Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.05.11

えええっ傘って洗うの?お気に入りの傘を長持ちさせる意外な方法

 

傘を長持ちさせるためには「傘の掃除」が必要です。きちんとしたお手入れをして、お気に入りの傘を長く使いませんか?

Tags:

傘は意外と汚れている?

これからの梅雨の時期には、欠かすことのできない傘。出掛けに傘を開いたら、イヤなニオイがしたり傘に変なスジが入っていたりしてもっと憂鬱な気分になってしまった……なんて経験がある人も多いはず。実は、傘は使い続けると知らず知らずのうちに汚れてしまっているって知っていましたか?

傘を使った後にきちんとお手入れをしないと、汚れだけでなくニオイもついてしまったり、はっ水効果も落ちてきてしまうこともあります。傘を清潔にしておくことで梅雨時期の憂鬱な気分も取り除けるかもしれません。でも、傘っていったいどうやって洗うの?という方も多いのではないでしょうか。

今回は、傘を長く清潔に保つお手入れ方法をご紹介します!

気になる傘のお手入れ方法とは?

使うものはこちら!


・洗濯おけ(またはバケツ)
洗濯用のブラシスポンジ(スポンジは洗濯用のものでなくてOK)
おしゃれ着用洗剤
きれいなタオル
はっ水スプレー

1:ブラシでほこりをはらう

2:洗剤液を作る(水4Lに10ml程度)

3:傘の内側をスポンジで洗う

4:傘の外側をスポンジで洗う

5:水をかけて、よくすすぐ(シャワーを使うと便利!)

6:タオルで水分を拭き取る

7:日陰で干す(※日に当てると色が褪せる場合があります)

8:はっ水スプレーを噴霧する

いかがでしたか?傘のお掃除…私もしていませんでした。せっかくならお気に入りの傘を長く使いたいですよね。これから梅雨の時期に向けて、使う機会の増える傘。きちんとお手入れしてみませんか?

情報提供:アクロン

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!