Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.01.13

余ったお餅が活躍! 簡単おいしいアレンジレシピ

 

お正月に余りがちなお餅。今回は我が家で何年もリピートしている、冷蔵庫の残り物で作れる簡単&美味しいレシピをお伝えします。

Tags:

余ったお餅と冷蔵庫にあるもので作る「簡単お餅のみぞれ煮」

お正月に余ったお餅が活躍する、我が家の鉄板料理をご紹介します! 大根おろしを入れた煮汁と油で揚げたお餅を合わせるだけの簡単時短レシピです。

基本の材料はこちら

トレーに並べられた切り餅、大根、白だしのボトル

・お餅
・大根
・白だし

我が家のお雑煮は白だしで作るので、こちらもお正月の余りを使っています。めんつゆでも代用できます。

1. 鍋に出汁を煮立たせて、おろした大根をいれます。味を見ながらお醤油やみりんで味を整えます。お出汁と大根おろしの量はお好みで調節してください。

鍋に出汁を煮たて、大根おろしと椎茸を入れた様子▲余っていた椎茸も投入してみました!

2. フライパンに多めのごま油を引き、半分に切ったお餅を揚げます。揚げる前のお餅に片栗粉をまぶすと、トロッとした食感になります。

フライパンでお餅を揚げる様子

3. お皿に揚げたお餅を盛り付け、煮汁をかけたら完成です。

簡単お餅のみぞれ煮をお皿に盛り付けた写真

ゆずやネギ、葉野菜なども一緒にそえると色味もきれいですね。胃腸が疲れたときは、梅干しを添えて一緒にいただくのもおすすめです。

副菜だけではなく、主菜にもなる簡単レシピ。ぜひお試しください!

Domanist

鈴木まき

客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:https://instagram.com/mm.suzuk

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!