Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2019.04.25

コーヒーにチョコレート⁉ バニラアイス⁉ 何を入れると美味しくなるか検証【ちょい足しレシピ】

 

コーヒーにチョコレートを足すとおいしくなる⁉ バニラアイスを入れるとアフォガード風に⁉ コーヒーとはちみつは相性抜群⁉ 飲みなれたコーヒーの味を変える「ちょい足しアイディア」を、コーヒー大好きなワーママエディター木戸がご紹介します。

Text:
Keiko Kido
Tags:

コーヒーに「板チョコ」をちょい足し!

コーヒーに板チョコを砕いて入れて混ぜるだけ! アッという間にホットチョコレート風のコーヒーに変身しました。使うチョコレートによっても味が変わってくると思いますが、今回はカカオ70%のチョコレートを使ったので、「甘~いホットチョコレート」というよりは、ほんのり甘みが加わった感じ。チョコレートの香りが漂い、コクが加わったような気がします。「ちょっと疲れたな」というときに入れるといいかもしれませんね。今回は2かけ入れましたが、甘めにしたい人は4かけくらい入れてもいいかもしれません。

コーヒーに「バニラアイスクリーム」をちょい足し!

ブラックコーヒーに市販のバニラアイスをティースプーン2~3杯入れるだけ! 一気に甘くマイルドな味になります。見た目もカフェラテのよう。コーヒーの苦みとアイスの甘味がブレンドされて、とてもおいしかったです。おやつ感覚で飲めるコーヒーになりました。アイスの上にコーヒーを少量かけてアフォガードのようにして食べてもよさそうですね。

カフェラテのような色に!

コーヒーに「ハチミツ」をちょい足し!

ブラックコーヒーにティースプーン1~2杯のハチミツを入れるだけ! まろやかで香りのよいコーヒーにになりました。普通の砂糖を入れるより味に深みが加わり、風味も増すようです。ブラックコーヒーに入れるのもいいですが、ミルクを加えたカフェラテにハチミツを入れると、より飲みやすくおいしくなりました。まったりとした甘さではないので、朝食時や仕事前に飲むコーヒーによさそうです。

ブラックコーヒーに入れるとほのかな甘さ

カフェラテに入れるとより飲みやすく!

いかがでしたか? いつものコーヒーにひと手間かけるだけでちょっと贅沢なコーヒーブレイクを楽しめます。仕事や家事の合間にぜひ試してみてください!

イラスト/黒猫まな子 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!