Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.01.01

【お正月グルメ】お餅のおいしい食べ方を300人に聞いてみた!

 

新年の餅つきに鏡開き、1月は1年間でもっともお餅を食べる時期と言っても過言ではないですよね。今回は、Domani読者の皆さん&Domaniスタッフに聞いた「おすすめのお餅レシピ」をご紹介します。ぜひ参考にして、お餅のポテンシャルを楽しんで!

Tags:

お正月といえば…お餅! おすすめの食べ方はある?

お正月ならではの食べ物といえば、お餅! 定番の醤油やきなこもおいしいけれど、1年でいちばんお餅を消費するこの時期だからこそ、新しい味にも挑戦してみませんか? 読者の皆さんとDomaniスタッフに聞いたおすすめレシピをご紹介します。

きなこやあんこだけじゃない!甘い系レシピ

お餅ときなこと黒蜜

「茹でたお餅にメープルシロップが、意外に合います」(会社員・30代)
「甘みの少ない国産ピーナッツバターにてんさい糖を加え、少し醤油を垂らして食べるのが美味しいです!」(会社員・40代)
「お砂糖をまぶして、じょりじょり食感と楽しむ」(パート・アルバイト・40代)
「お餅をレンジで温めて柔らかくし、お湯にくぐらす。きな粉の上に乗せて黒蜜をかけると、桔梗屋の信玄餅風に」(専業主婦・40代)

軽食やおつまみにも…しょっぱい系レシピ

もちピザ

「チーズやケチャップをのせてピザ風にするのがおすすめです。ネギ味噌をつけて焼くのもおいしい!」(会社員・20代)
「薄く切ってトースターにならべて溶かしたバターをぬり、しらすと小葱・海苔をちらして焼く餅ピザ」(会社員・40代)
「縦に2〜3つに切った餅をさけるチーズと一緒にライスペーパーで包んでレンチン。調味料をかけて食べてます。醤油、たべるラー油、甘辛醤油、ツナマヨ、なんでも合います」(会社員・40代)

ベーコンで餅を巻き、串をさして焼いたもの
「細長く切った餅にベーコンを巻いて焼き、醤油や砂糖などで味付けをします。おかず・おつまみになる餅レシピです」(自営業・40代)
「明太子とマヨネーズを混ぜたものを乗せて焼くのが好きです」(パート・アルバイト・30代)
「大根おろし、海苔、ネギを乗せ、ポン酢と柚子胡椒をかけて食べるのがおすすめです」(会社員・30代)

お料理の具材に活用するアイデア

力うどん

「豚汁に焼いたお餅を入れたり、鶏ガラで出汁をとってめんつゆと白だしで整えたスープにお餅を入れても美味しいです 」(専業主婦・30代)
「グラタンに入れます」(会社員・40代)
「お好み焼きに入れて食べるのが好きです」(専業主婦・40代)
「うどんだけでなくラーメンにも入れて力うどん、力ラーメン。腹持ちよし!」(会社員・40代)
「ご飯と一緒に炊いて炊き込みご飯にすると、おこわのようになっておすすめです」( パート・アルバイト・40代)
「油揚げに入れておでんに」(専業主婦・40代)
「麻婆豆腐で、豆腐の代わりにお餅を使う〝麻婆餅〟。とても美味しいです!」(会社員・30代)

その他にはこんな食べ方も!

「お餅は焼き加減が難しいですが、沸騰したお湯にお餅を入れて電子レンジで30秒くらいチンすると、やわやわもちもちで食べられます」(会社員・30代)
「さいの目に切って、油で揚げて、おかきのようにして食べる」(パート・アルバイト・40代)
「焼いて丼に入れて、永谷園のお茶漬け海苔とお湯をかける」(会社員・50代)

やっぱり定番の味が好き。ちょい足しアレンジもご紹介!

焼いたお餅を入れたぜんざい

「おぜんざい。塩昆布と一緒に♪」(専門職・30代)
「あべかわ餅一択!」(会社員・40代)
「王道の大根おろし。大根と納豆を混ぜても美味しい」(会社員・40代)
「やっぱり雑煮が好きです。野菜たっぷりで」(専業主婦・30代)

醤油と海苔で仕上げたお餅の磯辺焼き
「焼いて醤油をつけて、とけないタイプのスライスチーズを乗せて海苔で巻く。“とけないタイプ”がポイントです」(会社員・30代)
「磯辺焼きが好きだけど、醤油に細かくした鰹節を少し入れると風味が出て美味しい! 醤油をつけ過ぎることもない」(パート・アルバイト・40代)
「焼いて七味を入れた醤油にくぐらせてのりで巻くのが実家の味で安心します」(Domanist・飯島美穂さん)
「やっぱり、焼いたお餅に醤油と海苔がいちばん好きです。醤油を塗って海苔を巻いたあと、もう一回焼いてこんがりさせるのがポイントです」(Domaniライター・徳永留依子)

甘い味、しょっぱい味、バラエティ豊かなお餅レシピが集まりました。お餅が大好きという人はもちろん、毎年お餅が余ってしまう…という方もぜひ試してみてください!

【調査概要】
対象:Domanist、Domaniメルマガ会員・SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:340
期間:2022年11月5日〜11月23日

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!