Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONおしゃれプロ

2022.03.09

セレモニー迷子は卒業!【ドレステリア】のパイピングセットアップ【Domani編集部のこれ好きトーク】

Domani編集部エディターが「これ欲しい!」「これが好き!」を心のままに伝えるエディター連載。今回はエディターOFUKUが長男の卒園・入学用に見つけたドレステリアのセットアップをご紹介します!

Tags:

卒園式も入学式もこれひとつ! 品の良さも華やかさもあるひとそろえ


▲ジャケット¥35,200・ワンピース¥31,900/ドレステリア

突然ですが、卒入学シーズンまっただ中! 去年前はまるで人ごとで過ごしていた私にも、平等にその波はやってきました。長男が卒園、入学をするのです! この時期、いわゆる“セレモニー服”は年頃の子どもを持つママたちが一度は検索するであろうワード。OFUKUも夜な夜なググっていたのですが、なかなか、ない。ピンとこない。

欲しいのは、普段使いもできる汎用性のあるアイテムではありますが、だけど「特別感」がないのはちょっと違う。せっかくのハレの場ですから、場のムードにきちんと染まれる一張羅でいきたいものです。そして、いわゆるセレモニー服のお作法、「卒園・卒業は暗い色」、「入園・入学は明るい色」を、買い換えずに乗り切る方法はないものか…。

「コサージュってコンサバすぎると思うでしょ? 実際ああいう場では、つけてないと地味に見えちゃうよ!」という、先輩ママ達のアドバイスも無視できないところ。さてどうしようと考えあぐねていたところに見つけたのが、こちら。

トラッドで品格のあるアイテムづくりには定評のあるドレステリア。着たときのシルエットの美しさは抜群です。そして、きちんとした印象のノーカラージャケットでありながら、マットな素材感で程よくカジュアルなのもポイント。ジャケットは、着るとふわんと丸味を帯びて、デイリーシーンにはデニムやカットソーなんかとも相性がよさそう。

そして定番のネイビーではありながら、この白のパイビングが思っているよりも華やかなんです! パールやコサージュの力を借りずとも、着映えることは目に見えています。

卒園式まであと三日! というタイミングで、すべりこみでセレモニー服迷子から解消されたOFUKU。大切な行事ゆえ、着る物にはいつもの3倍頭を悩ませましたが、そんな時間も当日をスペシャルなものに押し上げてくれる、そう信じています。(いい話で終わった…)

あわせて読みたい
▶︎40代母親必見!卒業式・卒園式の服装マナー・おすすめコーデ&アイテムを紹介
▶︎卒入園・卒入学式、何を着る?「30代40代ママのセレモニー服」リアルスナップ集

画像ALT
Domani編集部デスク OFUKU 

ファッションデスク。クリーム大福くらい甘いといわれるコンサバな顔立ちゆえ、着る物はなるべくシンプルを心がけている。根っこはロマンティック好き。サブカルと猫とオンラインサロン担当。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事