Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.07.23

vol.25:おしゃれを楽しむ前の必要経費

 

突然ですが、あなたは数十万円のブランドバッグと500円のお豆腐、どちらを買いますか?ものの価値観は人それぞれ。今回は、私にとっての「贅沢」について考えてみました!

Tags:

こんにちは、editor_kaoです。

先日テレビで、ある有名な料理研究家の方が、家庭料理をつくる番組が放送されていました。実は私が20代のころ、取材の依頼で、一度だけお電話したことがあった方なのですが、優しく品のある話し方をされる人で、結局取材は叶わなかったものの、大好きになった思い出があります。久しぶりにテレビに出演されている姿がうれしくて、目が釘づけになりました。

料理研究家のひと言にドキッとして

番組の冒頭で、食材を買いにスーパーに出かけるのですが、お豆腐や野菜が、なかなかの高級品で……! 毎日のごはんに、と考えると、ちょっと躊躇してしまう金額でしたが、そこで先生がおっしゃったのが「毛皮やダイヤモンドを買うわけじゃないし、これくらいはいいんじゃない?」(記憶で書いているので正確ではありませんが、大体こんなニュアンスです)という、ひと言でした。なんて素敵……! そしてその後につくられたのは、おむすびと卵焼き、ほうれん草のおひたしとおみそ汁。本当に正統派な「THE 家庭料理」でしたが、その美しかったこと! 

余談ですが、知り合いのフードスタイリストに聞いたところ、このような一流の料理研究家の方がつくる家庭料理は、もう、すばらしくおいしいのだそうです。「家庭料理の最高峰」って、どんな感じなんだろう?お店では味わえないだけに、うらやましすぎる……。

30万円のブランドバッグと300円のお豆腐と

もちろん料理研究家の方は、料理が本業なので、食材にお金をかけるのは当然のことかもしれないのですが、普段ファッション業界にいる身としては、ドキッとさせられる部分がありました。特に「毎日食べるものにお金をかける」という部分。世の中的には、30万のブランドバッグは買うのに、300円のお豆腐は買わないという人もいるはず。それはどうしてなのでしょう。ちなみに私は、どちらもあまり買わない派です。300円のお豆腐は、食べたくなったら買うけれど、さすがに毎日そうするのは、気が引けるかな……。

贅沢って、毎日の自分のためにしてもいい(に、違いない)

じゃあ私が、いちばんお金をかけているものってなんだろう? と考えたのですが、たぶん「メンテナンス代」だと思います。ヘアサロン、ネイルサロン、エステ、ジム……意識高くない系の割にいろいろ通ってまして、改めて、ひと月分の出費を計算したら、結構な金額でした。自分でもびっくり。

あれ、でもこれってさっきの「毎日のことにお金をかける」と同じでは! ヘアサロンもネイルサロンも、私にとっては、日々をこぎれいに、健やかに過ごすために不可欠。安定した心と体であってこそ、おしゃれは楽しめるものだと思うので、これはその必要経費なのだ、という結論に至っています。

新しいファッションアイテムを手に入れる前に、自分自身を整えておきたい。年齢を重ねてきたがゆえに、いろんなことが気になる大人であれば、なおさらです。そしてそれは、別におしゃれに限ったことでなく、最終的には仕事にも人間関係にも、いい効果をもたらしてくれるのでは! いや、してくれるはず! なーんてのは、私の言い訳でしょうか。

【今日のひと手間】
“ガリャルダガランテ”で、プルオーバータイプのジレを購入しました! 最近再び注目を浴びているジレですが、これ、かなり使えそうな予感です。タンクトップはもちろん、Tシャツやワンピースなどの上から、とにかく重ねれば「それっぽく」見えそう。着こなしはインスタグラムのほうで紹介しているので、気になった方は、ぜひそちらも見てみてください。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!