【目次】
・くるんと前髪の作り方
・「前髪くるん」を長くキープする方法
・くるんと前髪のお直しに便利なアイテム
くるんと前髪の作り方
【基本】カクンと折れないナチュラルカール
使用するのはコテじゃなく「ストレートアイロン」。「火傷しそうで怖い」「巻きすぎてしまう」といった苦手意識を持っている人でもできる、基本的なやり方です。
【前髪くるんのポイント】
・前髪は一度に巻かない
・ストレートアイロンを使用する
・温度設定は160度
・毛先だけを巻く
\How to/
まずは前髪を真ん中・サイドの3つに分ける。一気に巻くと前髪が浮いてしまうので注意。
ストレートアイロンは160度に設定。真ん中の毛束の中間を挟んだら、スーッと通し〝毛先だけ〟を軽く内巻きにする。
サイドの毛束はストレートアイロンとおでこが平行になるよう意識。真ん中の髪同様に巻きつつ、斜め下に逃す気持ちですべらせ自然な八の字にする。
最後は小指の爪くらいのバームをとり、前髪になじませて完成!
【応用】大人のパーマ風くるんと前髪
少々強めのカール前髪は、おしゃれな印象が手に入るので大人世代に大人気!ランダムな動きのある毛流れがとってもおしゃれなので、シンプルなひとつ結びなどのアレンジにも映えます。
【パーマ風前髪くるんのポイント】
・前髪は一度に巻かない
・ストレートアイロンを使用する
・温度設定は160度
・中間と毛先の2段階カールにする
・セミウエットなバームで仕上げる
\How to/
前髪を正面とサイドの3つに分けたら、160度のストレートアイロンで真ん中→サイドの順に毛先を挟み、しっかりと内巻きにする。
ランダムに前髪の表面から細かく毛束を取ったら、中間を内巻きにしていく。
小指の爪ほどのバームを取り、手のひらに伸ばしてから前髪全体にもみ込んでいく。細かく毛束を散らすように整えたら完成!
「前髪くるん」を長くキープする方法
はじめに前髪のクセをしっかり取っておく
せっかくセットした前髪が崩れたり割れたりするのは避けたいですよね。くるんとスタイリングした前髪を長くキープするためには、セット前に前髪のクセをしっかり取っておく必要があります。
やり方はクセが出ている〝根元〟をたっぷりと濡らすこと。その後クシでとかしながらドライヤーを使って乾かしましょう。前髪が割れやすい人は、普段割れやすい方向と逆の方にとかすのがポイントです。
ヘアスプレーを活用して前髪を維持する
前髪のキープには、軽さをキープできるヘアスプレーがおすすめです。
セットが終わったらヘアスプレーを軽く吹きかけて軽さを維持しましょう。ポイントは「前髪の根元」にスプレーすること。できるだけ離れた位置からスプレーして、ムラになるのを防ぎましょう。
不安な人はコームにスプレーをしてから髪に通す方法もGOOD。束感のある前髪に仕上げたい場合は、スプレーを指につけてからつまむように塗布するのがおすすめです。
スタイリング剤のつけすぎには十分注意する
スプレーやワックスなどのスタイリング剤は、使い方によっては崩れる原因に。
スタイリング剤には油分が含まれているので、つけすぎるとその分べたついて重くなり、ぺったりした印象になってしまいます。
「崩れないように」と思うのなら多めに付けるのは逆効果。あくまで「適量」を付けることを意識しましょう。
またスタイリング剤は、前髪全体に付けるのではなく「スタイルのポイントになる部分のみ」に付けるのがコツです。
くるんと前髪のお直しに便利なアイテム
カーラー
(左から)
ノーブル フルリフアリ くるんっと前髪カーラー
クリップで毛先をホールドし、流れるような前髪のスタイリングが可能なカーラー。
ビューティーワールド スタイルミー 束感前髪カーラー
ペタッとした前髪をたちまちシースルーに。
ビューティーワールド スタイルミー クセ直しカールクリップ
クセが気になる髪に挟んですべらせるだけで、髪にテンションがかかり整う。
モバイルヘアアイロン
(左から)
テスコム USBコンパクトブラシアイロン IBC100
髪をしっかりキャッチするブラシ配列で、毛流れをきれいに整える。
モッズ・ヘア モバイルヒートコーム MHB-1040-K
サッととかすだけでまとまりとツヤのある髪に。
小泉成器 コードレスストレートアイロン KHS-8620/P
カールアレンジもしやすい使い勝手抜群のコードレスアイロン。