約50年も愛されている台湾のソウルフード!
こちらの「維力ジャージャーめん(¥128)」、台湾ではNo.1焼きそばというフレーズで売り出されており、台湾人なら誰しもが食べたことがあるくらい有名なんだとか。そんなキャッチフレーズに負けて購入してしまったわけですが、ほかのお客さんも次々に手に取っていたのでこれは期待できそう!?見た目は駄菓子屋さんにあるインスタント麺のようなジャンクさがあります。
ただね、作り方が少し特殊でして、注意が必要です!
いわゆる普通のインスタント麺とは作り方がまったく違うんです。1回目に作った時は、ゆで汁をそのまま捨ててしまいました。
1:器に麺を入れて、お湯(約350ml)を注ぎ、フタをし、3分待つ。※この時、付属のソースは入れないこと!
2:ゆでた麺とゆで汁は別々の容器へ。ここで初めて、麺には付属のソースを、ゆで汁には付属の粉末を入れてスープにする。
3:あっという間に出来上がり~!
調味料をよーく混ぜていただきます。日本のカップ焼きそばみたいなソース系と思いきや、全然別物でした。ピリ辛な味噌の味がしっかりきいて、おいしい。スープにつけると味変して、また良いですし、なにより¥100台でスープもついた麺類が食べられちゃうのはお得かと思います。
難点を言えば、少し見た目が地味なので、ネギなどを散らしたほうがいいかも?ただ、なかなか海外旅行にいけないご時世ですので、現地のソウルフードで旅気分を味わってみるのも乙ですよね。
エディター
川口ゆかり
女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題
あわせて読みたい
▶︎甘くてもちもち♡ヨッポギチョコ味は買い!【カルディ名品】
▶︎えっ、これで約30円!? 業務スーパーで今年1買ってよかった冷凍食品