Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の習い事

2023.12.05

パソコンやスマホの時代「習字」を習うメリットとは? 【小学生の習い事】

 

パソコンやスマホなど、文字を簡単に入力できる便利なツールが溢れている今、改めて「習字」を習う意味とは?

小学生のうちから習うことでどんなメリットが得られのか見ていきましょう。

Tags:

子どもが「習字」を習うメリットは? 

「習字」とは読んで字のごとく、「字を習う」ことです。字を習うことで、美しい書き方や正しい書き順などを覚えることができます。最近はスマホやパソコンで字を入力することが増えたので、今後「字を習う」ことは大切にしていくべき文化なのではないでしょうか?

習い事 習字

「習字」のよいところ 

「習字」をすることでどのような効果があるのでしょうか? 一緒にみていきましょう。

きれな字が書けるようになる

パソコンでの入力が主流の時代ですが、履歴書などはいまだに手書きで提出させるところもあります。その際、字がきれいなことは直接の合否には結びつかないにしても、相手に与える印象は格段に良くなるでしょう。

集中力がつく

習字では、1枚ずつ丁寧に書くため、集中力が求められます。何度も何度も納得いくまで我慢強く、集中して書かなければなりません。集中力が途切れてしまっては、習字の基本である「とめ」「はね」「はらい」などを上手に書くことはできません。集中力がつくとともに、我慢強さも鍛えらることでしょう。

習い事 習字

正しい姿勢が身につく

習字を習う時にはまず姿勢から教わります。字を書くことよりも、姿勢を正すことが基本中の基本です。机の正面に座り、背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、頭を少し前に傾け、左手で半紙を押さえ、右手で筆を持つー。

椅子に座る場合は、足をしっかりと地面につけます。床に座る場合は正座。そして半紙を身体の中心に置き、下腹に軽く力を入れて書き始めます。姿勢がいいと見た目も気持ちがいいものです。

習い事 習字

字がきれいだと、将来役立つ

「習字」を習う効用について、説明してきました。さらに字がきれいだと、将来いざという時に役に立つこともありますよ。

字がきれいだと将来役立つこと
  1. 受験で生きる
  2. 大人になっても役立つ

受験で生きる

字がきれいだと、記述式の問題の時に役立ちます。直接合否に関わるものではありませんが、少なくとも字が汚くて読めないということは回避できるでしょう。そんなことで点を失うのはもったいないですからね。また習字で培われた集中力で試験と向き合えます。そもそも漢字の書き取りなどは、直接的に役立ちますね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!