Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.01.28

簡単絶品!真似したくなる恐竜ベビーカステラの作り方

 

3歳になると好奇心旺盛になり、なんでも自分でやりたくなるお年頃。今回は息子と一緒にベビーカステラを作ってみました。

Tags:

流し込めば2分で完成! 簡単すぎるベビーカステラレシピ

我が家の長男はもうすぐ3歳。好奇心も旺盛になり、なんでも自分でやりたくなるお年頃です。息子の好奇心をいっそう伸ばしたい思いと楽しく食育をしたい思いから、わが家では子どもが料理したい!というときはやれる限り一緒にやるようにしています。

今回は一緒にベビーカステラを作りました。筆者のInstagramでも紹介したところ、レシピの問合せが多かったのであわせてご紹介します。

恐竜型がかわいい! 我が家で使っているベビーカステラメーカーはこちら

ベビーカステラメーカー
こちらは、たまたまネットで見つけたカステラメーカー。長男が恐竜好きなので購入しました。価格は4,000円程度。他にも動物や海の生き物などの種類もあるようです。

中のプレートはこのようになっています。

ベビーカステラメーカーの金型

ベビーカステラメーカーの代わりに、たこ焼き機などでも簡単に作ることができますよ。

簡単ベビーカステラのレシピ

■材料 (50個分くらい)
卵 2個
てん菜糖 35g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 約50ml
バニラエッセンス 適量
塩 適量
はちみつ 20g
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

■作り方
1. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておく(ふるわなくてOK)。
2. 別のボウルに卵、てん菜糖、塩を加えて泡立て器で混ぜる。子どもが混ぜたあと、仕上げにハンドミキサーがあると便利です。泡立て器を持ちあげて円を描くと、描いた円がすぐに消える程度の状態になるまで混ぜましょう。生地の体積は3倍くらいになります。
3. さらにはちみつ、オリーブオイル、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
4. 1であわせておいた粉を加えてヘラでさっくりと混ぜる。粉が見えなくなるまで混ぜます。
5. 牛乳を加えてさらに混ぜ、ヘラを持ち上げると生地がリボン状になめらかに垂れ落ちるぐらいの状態にする。
6. カステラメーカーのホットプレートを温めて生地を流し込む。出来上がりは膨らむので、型より少し少なめに流し込むのがおすすめです。
7. プレートを閉めて1~2分で完成!

ゴムベラでお菓子の生地をまぜる男児
お皿に盛られた、恐竜のかたちのベビーカステラ

小さな子どもにとって長時間の料理は飽きてしまうけれど、こちらは混ぜて流し込めばすぐにできるので、子どもも完成の瞬間まで見ることができておすすめです。

私はホットケーキミックスの添加物が気になるため、今回はホットケーキミックスを使用しない方法で作りました。また、次男が1歳を超えてはちみつを食べられるようになったため使用していますが、はちみつは使わずに作りたい場合はてん菜糖や砂糖の量で調整してください。糖分を減らしたい場合は、生地には入れる量を減らして作り、食べる直前にはちみつをかけるスタイルもおすすめです。

簡単すぎるベビーカステラ、ぜひお子様と一緒に試してみてはいかがでしょうか。

Domanist

花田彩歌

薬剤師。子どもとの過ごしやすさを重視した、育児をしながらできるおしゃれを満喫。趣味はテニスで、週末は子どもと一緒に出かけることが多く、アクティブに過ごしている。
Instagram:https://www.instagram.com/ayaka_.87/

 

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!