Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.05.28

vol.21:やっぱりワタシ、デパートが好き!

 

最近、デパート行ってますか? 私は大好きで、よく利用しています。お買い物だけじゃない、多角的なデパートの楽しみ方について書いてみました。

Text:
editor_kao
Tags:

こんにちはeditor_kaoです。
今さらですが、デパートっていいですよね!セレクトショップやファッションビルの勢いで、最近は百貨店離れが著しいとも聞いていますが、大人になって訪れると、改めていいなって思います。そこで、なぜデパートはこんなに魅力的なのか、私なりの見解を書いていこうと思います。

1.いろんなブランドを比べて買える

これ、あたりまえかもしれませんが、実は贅沢なことではないでしょうか。たとえばブランドのバッグやジュエリーを買おうとしたとき、旗艦店でじっくり選ぶのも楽しいのですが、いくつものショップを回るのは、かなり大変。その点デパートは、種類は限られるかもしれませんが、隣のコーナーに行けば、すぐに別のブランドを見ることができるのです。つまり記憶が新しいまま、いろんなものが比べられる。

以前、リングが欲しいという母と、デパートの宝飾フロアに行ったことがあるのですが、合計8ブランドは回ったでしょうか。時短にもなりますし、普段大きな買い物をしない母にとっては、試着のハードルがそこまで高くないのも、よかったようです。

2.知らないジャンルのものに、触れることができる

これも当然すぎる話ですが、デパートにはなんでもそろっています。ファッションアイテムはもちろん、うつわやインテリア、スポーツ用品、食品などなど、ライフスタイルのすべてをカバーしてくれます。それまで知らなかったものも、気になったらすぐ見たり触ったりすることができるので、私は博物館のように活用することも。先日は、インテリアスタイリストの友人に聞いた高級ワイングラスが気になりすぎて、早速見に行ってきました(買ってないけど)。最近はアートを扱っていることも多く(聞けばコロナ禍で需要が高まったとか)、有名作家の作品が、さっくり展示されていることも! ギャラリー感覚でデパートを訪れるのも、楽しみ方のひとつです。

3.ゆっくりお茶やごはんもできる

デパートにあるレストランやカフェって、比較的落ち着いているので、大人にぴったりです。本格的な店も多く、一杯のコーヒーに「こんなにおいしいの!?」と感激したり。おひとりさまも多いから、普通ならひとりでは抵抗のある、中華料理店やステーキレストランなどにも入りやすい。私、カウンターのお寿司屋さんも、ひとりで挑戦したことがあります。今の時期、外食する際は、感染対策が気になるところですが、きちんと対応してくださっている印象を受けるのも、デパートだからこそではないでしょうか。あと食べ物でいえば、デパ地下にある全国銘菓のコーナーも好きで、地方のお菓子を買っては、旅気分を味わっています。

デパートは、視点を変えると、もっと楽しめるんです

個人的視点によるデパートの魅力、以上になります〜。いろいろと目移りしていますが、ファッションブランドにおいても、近ごろはセレクトショップにある旬のブランドも並んでいますし、大人の女性が気になるものが、すべてそろっているような気が。日々忙しいDomani読者にとって、こんなに便利な場所ってないのでは……と、改めて思うのです。お買い物だけでなく、ちょっと視点を変えたデパート巡り、してみてはいかがでしょう。

【今日のひと手間】
前回のコラムに書いたフェス取材のとき、実はピアスを片方なくしてしまいました(涙)。小さなゴールドカラーのフープピアスで、プチプラだったから大ショックではなかったものの、お気に入りだっただけに残念……。でも思い出したんです! 最近は、左右違うデザインのピアスをしてもいいことを! そこで手持ちのピアスの中から合うものを探して、できたのがこんな組み合わせ。雷モチーフのピアスは、もともと1個で販売されていたもので、フープとの形と色の対比が面白いかなと思って。もし、片方なくしてしまったピアスがあったら、あきらめずに、新しい組み合わせを考えてみてください。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!