Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2023.05.12

ありのままの自分で!サンリオキャラクター大賞もがんばれ「ぼさにまる」

 

今年で38回目になる人気投票イベント「サンリオキャラクター大賞」の投票がはじまっています。今回は2021年にデビューしたばかりのぼさぼさのあにまる「ぼさにまる」にフォーカス。デザイナーさんに独占インタビューを実施。春からは、テレビアニメもスタートし、昨年73位からの大幅躍進が期待される大注目株です。

Text:
朝岡真梨
Tags:

「このドキドキ、楽しんだもんがち!」初日速報ではJOCHUMがまさかの…

2023年もはじまりました!サンリオキャラクター大賞。初日速報では、シナモロールが1位、ポムポムプリンが2位、ポチャッコが3位と、やっぱり犬キャラは強いなぁと思っていたところ、なんと4位のクロミに続いて、JOCHUMが5位です。すごい、JOCHUM!

ジェオチャムを紹介するJO1
(参考: JOCHUM(ジェオチャム)から目が離せない!
初日速報で突然のトップ5入り…!さすが、JOCHUMのアイドル性の高さが光りますよね。

■投票は2023年5月26日(金)17時まで!

ただ投票はまだまだ続いていますから、最後まで目が離せません。今年も、サンリオショップで お買い物をして投票 (チップde投票)したり、サンリオオンラインショップ本店でお買いものをして投票したり、ピューロランドやハーモニーランドで投票したり、セブン-イレブンで対象のポストカードを購入して投票したりと、さまざまな方法で大好きなキャラクターを応援することができます。
くわしくはサンリオキャラクター大賞公式サイトをチェック

■ワーママの心にしみる「ぼさにまる」

そんななかで、今回ピックアップしたいのが2021年にデビューしたぼさぼさのあにまる「ぼさにまる」。

ぼさにまるのロゴ

モットーはたとえぼさぼさな時があってもいい、ありのままの自分で自分らしく生きること。この時代すべての働く女性たちの心にしみますよね。特にワーママともなると、自分のことより子どものことが優先になってしまい、雑誌のなかのモデルさんのようにいつもキラキラしているわけにはいかない現実も。
サンリオの「ぼさにまる」担当デザイナーさんに、誕生秘話や思い出深いエピソード、お気に入りグッズなどについてたっぷり語っていただきました。

「ぼさにまる」デザイナーさんインタビュー。どんな時にぼさっとなるの?

「ぼさにまる」主要キャラクターの3人

■ぼさにまるの誕生秘話を教えてください。

最初はアプリのペットのゲーム企画だったのがきっかけです。ぼさぼさの動物をトリミングやお世話をすることで見た目の変化を楽しむコンセプトで作りました。
そこから紆余曲折あり児童書を出すこととなり、ストーリーを持たせるために設定を増やしました。
当初から「トリミングしてもぼさぼさのまま愛でてもどちらでも良いよね」という話をしていたことから、「ぼさぼさでもいいじゃない」のもとになった気がします。私たちも「今日は疲れたー何もしたくなーい」って日は髪の毛もぼさぼさのまま過ごしますよね。そんな自分を受け入れて自己肯定感を高く持っていきたい気持ちは、大人でも子どもでも共感しやすいと思いました。

■ぼさにまるに登場する主要キャラクターたちをご紹介。

ぼさにまるは猫や犬、ハムスターやアルパカなど、たくさん存在するのですが、今アニメでメインになっているのは、うさぎのさくらとねこのキャシー、ハムスターの蘭です。

ぼさにまるのうさぎ「さくら」

さくらはおばあちゃんのハナさんに大事に育てられた好奇心旺盛で成長著しい女の子です。人間も初めての環境や出来事に対して楽しいと思ったり緊張したりうまくできなかったりすると思うので、重ね合わせて見てもらえたらなと思います。

ねこの「キャシー」

マイペースで気楽に生きてるキャシーと、実は配信をしていたりするガジェットに強いハムスターの蘭との友情にもほっこりします。

ハムスターの蘭

まだまだ知らないだけで他の動物もいるかもしれないです。

■ぼさにまるの思い出深いエピソードを教えてください。

初の商品として、児童書を出させていただくことになってストーリーを持たせるべく設定をつけたしました。プレゼントキャンペーンで、抽選でぼさにまるからのメッセージが届く企画の足跡スタンプをゲットするために、スタッフとマザー牧場に取材に行ったのが遠足みたいで楽しかったです笑 

