Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.01.13

数量限定でレア感たっぷり!「とらや」の〝干支ふろしき〟で新年のご挨拶を

 

東京土産の鉄板といえば、和菓子の老舗〝とらや〟の羊羹!ですが、実はこの時期の〝とらや〟には、隠れた名品があるのをご存知ですか。

Text:
川口ゆかり
Tags:

2023年の干支は「卯(う)」

それがこちらの干支パッケージ小形羊羹と連動した、期間限定販売の「ふろしき(1,540円)」です。

風呂敷を広げた様子

地色は御年賀としても使いやすい紅色。四隅に朗らかなうさぎの姿をあしらい、タグにはとらやのロゴと西暦が入ったスペシャルバージョン。サイズは扱いやすい約68センチ×約69センチとなっています。基本結びの「ま結び」や、代表的な包み方の「お使い包み」、応用包みの「シンプルバッグ包み」「ワイン包み」「ふたつ包み」など、包み方を載せたしおりも同封されているので、初心者でも扱いやすいのがうれしい。

包み方次第で表面に出る柄や雰囲気も変わのも、風呂敷ならでは

風呂敷でお重を包んだ様子

さっそく、おせちを入れる三段のお重をふろしきで包んでみました。紅白のおめでたいカラーが新年にぴったり。折りたたむとかばんの中でかさばらず、持ち歩きにも便利なふろしきは一枚持っておくと便利ですよね。エコバッグとても活躍してくれるはず。

風呂敷が畳まれている様子

昔は、大切な方への贈り物にはふろしきに包んで持参していたのだそう。とらやの限定ふろしきなら、主柄が映え、あらたまった日のお届け物に重宝すること間違いなし。老若男女を問わず、使えるのでちょっとしたギフトとしてもおすすめですよ。

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラム(@yucarikawaguchi)も話題

合わせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!