Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEワーキングマザー

2022.06.13

【シングルマザーの恋愛#27】息子の寝顔を見て「私って自分勝手な親」だと落ち込む

シングルマザー歴7年、38歳の会社員「あおいあん」さんによる恋愛コラム。夢見心地で帰宅するも、息子にどう伝えるかという現実が突き付けられる。【毎週月曜19:00更新中】

Tags:

登場人物
あん(私)…メーカー勤務のシングルマザー。7年前に離婚し、実家に出戻り。38歳。
息子…生意気盛りの小学生。10歳。

Hくん…学生時代からの飲み友達。あんの恋愛復活に協力し、Rさん・Sくん・Oくんの3人を紹介。
Rさん…Hくんと同じ会社に勤める42歳。結婚歴はナシ。
Sくん…Hくんと同じ会社に勤める、バツイチ子なしの39歳。離婚理由は浮気。

【前回までの話】
40歳を目前に控え、「私、このままシングルでいいの?」と、ふと我に帰った私。再度恋愛に挑もうとマッチングアプリに登録してみるも、目の前に立ちはだかる様々な現実に直面し前途多難。そんな折、学生時代からの友達HくんからBBQのお誘いが。参加した男性Rさんが気になり、再度Hくんと3人でご飯をセッティングしてもらう。後日、SくんからRさんの過去の恋愛話を聞き、それでももう一度会いたいと思いRさんにLINEを送る。「既読スルー」状態が続く中、ようやくLINEの返信があり食事へ。お互いの”譲れない家族”の存在を確認した上で付き合うことに。

前回の話▶︎【シングルマザーの恋愛#26】これが最後のチャンス。幸せを掴み取ることはできるのか!?

 

こんにちは。恋愛に再度挑むシングルマザー歴7年のあおいあんです。前回はRさんとついにお付き合いできるところまでお伝えしました。

彼氏が出来たことをどう伝える?

家に帰ると息子は布団を剥いで寝ていた。さっきまでのとろけるような幸福感から、一気に現実へと引き戻される。“息子になんて言えばいいのだろう”“ママに彼氏ができたと聞いたらやっぱりショックなのかな”…大切な息子を傷つけたくない。幸せモードが急降下していく中、LINEの新着が。

Rさん「今日はありがとう。息子くん大丈夫だった? 付き合ってること、どう伝えるか一緒に考えていこう。これからよろしくね」

テレパシー!? 何で困っていること伝わったんだろう。

私「こちらこそありがとう。まさに今、息子の寝顔を見て悩んでたの。Rさんのことどう伝えるか。多分、考えても行き詰まっちゃうと思うから、相談乗ってほしいな。これから親子共々よろしくお願いします」

急降下していた私の気持ちも落ち着きを取り戻して、息子の気持ちが考えられるように。突然「彼氏ができました」と告げられても、息子は消化しきれないだろう。以前、早退した日の公園で“もうひとり家族を作る勝負”は、息子だって冗談半分だったはずだ。

またみんなでBBQへ行って、Rさんと息子の距離を縮めるのがいいの?
そうして会う回数を増やしていけば、息子も勘づいてくれる?

…そんな息子任せなことはしたくない。

息子に彼女ができたら、Rさんとの関係を話す?
それじゃいつになるか分からないし、その間に気づかれてしまう。

…もう嘘をついて出かけるのも、話を誤魔化すのもしたくない。

そもそも息子から見たら、私は自分勝手なのかもしれない。Rさんと付き合いたいと思ったり、離婚に賛成はしていたものの、息子から父親を離してしまったのも私。たった今、息子はそこまで責めることをしないかもしれない。でも思春期になったらどうだろう。私の身勝手さに気づく時が来るかもしれない。「あの時ママだって◯◯だったじゃん」と反発されるのが怖いのではなく、大きくなった時、あの時自分は傷ついていたんだと気づくのが怖い。

そうならないためにも考え抜こう。息子を笑顔にする、幸せにするのは私しかいない。私やRさんではなく、息子にとって一番納得できる伝え方を探そう。

今日はせっかくの記念日。悩みは明日からにして、せめて今はRさんとの時間を思い出し幸せ気分のまま眠りにつきたい。

画像/(C)Shutterstock.com

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事