋医学・東洋医学ドクターに聞く風邪予防対策・食事・飲み物など

ヨーグルトにかける

\ヨーグルト+蜂蜜+ナッツ/

ヨーグルトにかける
便通の改善も見込める蜂蜜と、腸内環境を整える乳酸菌がたっぷり含まれたヨーグルトは、相性が非常に良いと言われています。ヨーグルトに蜂蜜、さらにナッツなど体にいい食材を混ぜて食べてみてはいかがでしょうか?

あっぱれ!モデル有村実樹の美容に生きる24時間ーもう爪の垢を煎じて飲むしかない。

コーヒーに入れる

\ブラックコーヒー+蜂蜜/

コーヒーに入れる
ブラックコーヒーにティースプーン1〜2杯の蜂蜜を加えるだけで、まろやかで香りの良いコーヒーに!お砂糖を入れるよりも味に深みが加わり、風味もアップ。ミルクを加えたカフェラテに蜂蜜を加えるのもGOOD。朝食時や仕事前に飲むコーヒーに。

コーヒーにチョコレート⁉ バニラアイス⁉ 何を入れると美味しくなるか検証【ちょい足しレシピ】

レモネードを作る

\レモネードベース/

レモネードを作る
容器に薄切りにしたレモン、お砂糖、蜂蜜を重ねて1日置くだけ!炭酸水や氷水で割って飲むのもよし、体調の悪いときにお湯や温かい紅茶で割って飲むのもよし。ヨーグルトやアイスにかけたり、自家製のドレッシングやグリルのつけだれの隠し味に使ったり、とにかく万能です。

旬の無農薬グリーンレモンを使って調理時間10分の自家製レモネード

画像ALT

一般社団法人NS Labo代表理事・管理栄養士

岡田明子(おかだ あきこ)

健康や美容関連のレシピ提供や商品開発、講演や執筆、メディア出演などヘルスケア分野を中心に幅広く活躍中。個人への食事サポートも行いダイエットや妊活に悩む方への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。食事アドバイスサポート実績は延べ1万人に及ぶ。
(著書)朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
    美腸ダイエットジュース (池田書店)      
    30代からの妊活食(KADOKAWA)
HP:http://ns-labo.jp/
ブログ:http://okada-akiko.com/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事