Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の五感を育てる

2023.10.27

「世界地図パズル」で遊びながら学ぶ!大人も子どもも楽しめるおすすめ8選

PR

 

世界地図パズルは、ジグソーパズルを楽しみながら地理の勉強ができる優れものです。子ども用のおもちゃですが、中には大人も一緒に遊べるような難度が高いものも。世界地図パズルを選ぶポイントや、おすすめのアイテムをチェックしましょう。

Tags:

世界地図パズルを取り入れるメリットは?

世界地図パズルは、国をかたどった子ども用のおもちゃです。幼い頃から地図に触れられる、世界地図パズルで遊ぶメリットについて紹介します。

世界地図パズルを取り入れるメリット
  1. 脳の発達にも好影響
  2. 世界地図パズルを選ぶポイント

世界地図 パズル おすすめ 人気 選び方 メリット 効果

脳の発達にも好影響

世界地図パズルは、ボードやピースが国や大陸などの形になっているのが大きな特徴です。何度も繰り返し遊ぶことで、国の形はもちろん、正しい位置や国名などを覚えられるでしょう。

また、ジグソーパズルで遊ぶのは子どもの脳にもよい影響を与えるといわれています。ピースをつかんで動かしたり、はめ込んだりすることは、指先を細かく操作する練習にもなるのです。

パズルを完成させようと熱心に取り組むことで、楽しみながら集中力を身に付けることができます。カラフルな見た目のものや地球儀型のものなど、子どもを夢中にさせる工夫がされているのも魅力です。

世界地図パズルを選ぶポイント

世界地図パズルを選ぶ際には、素材に注目してみるのも重要なポイント。スポンジなどの柔らかな素材でできたものであれば、小さな子どもでも、けがをする心配なく遊ぶことができます。

スポンジやプラスチックは、汚れが付いてもお手入れしやすいのがメリットです。オーソドックスな紙製や、耐久性に優れた木製など、素材ごとに見た目や質感は異なります。

また、パズルを購入する際には、子どもの年齢に合っているかどうかを考えて選びましょう。まだ小さな子どもには大きめで握りやすいピースが適していますが、成長した後はピース数の多いものにチャレンジするのもおすすめです。

【素材別】おすすめ世界地図パズル

世界地図パズルは、木やスポンジなどのさまざまな素材から作られています。異なる素材でできたアイテムをチェックしていきましょう。

世界地図 パズル おすすめ 人気 選び方 メリット 効果 プラスチック 紙

Janod「マグネット・ワールドマップ・パズル」

世界地図が描かれたボードに、磁石入りのピースを貼り付けるマグネット式のパズルです。ボードを傾けてもピースが落ちにくいため、床やテーブルに置くのはもちろん壁に掛けたままでも遊べます。

ピースには英語で国名が書かれているので、国の名前を覚えるとともにアルファベットの勉強が可能です。絵本のようなタッチで描かれた動物や風景は、その国の気候や特色を知る手がかりにもなるでしょう。

ボード部分には太平洋やインド洋といった海の名称や、小さな島の名前も書かれています。ピースとボード全体が色鮮やかに彩色された、眺めているだけでも楽しめるアイテムです。

世界地図 パズル おすすめ 人気 選び方 メリット 効果

商品名:Janod「マグネット・ワールドマップ・パズル」

ミコー産業「木製知育パズル 世界地図」

原材料の木材はもちろん、塗料まで国産の材料にこだわって作られた木製のパズルです。オーソドックスな長方形のパズルなので、初めてチャレンジするジグソーパズルとしてもぴったりです。

耐久性の高いシナベニヤを素材に採用した、なめらかで柔らかい手触りが特徴です。パズルの四隅が丸くカーブしているため、とがった部分で、けがをするのを防ぎます。

コアラやペンギンなど、それぞれの地域に生息する動物のイラストが描かれているのも魅力です。国ごとに色分けがされているため、国境や国の形が視覚的にも分かりやすくなっています。

世界地図 パズル おすすめ 人気 選び方 メリット 木製

商品名:ミコー産業「木製知育パズル 世界地図」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!