■ぼさにまるのトリビアを教えてください。

トリビアとは違うかもしれないですが、どんな時にぼさっとなるかとよく聞かれるのですが、公に明かしていません。感情が動いた時かなとか、自分だったらこんな時にぼさっとなるなぁとか考えながら、自由に見ていただければと思います。

■デザイナーさんがお気に入りのグッズを教えてください。

グッズがまだほとんど出ていないのですが、児童書は読みやすいけどなんとなく前向きになって励まされる内容になっていてお気に入りです。児童書といえど大人にも通ずるものがあります。挿絵を描きながら楽しかった思い出です。
グッズとしては、キャラクター大賞のグッズは他のキャラに混ざってぼさぼさ出ていますのでぜひチェックしてみてください。

■ぼさにまるの今後は…?!

アニメのさくらがいったいどんなふうに人間社会に混ざっていくのか乞うご期待です!可愛いグッズも増えたら良いなと思っています。

■今年はサンリオキャラクター大賞にエントリーしていますが、意気込みをお願いします。

キメキメのベテランの皆さんの中に混ざって堂々とぼさぼさのままエントリーしています。
マイペースに頑張れればなって思っています!

■Domani読者へメッセージをお願いします。

いつかどうぶつたちと一緒にお仕事したり、どうぶつに励まされたりする時代が、来るかもしれないなとか、なんとなく明日が前向きになるそんな作品だと良いなと思います。ぼさぼさだって良いじゃない、そんな自分も愛していけたらいいですよね〜

超豪華!TVアニメ「ぼさにまる」のキャラクターボイス陣

ゆるく熱いサンリオの「ぼさにまる」なんですが、4月3日(月)からフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』の番組内でアニメ放送もされています。で、そのキャラクターボイスがめちゃくちゃ豪華という点も見逃せません。

■“ぼさうさ”のさくら役、上白石萌音さん

“ぼさうさ”のさくら役の上白石萌音さん

上白石萌音さんからのコメント
「可愛らしい世界の一員になれること、とても光栄です。私が演じるさくらは初心なうさぎです。ヒコロヒーさんも種﨑さんも画に囚われない自由なお芝居をなさっていて、それがとってもシュールで楽しいので、私もお二人から刺激をいただきながらトライしています。朝の時間にほっこりしながら、ぼさにまるから人間を見つめるという新たな視点を面白がっていただけたら嬉しいです。」

■“ぼさねこ”のキャシー役、ヒコロヒーさん

“ぼさねこ”のキャシー役のヒコロヒーさん

ヒコロヒーさんからのコメント
「まさかヒコロヒーと思えないくらい、カワイイ仕上がりになっています。朝のひとときにちょっと癒されるような時間になれば良いなと思います。」

■“ぼさはむすたー”の蘭役、声優の種﨑敦美さん

“ぼさはむすたー”の蘭役の種﨑敦美さん

種﨑敦美さんからのコメント
「サンリオのキャラクターの声を担当できる日がくるなんて全く思っていなかったので、オファーをいただいた時は率直に驚いたのと、やっぱりどうしたってキャラクターが最高にかわいいので嬉しくてワクワクしました。芸人さん、声優など、合わさるとどんな空気感になるのか想像がついていなかったところもあるのですが、どの子もしっかり個性的で可愛くて絶妙なバランスだなぁと思ったので、今後もどんどんそれぞれのキャラクター性を出していけたら良いなと思います。ぼさにまるの時間が癒しの時間になれたら幸いです。」

■「ぼさにまる」はYouTubeでもチェック

アニメは、各話放送終了後から、サンリオ公式YouTubeチャンネルでも見逃し配信がされてますよ。達観した意見を持ちながら人間と関わっていく「ぼさにまる」たちのゆる~い世界に思いっきり癒されてみてくださいね。

©2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会

PROFILE

ぼさにまる

ふつうの動物の中に存在していながらも、みんなと少し違う道をえらぶ動物たち。たとえぼさぼさな時があってもいい、ありのままの自分で自分らしく生きることをモットーにしている。ぼさぼさのあにまる→「ぼさにまる」。Twitter:@bosa_sanrio

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!