人気絵本ランキングでは常に上位。『タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000』の魅力とは?
絵本を読むことは、子どもの想像力や感情を育て、集中力もアップさせると言われていますよね。子ども向けの絵本は数えきれないほど販売されており、最近では面白い工夫がされた図鑑も多くみられます。中でも、タッチペン付きの図鑑は子どもの語彙力や知識を高める効果も期待でき、子育て家庭にはきっと1冊はあるのでは?と思います。
親子ともに絵本が大好き、毎日15冊ほど絵本を読む絵本ファンである筆者。今回は、人気絵本ランキングでも常に上位を占めるタッチペン付きの図鑑『タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000』の5つの魅力を語ります。
▲『タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき』 小学館 4,928円(税込)
魅力1:シンプルでわかりやすい写真図鑑
「見たことある!」から入ることが出来る写真図鑑は、シンプルでわかりやすいのが最大の魅力です。眺めているだけでも楽しめるので、0歳からでも大丈夫。小学校入学前くらいまで長く読むことができます。英語も収録されているので、英語図鑑として入学以降も十分に楽しめそうです。
魅力2:知育になる
これは図鑑全般に言えることですが、図鑑が常に手の届くところにあることは、知的好奇心を高め知育にも繋がると思います。テレビや動画と違って何度も繰り返し読めるので、知識が定着しやすく、発語のサポートにもなります。言葉を英語に切り替えれば、外国語への抵抗も少なくなるのではないでしょうか。
魅力3:様々なジャンルの言葉を満遍なく収録
子どもにとって身近な〝たべもの〟や〝どうぶつ〟はもちろんのこと、〝うちゅう〟や〝くに〟など収録ジャンルはさまざまで幅広い知識が身につきます。タイトル通り1000種類の言葉が収録されているため、各ジャンルのボリュームもたっぷりです。
4: ページが厚いので破れたり壊れたりしにくい
小さい子どもは何でも口に入れるので、絵本を噛み千切られた…なんて経験をされたママも少なくないのでは。この図鑑は1ページ1ページの作りが厚いので、破れる心配は無用です!
魅力5:ゲームや歌などのページも収録されている
誘惑の多い子どもたちは、絵本に集中できる時間はそれほど長くありません。絵本を読んでいるとどうしてもだんだん集中力が欠如して飽きてしまいます。そんなときに最適な、ゲーム感覚で遊べるページや歌が収録されてるのも魅力。また各ページにクイズも収録されており、子どもがひとりで読むときにも退屈しない仕組みになっています。
以上、5つの魅力を語らせて頂きました。加えてタッチペンの技術が素晴らしく、どこをタッチしても反応する感度の良さは、大人でも夢中になりますよ。
2歳の長男もこの図鑑の虜になっており、特に〝きょうりゅう〟や〝どうぶつ〟のクイズで遊ぶのを楽しんでいます。以前ははたらく車が好きでしたが、最近はきょうりゅうブームに。子どもたちは興味がすぐに変わるので、満遍なく広範囲を収録されている図鑑はいいですね。0歳の次男も長男の隣で一緒になって見ているのが、ほっこりする瞬間です。
これからタッチペン付き図鑑の購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。
Domanist
花田彩歌
薬剤師。子どもとの過ごしやすさを重視した、育児をしながらできるおしゃれを満喫。趣味はテニスで、週末は子どもと一緒に出かけることが多く、アクティブに過ごしている。
Instagram:https://www.instagram.com/ayaka_.87/